アルファベットの書き順 アメリカやヨーロッパでは特に決まっていない(気にしていない)らしい。 | ベランダの森

ベランダの森

旧【「深呼吸、よく噛んで食べる、感謝、すべてのことを当たり前と思わない」気まぐれ読書感想文日記、けど読書以外の話も多くてすみません。】よろしくお願いします!旧タイトルに毎日意識したいことをメモしました。忘れそうになるので。私にとっては健康第一なのです。

生徒と、Wの書き順について話題になって。

私はもう、左上から一筆書きで書くのが
くせになっているのだけど。

4本とも上から、
というのが日本では正しいことになっているようだ。

戦後、
日本で英語教育を始めるときに
「書き順が決まっていないと教えられない」
と教師側からの要請があって
文部省が決めたらしいとか?

一応それは、
英米の教科書や伝統的な書き順に
従っているらしいという話もある。

ちなみに、
アメリカやヨーロッパでは
特に決まっていないという話みたいです。

私なりに解釈すると、
もしももしも決まっているのがあるとしても
気にする人が少ないのだと思います。

たぶん、あってもなくても
あってないようなもの。

時間をかけてしっかり調べたわけではないので
絶対とは言えないけど。

日本人。

日本人。

私もかなりの日本人。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

まー日本では、
文部省が言ってることを正しい
としてやっていれば無難なのだろう。
(WとかVとかMとか、
 正式、準式、略式といろいろあるのもあるけど)

(受験)勉強の世界では、基本的に教科書が神だ。

ちなみに、
テストとかで
アルファベットの書き順が違うから
間違いとか減点とか、
私は聞いたことないな~

アルファベットの書き順の問題が出るのは
英語を学習し始めた初期に
まれにあるくらいではないでしょうか。

そして、たぶん私も含めて
アルファベットの正しい書き順を
調べたり気になってしまう人は
日本人が多いんだろう。

日本人。

今は、自分も日本も日本人も好きですが。

いろいろと
なにか違ってたらすみません。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

少し検索してみて、
正しいことにこだわりがちなのは
私だけじゃない
と強く実感しました。

良い点のほうでは
日本人は、
アメリカ人とかと比べて
字がきれいで上手ですよね。

でも、もっと個性を出してもいいって
言ってる人もいるみたい。
そう言われれば、そうかも。
(最近わたしは、子供のころよりも素直)

これがちょっといいかなと思ったので
リンクさせてもらいます。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3394004.html

正しさなんて!

今日は書かないけど、
縦書きや横書きについても
奥が深そうだなあ!

それと私は、手で書くよりも
入力(タイピング)するほうが
ずっと楽(好き)です。

思ったことや考えたことを
文字化しやすいから。

手で書くと、
綺麗に書かなきゃとか、
きちんと書かなきゃとか
書く順番とか、
何に書くかとか
何で書くかとか
書くという作業にだいぶ
気をとられるから。

入力のほうは、
書くということに
ほとんど気をとられないのがいい。

もちろん、
手書きには
大きな魅力があると思っています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚