オルゴールとまる時 6 思い出させてくれる人たち | ベランダの森

ベランダの森

旧【「深呼吸、よく噛んで食べる、感謝、すべてのことを当たり前と思わない」気まぐれ読書感想文日記、けど読書以外の話も多くてすみません。】よろしくお願いします!旧タイトルに毎日意識したいことをメモしました。忘れそうになるので。私にとっては健康第一なのです。

オルゴールの仕組みの部分が、
中に隠れているものは
そういうトラブルが起こりにくいかもしれないけど。
(髪の毛がからまって止まってしまうなど)

私の場合は、
あの仕組みの部分も
とても魅力的な部分だと思う。

たま~に聴いてはいたけど。

ほとんど23年間眠っていた、
私の思い出のオルゴールを
生き生きと蘇らせてくれた甥っ子
ありがとう!

電気を使わないってところが、
ここ数年、節電の意識がより高まる中で、
(エネルギー問題って難しい)
画期的!という気持ちの高ぶりもあります。

オルゴール、
けっこういいなあ。

そして、もう一つのオルゴール。

曲は、
ワンダフルティガー

今までのいずれかの携帯の着信候補に入っていたため
曲名を覚えてる。

こっちのが早くて短い。

こっちを聞いてから
小学校の校歌のオルゴールを聞くと
すごーく、ゆーっくりに聞こえます。

何年か前に、
上の姉ちゃんからもらった
クマのプーさんの。

オルゴールの部分が見えない!

見たい!

というわけで、
もらったものだし、
甥っ子も乗り気だったので、
オルゴールの部分が見えるように、
紙で折られた部分をひっぱりだして、
プーさんの人形の周りの部分を切って
中を見てみました。

ここで、
ノチに少しがっかりした話。

同じようなオルゴールを
もっと激しく分解されている方の
ブログを見ました。

そしたら、
人形は、軽くひっぱればとれる、
ということが判明!

なんてこと!

うう。

人形の周りの紙を切らなくても、
中を見ることはできたのでした~。

とれないと思いこんでたから
軽くひっぱってみることも、
はずみでとれることも
今までなかった……

でも、
甥っ子が
すごく楽しそうに切ってたし。

切れてる分、
音がよりよく聞こえる、
と前向きにとらえてみます。

だけど、
今度から、
何かを切ってしまおうかと思ったときには、
ほかのやり方がないか、
もう少し考えてから
実行することにします。

あーあ。

どっちのオルゴールも
甥っ子のおかげで
最近よく聞いています。

人がいろいろ
思い出させてくれたり
気づかせてくれるということに
前よりも敏感になってきたかも。

人はヒント。

私を知る。

世界を知る。

知りたがりだから。

おわり☆