お正月に作った炊飯器でバラのリンゴケーキ。^^

 

一応、バラのつもりで作ったのですが

父は「蚊取り線香みたいやね」と。(^o^;)

クリスマスに作ったハムサンドでブッシュドノエルの時も

「なるとみたい」と言ってましたけど。

母は花だと思ったようです。(^_^)

 

 

家族のリクエストでもう一度作りました。

お正月に作ったものと少し分量を変えてみました。

今回の方がふわふわに仕上がりました。^^

 

 

✻材料✻

●ホットケーキミックス200g

●卵1個

●スキムミルクを溶いた水150㏄

●リンゴ1個

●甜菜糖 大さじ1

●オリゴ糖シロップ 大さじ1

●水 大さじ1

●ミカン果汁 大さじ1

●仕上げのつやだしにメープルシロップor好みのジャム

 (なくてもいいと思います)

 

 

オカメインコ我が家の作り方オカメインコ

 

①洗ったりんご3/4は皮付きのまま種をとって5mmくらいの厚さのくし形に切る。

 残り1/4は皮を剥いて小さめに切る。

 

②シリコンスチーマーに①のりんごと

 甜菜糖、オリゴ糖、ミカン汁、水を入れて蓋をして

 レンジ600Wで4くらいチンして加熱。

 形が崩れないようにそっと混ぜて味を馴染ませる。

 (加熱時間はリンゴの量やレンジにとって違うので加減してください)

 

 

 

③卵を溶きスキムミルクを溶いた水を入れて混ぜて

 ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせる。

 

 

 

④②でチンした小さく切ったりんご1/4を③に入れて混ぜ合わせる。

 

 

 

⑤②でレンチンした、くし形のリンゴを一枚持って端からくるくると巻き

 巻き終わりにまたもう一枚繋げて巻き付け花の形にする。

 

 

 

 

⑥⑤で出来た中心となる花を3合炊きのお釜の中心に立てるように置く。

(油が大丈夫な方は、お釜に薄~くサラダ油を塗っておくと

出来上がった時に取り出しやすい)

 

 

 

⑦⑥の中心となる花の周りに

 末広がりになるように中心からリンゴの皮が見える角度で並べる。

 並べ終わったらシリコンスチーマーに残ったリンゴの煮汁を少し入れる。

 

 

 

⑧④で混ぜ合わせたホットケーキミックスを

 スプーンでそっと中心の周りから流し入れ

 ある程度生地を流し入れたら

 残りの生地もゆっくり入れ

 表面を平らにして炊飯のスイッチをオン。

 竹串を刺して生地が付いてこなければ出来上がり。^^

 生地が付いてきたらもう一度炊飯する。

 私は1回の炊飯で焼けました。

 

 

⑨焼けたら火傷しないようにミトンなどでお釜を持って出し

 お釜にお皿を被せてひっくり返してケーキを出す。

 出来上がったリンゴの上に好みのジャムを塗って出来上がり。

 我が家はジャムが無かったので

 お湯で溶いたメープルシロップを薄く塗りました。^^

 

 

 

 

 

にんじん脂質にんじん

 

・イオントップバリュのホットケーキミックス200gの脂質は2.4g。

・卵1個は5.5g

・りんご1個400gで正味350gだったので1.05g

全体で8.95gで6等分したので

1個当たりの脂質は約1.5gでした。

 

 

私は生のりんごの酸味にとても弱いのですが

煮リンゴにするといくらかは大丈夫です。^^

食事の時に少しずつ何回かに分けて頂きました。

 

 

生地の中にもカットした煮リンゴを入れたので

食感に変化があって美味しかったです。

生地もやわらかく、ふわふわしていました。

家族も満足してくれました。^^

まだまだ頂き物のリンゴがあります。

うちの家族、私と同じで生のリンゴ苦手なんです。

次は何を作ろうかな。(^o^;)