言葉の形 2 | ベランダの森

ベランダの森

旧【「深呼吸、よく噛んで食べる、感謝、すべてのことを当たり前と思わない」気まぐれ読書感想文日記、けど読書以外の話も多くてすみません。】よろしくお願いします!旧タイトルに毎日意識したいことをメモしました。忘れそうになるので。私にとっては健康第一なのです。

 

私の友達の中に、
とても私と似てる部分の多い人がいる。

 

それから私の友人知人たち、
いろいろな人がいて
私と正反対だなあって感じるような人たちもいる。

 

そういう人たちと接する中で、
今年とくに感じたことがある。

 

私と、私と似てる友達の似てるところは、
言葉が大好きで言葉をとても大切に思っているところ。

 

だから、
言葉を正確に使わないといけないと思っているし、
嘘をついてはいけないと思ってる。

 

よく言えば正直者。

 

そしてとくに私にとって、
言葉にして伝えるのが(伝えたくなるのが)
当然のようにわきあがる気持ちであり行動。

 

でも人はみな私ではないので、
伝えすぎ注意。

 

育ち方の影響もあるかもしれないけど、
持って生まれた性質のような気がします。