今回は焼きドーナツに挑戦。^^

 

●ジャガイモ入り焼きドーナツ

 

 

にんじん材料にんじん

↓日清製粉のお菓子百科の

ふんわりホットケーキミックスを使っています。

100グラム当たりの脂質は1.5gと低めです。

こちらでは値段は214円でした。

・ホットケーキミックス100g

・マルサンカロリー45%off豆乳 100㏄

・卵 1個

・ジャガイモ 100gくらい

・純ココア少々

 

 

オカメインコ我が家の作り方オカメインコ

 

①ジャガイモをすりおろす

 

 

②ボウルに卵を割り入れ、すりおろしたジャガイモも入れて混ぜる

 

 

③②に豆乳を入れて混ぜる

 

 

④③にホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせる

 

 

⑤生地の半分をスプーンでドーナツのシリコン型に流し入れ

残り半分には、純ココアを小さじ1/2(1g)入れて混ぜて

残りの型に流し入れる。

余った生地は100均のシリコンカップに入れました。

このドーナツのシリコン型は

去年のクリスマス後

お菓子売り場で値下げされて半額だったので買っちゃった。(^o^;)

1個で止めればいいのに

ポンデリングの型もあったので悩んだけれど買ってしまいまいた。(^o^;)

ポンデリングは次の柿ドーナツで使っています。

 

 

⑥180℃のオーブン(予熱あり)で15~20分くらい焼いて

竹串で刺して生地が付いてこなければ出来上がり。

(オーブンによって焼き時間が違うのと思いますので加減してください)

 

 

 

⑦焼けたら冷めるまでおき冷めたら型から出して

好みで粉糖やアイシングなどでデコレーションして出来上がり。^^

シリコンなのでくっつかずにきれいに取れます。

 

お味は、

ジャガイモが入っているように感じませんでした。

パサつきもなく、しっとりとして美味しかったです。^^

蒸しパンに近いかな。

 

 

 

ハムスター脂質ハムスター

・ホットケーキミックス100gの脂質は1.5g

・マルサンカロリー45%off豆乳 100㏄は2.0g
・卵 1個は5.5g

・ジャガイモ 100gの脂質は0.1g

全体で9.1gになり

半分の生地に純ココア1g(脂質0.3g)をいれました。

*プレーン味、1個当たりの脂質は1.51g

*ココア味、1個当たりの脂質は1.212g

 

豆乳の替わりに

スキムミルクや無脂肪牛乳を使うと

もう少し脂質は下げられると思います。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

●柿入り焼きドーナツ

ちょっと焦げたけれど気にしないで。(^o^;)

写真撮る前に母がすでに一つ食べてしまいました。(^o^;)

 

 

にんじん材料にんじん

↓日清製粉のお菓子百科の
ふんわりホットケーキミックスを使っています。
100グラム当たりの脂質は1.5gと低めです。

・ホットケーキミックス100g

・マルサン カロリー45%off豆乳 100㏄

・卵1個

・熟れている柿2個(柿ペーストにして100g使いました)

 

オカメインコ我が家の作り方オカメインコ

 

①柿は皮と種を取ってすりおろし(この時230gありました)

それをお鍋に入れて弱火でヘラで混ぜながら水分を飛ばし柿ペーストを作る

柿ペーストは140gくらいになり実際に使うのは100g。

残りはヨーグルトに入れて頂いてもいいかも。

 

 

②ボウルに卵を割りほぐし

 

豆乳を入れて混ぜて

 

柿ペーストを入れて混ぜて

 

ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせる

 

 

 

③②で出来上がった生地をシリコン型に流しいれて

 

 

④180℃のオーブンで15分~20分くらい様子を見て焼く

オーブンによって加熱時間は違うと思いますので加減してください

私はちょっと焼き過ぎました。(⌒-⌒; )

 

⑤生地が冷めてから型からはずして

お好みで粉糖やアイシングなどでデコレーションして出来上がり。

 

 

ハムスター脂質ハムスター

・ホットケーキミックス100gあたりの脂質は1.5g

・マルサン カロリー45%豆乳100㏄は2.0g

・卵1個の脂質は5.5g

・柿230gの脂質は0.5g

全体で9.5gになり9個出来たので

1個当たりの脂質は1.05g。

 

豆乳の替わりにスキムミルクや無脂肪牛乳を使うと

もう少し脂質を下げられると思います。

 

よく熟れた柿の甘みがあるので

フルーティな優しい味で生地もやわらかくて美味しかったです。^^

これも蒸しパンに近いかな。

 

 

 

長くなってしまいましたが

私が使っているホットケーキミックス

もう一つはトップバリュのホットケーキミックスです。

この商品も脂質低めでお値段も199円で使いやすいです。

 

↓お砂糖は(てん菜)とあるので

甜菜糖を使っているのかな、と思います。

それなら低GIで膵臓にもやさしいですね。(^^)