納豆パスタ/タラのトマト煮 | GreenNotes

GreenNotes

日々のおいしい覚書き

雪だ~!!


っていうことよりも、


「本年度の卒論発表会は中止です」


って起きたら来てたメールにテンションが上がりました。グリーンです。


卒論執筆からは解放されても発表会というラスボスが残っていて、


「明日は雪の中、このスッカスカの卒論を発表しに行って、教授陣にケチョンケチョンに批判されるのか…」


と憂鬱だったので、それはもう嬉しくて嬉しくて。


ツイッターでその喜びをぶちまけようと思ったら


「○○の発表見たかったよー」


「発表会なくなるなんて!泣」


みたいなやりとりを友達がしていたためつぶやけず、消化不良です。


みんなえらいなあ。(棒読み)








1日中家にいたので、家にあるもので3食。


お昼ごはんに納豆パスタ。


大根おろしと食べたいけど寒いしな…と思って、温かくしてみたら意外とおいしかった!ラッキー!



・納豆パスタ(冬季限定)いや限定しなくても

【材料】1人分

パスタ(1人前)、大根(5センチくらい、おろす)、納豆(1パック)

ごま油(適宜)、ほんだし(小さじ2分の1くらい)、しょうゆ(小さじ1くらい)、みりん(小さじ1くらい)


【作り方】

パスタをゆでて皿に引き上げ、ごま油を絡める。

パスタの茹で汁を鍋の底に少し残し、その他のすべてを加えてひと煮立ちさせ、パスタにかける。

お好みで海苔。


カンターン!タンタカターン!


1日家から出ないだろうとヘルシーに仕立て上げたのに、3時に3時のおやつを、


5時には5時のおやつを食べました。そんなものないのに。



そして夜はこちら




こちら、ってどちらさま?


よく見たらよく見ちゃいけないものだったので、このような体裁にしちまいました。


「ポスター風」とかいう加工。どの辺がどうポスターなんだろ。


モザイクとかもあって、今のケータイはいろいろ遊べていいですね。


今のケータイ=スマホ。


・タラのトマト煮

【材料】1人分

タラ(1切)、トマト(半分)、エリンギ(1本)

塩、こしょう、コンソメ、オリーブオイル、ニンニク(みじん切り)(各適宜)


【作り方】

フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒め、香りがたったらタラを入れて両面軽く焼く。

トマト、エリンギを加えて少し炒め、水(50㏄くらい)と調味料を入れ、トマトをつぶしながら煮詰める。

辛くしたかったので、思いっきりタバスコを入れる。辛くなりました。



そんなわけで1日中家から1歩も出ませんでした。


外出はしてないけどドアは何度も開けるっていう。


うちのマンションの玄関先には屋根がないため、玄関前に大量の雪が積もり、


それが次の日になると凍ってドアが開かなくなるという恐ろしい事態を招くんです。



押し寄せる雪。


今日も2時間おきくらいに玄関のドアを押し開けて雪かきをしていました。


隣人も同じことをしているらしく、時々「ゴリッ!ゴリッ!」って聞こえてくるっていう。


冬の風物詩とでも言うのかな。


北海道なら欠陥住宅ですわ。


次は通路とベランダに屋根のある物件に引っ越すぞー



***


クリックしていただけると嬉しいです。