言葉の形 5 | ベランダの森

ベランダの森

旧【「深呼吸、よく噛んで食べる、感謝、すべてのことを当たり前と思わない」気まぐれ読書感想文日記、けど読書以外の話も多くてすみません。】よろしくお願いします!旧タイトルに毎日意識したいことをメモしました。忘れそうになるので。私にとっては健康第一なのです。

 

私、小学生くらいの頃から、
日本人ははっきりしていなくてわかりづらい、
って感じていました。

 

帰国子女でもハーフでもない
まったくふつうの日本人なのになぜか。

 

そこは私のあまり日本人らしくないところで。

 

「嫌われてないかな?ひかれてないかな?
 迷惑かけていないかな?」

 

と心配になってしまいやすいのは、
日本人らしいところだと思います。

 

ただ日本人のはっきりしないことも多い奥深さや思いやりは、
「だからこそおもしろい」
ってこともある気がします。

 

日本はかなり、
わかりづらい優しさであふれています。

 

私の周りだけじゃないと思うのですが。

 

私できるだけ
どっちもいい、どれもいいって
言いたがってるとこがあります。
(問題によっては、難しい場合もあるけど)

 

それを実感したくて、
こうなったみたいな。

 

自信あるとことないとこがあるし
不安だらけになる日もあるけど、
この方向は心地がいい。

 

私は私なんだよ~♪