先日、ごんさんのブログで紹介されていた湯取り法チャーハン

私も湯取り法チャーハン作りにレッツ♫チャレンジ。(^O^)

 

昔、子供会や遠足で

飯ごう炊飯作りはしたことあるのですが

火加減が上手くいかず、いつも底が焦げたり硬かったりでしたが

湯取り法は焦げ付きもせず、

初めて作った私でもうまく仕上がりました。うれしい~。^^

 

 

湯取り法で作ったご飯を使って

レタスとピーマン、魚肉ソーセージのチャーハン。

魚肉ソーセージは細いサイズ(一本当たり脂質1.8g)の1/3本くらい使用。

味付けは顆粒だしのみで。

ご飯の粘り気がなくてパラっとしていましたよ。^^

いつも冷ご飯で作るとべちゃっとしていまうのに。すごい。

 

 

湯取り法ご飯作り。ごんさんのレシピを参考にさせていただいています。

 

①お米を洗って吸水させる。私は一合炊きました。古米です。(^o^;)

 

②鍋に2カップ以上の水を入れて沸かす。

 

③湧いたお湯にお米を少しずつ混ぜながら入れる。

 時々混ぜてそのまま5分くらい煮る。

 (私は一合なので8~10分弱煮ました)

 お米を見てほんのリ芯が残るまで煮る。

 

 

④重湯を捨ててかき混ぜて蓋をして10分蒸らして出来上がり。

 私は10分以上放置してました。というか忘れてました。(^o^;)

 

この方法を覚えていれば災害時にも役立ちますね。

 

 

 

父は、チャーハンに卵を入れて、あんをかけてくれと。

ちょっとご飯が焦げちゃいましたけど。気にしない。(^o^;)

あんは中華味の素とお醤油少しで味付けて水溶き片栗粉でとろみをつけました。

 

 

今までのおかず。

長ナスとちくわのケチャップ炒め。

ナスは輪切り。

フッ素フライパンにナスと少量の水を入れて蒸し焼きに。

ナスが柔らかくなったらちくわとケチャップを入れて炒め合わせる。

やっぱりナスとケチャップは合います。(^。^)

 

 

 

我が家は計量カップではなく

祖母の時から一合枡でお米を計っています。

ちなみに↓これ。古いです。そしてちびてる。(^o^;)

そろそろ新しいものにしようかな。(^o^;)