2月のおしゃべりかふぇのご報告 | 若者の性と生を北区から考える会 グリーンハート

若者の性と生を北区から考える会 グリーンハート

2010年夏の(東京都)北区男女共同参画センターでの市民向け講演会の受講者を中心に立ち上がったボランティア団体です。
講演会や勉強会を企画して、若者の「性と生」に関するメッセージを投げかけたいと考えています。

一緒に活動をしてくれるメンバーも随時募集中です!

2月のグリーンハートでは、なんと!!
じゃじゃーん。
わたあめ機が登場しました!
小学生、群がる。。。
 
大人は、本気(マジ)になれます。

今回は、大人14名子ども10名でした!
 
そしてスペシャルゲスト
5年前に大学生だったグリーンハートのメンバーが
赤ちゃんを連れて久しぶりに顔を見せに来てくれました。
 
なんと、お二人は学生時代からのお付き合い、
ご結婚され、11月に待望の赤ちゃんが産まれました!
産まれて2か月のベビーちゃんとパパとママになったお二人。
素敵な家族に参加者のみなさんも幸せな気持ちになりました。
 
グリーンハートで人生の大先輩、職業的にも先輩、
夫婦としてのちょっと先行く先輩、その子どもたち…
多世代での交流による人生のロールモデルがあったからでしょうか、
当時学生だったお二人はしっかりと社会人になり、
ご結婚し、妊娠、出産を迎えました。
 
お二人のライフステージにグリーンハートが関わらせていただいたこと
本当に嬉しくて、懐かしくて、賑やかに過ごせたひと時でした。
遠いところ来てくださり、本当にありがとうございました。
 
また、今回はグリーンハート発足時のメンバーや当時の学生さんも
集まり、久しぶりの再会を懐かしみました。
 
活動がこうやって何年も継続するって大切だと思います。
子どもたちが成長するのもあっという間。
今ここにいる子どもたちが、
将来の性と生をきちんと考えられる大人になれるよう…
そんな希望をもってこれからも活動を継続させていきたいと思います。
 
子どもたち、若者たちのかけ込み先となるような街の保健室。
専門職がいるので安心して相談してほしいと思います。
 
そうそう、わたあめだけじゃなくて、
今回のグリーンハートは炊き込みご飯豚汁
節分だったので、豆まきもみんなでやりました。
 
『福』がいっぱい来て楽しい節分でした。
 
次回は3月3日(金)18時すぎより
十条商店街事務所でお待ちしております。
 
リクエストにより、わたあめは次回もやります!
今回来られなかった方、是非いらしてくださいね。
 
Green Heart 岩崎