エルビス・ストイコ氏の浅田真央選手へのコメントに愛を感じる。バンクーバーオリンピック2010 | ベランダの森

ベランダの森

旧【「深呼吸、よく噛んで食べる、感謝、すべてのことを当たり前と思わない」気まぐれ読書感想文日記、けど読書以外の話も多くてすみません。】よろしくお願いします!旧タイトルに毎日意識したいことをメモしました。忘れそうになるので。私にとっては健康第一なのです。

この内容、
どれくらい信用性があるのか確認はしきれていないのだけど。

本当だとしても、万が一ねつ造だとしても、ものすごく共感できる。
こう感じている人は多い気がする。

以下、引用
この前に、「とにかくキムヨナすごい」みたいなことも言っているようでした。
(その記事は2チャン情報で、1回は見たけど、
 2回目に探したら過去ログ倉庫にいってしまっていた。
 サーシャ・コーエンとストイコがしゃべっているようだった)


After hearing YK skate:
"I don't know what to say. They put plus-plus-plus on everything.
Not to take away from Yu-Na Kim, but that score was inflated."

He said about MAO:
You can't even compare the technical difficulty of this program so far
-- not with TWO triple axels.
Mao made a couple of little errors. But two triple axels?
That was unbelievable.
People have to realize how difficult that was.
Mao's triple axel marking is WAY too low.
[I know a lot of emphasis on the 3A, but thenn...]:

Elvis Stojko: There is a sincerity that I like about Mao's skating.
That's great. There is no arrogance. That's what I like about it.
Asada’s skating has a quiet innocence that I find appealing.
There’s no attitude, just skating.
Her movement is graceful and lyrical as well,
and her connection to the music is great.

キム・ヨナ選手について
「何て言ったらいいかわからない。ジャッジはキムの何もかもに加点しまくってる。
べつに減点しろっていってるわけじゃないけど、彼女のスコアはインフレだよ。」

浅田選手について
「彼女のプロの技術的な難しさは他のどの選手とも比べものにならないよ。
2つもトリプルアクセルをいれてるんだから。
真央はちょっとしたミスをいくつかしたけど、でも3Aを2回だよ?
信じられない。これがどんなに難しい事か、みんな知っておくべき。
真央のトリプルアクセルへの点数が低すぎる。」
(3Aについてすごく強調して話してて、その後・・・)
「真央のスケートには誠実さがある。素晴らしい事だよ。
傲慢さがない。そこが好きなんだ。
浅田のスケートには静かな無垢さ(イノセンス)があって、それが魅力的だとおもう。
作った見せ掛けの態度みたいなのがなくて、スケートそのものをするって感じ。
彼女の動きは優雅でリリカル(叙情詩的)だし、音楽とのつながりがすばらしい」


特に後半の、
「誠実さがある。傲慢さがない。静かな無垢さ。見せ掛けの態度みたいなのがない。優雅で叙情詩的だし、音楽とのつながりがすばらしい。」

という部分が、素晴らしい。
本当にそう思う。よくぞ言ってくれた。
ほんと「そこが好きなんです!」
「だから好きなんです、だから心を動かされるのです」と納得させられた。

トリプルアクセルも素晴らしいけど、
決して、トリプルアクセルだけではないのです。

このコメントが本当にストイコ選手の発言でも嬉しいし、
万が一、ねつ造されたものだとしても、
浅田真央選手の魅力をとてもよくわかっている人が考えたと思われるから、
けっこう、どっちでも嬉しい。

ただなんとなく、本当に言ったコメントかなって気がするけど。
テレビか何かのコメントかな。
それなら本人がしゃべっている様子がわかるだろうから、
本当だと確認できるかも。

けっこう私はどうでもいいこともよく考えている。

もし私が韓国人だとしても、
キム・ヨナ選手は強いしすごいと思うだろうけど、
きっと浅田真央選手のことも好きだったろうと思う。

逆に、浅田選手が韓国代表だったとしても、
浅田選手らしい演技をするのであれば、
日本人の私も、応援したくなったんじゃないかな。

こんな話は、なんでもいいのだけど、ちょっと考えてみた。
とにかく私は、浅田選手のスケートが好きなのです。