若者の性と生を北区から考える会 グリーンハート

2010年夏の(東京都)北区男女共同参画センターでの市民向け講演会の受講者を中心に立ち上がったボランティア団体です。
講演会や勉強会を企画して、若者の「性と生」に関するメッセージを投げかけたいと考えています。

一緒に活動をしてくれるメンバーも随時募集中です!

毎月第1金曜18時過ぎ~『おしゃべりかふぇ』開催しています!
場所は東京都北区の十条銀座商店街内です。
詳しくはブログをご覧ください。

テーマ:
2月のグリーンハートでは、なんと!!
じゃじゃーん。
わたあめ機が登場しました!
小学生、群がる。。。
 
大人は、本気(マジ)になれます。

今回は、大人14名子ども10名でした!
 
そしてスペシャルゲスト
5年前に大学生だったグリーンハートのメンバーが
赤ちゃんを連れて久しぶりに顔を見せに来てくれました。
 
なんと、お二人は学生時代からのお付き合い、
ご結婚され、11月に待望の赤ちゃんが産まれました!
産まれて2か月のベビーちゃんとパパとママになったお二人。
素敵な家族に参加者のみなさんも幸せな気持ちになりました。
 
グリーンハートで人生の大先輩、職業的にも先輩、
夫婦としてのちょっと先行く先輩、その子どもたち…
多世代での交流による人生のロールモデルがあったからでしょうか、
当時学生だったお二人はしっかりと社会人になり、
ご結婚し、妊娠、出産を迎えました。
 
お二人のライフステージにグリーンハートが関わらせていただいたこと
本当に嬉しくて、懐かしくて、賑やかに過ごせたひと時でした。
遠いところ来てくださり、本当にありがとうございました。
 
また、今回はグリーンハート発足時のメンバーや当時の学生さんも
集まり、久しぶりの再会を懐かしみました。
 
活動がこうやって何年も継続するって大切だと思います。
子どもたちが成長するのもあっという間。
今ここにいる子どもたちが、
将来の性と生をきちんと考えられる大人になれるよう…
そんな希望をもってこれからも活動を継続させていきたいと思います。
 
子どもたち、若者たちのかけ込み先となるような街の保健室。
専門職がいるので安心して相談してほしいと思います。
 
そうそう、わたあめだけじゃなくて、
今回のグリーンハートは炊き込みご飯豚汁
節分だったので、豆まきもみんなでやりました。
 
『福』がいっぱい来て楽しい節分でした。
 
次回は3月3日(金)18時すぎより
十条商店街事務所でお待ちしております。
 
リクエストにより、わたあめは次回もやります!
今回来られなかった方、是非いらしてくださいね。
 
Green Heart 岩崎
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月のグリーンハートは、おもちでした!!
焼きたて~ あつあつ~
美味しいお雑煮に、磯部焼、きなこもち、Oさん特製のおしるこも!!
 
皆さんのお土産や差し入れも、ありがとうございました!!
 
今回も子どもたちが多く、中学生や小学生、幼児たちが
みんなでわいわい過ごしていました。
異年齢との交流は、家庭の中だけではできない貴重な機会です。
 
もちろん大人たちもほっとする時間。
毎日の慌ただしい時間を少しリセットできたのではないかと思います。
参加したママさんから「夕飯を母子だけで食べてるので
こうやってみんなで食べられるのは助かるし、ありがたい」と。
私もそうです。みんな同じですよね。
 
続けて参加していると、子どもたちの方が楽しみになってきているようです。
「ママ、今日グリーンハート行くよね?」と。
子ども同士で何を話しているのか…、ずっと楽しそうに交流しています。
参加している大人とも、一対一の関わりをさせていただいて、
親には言わないような、自分のことを話したりしています。
そして、こういう時は兄弟げんかもあまりしないかな。
地域で育てていただいている実感があります。
 
大人も子どももそれぞれに交流し、有意義に過ごせたことと思います。
そんなほっと一息つける場づくりを今年もコツコツとしていきます。

そういえば、最近大学生さん見てないです…(涙)
試験が近いのかな?テストが終わったら是非またお顔を見せに
来てくださいー!!お待ちしております。
 
次回は節分です。
 
2月3日(金)18時すぎより
十条商店街事務所でお待ちしております。
 
Green Heart 岩崎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に年が明け、1月も半ばになりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年の更新ができておらず…今更ながらのご報告です。

(どうもアメブロの使い方がよくわかっていない・・・)

 

昨年12月は第一金曜日に開催しました。

早々とクリスマス忘年会でした。

クリスマスの飾りつけでなんだかいつもと違うパーティ気分☆彡

この日は、ピザトーストを焼きました。

それぞれ自分でソースを塗ったり、

ベーコンやコーンをトッピングしたりして

チーズをのっけてトースターでチン!

アツアツ、豪華もりもりのピザトーストづくりを楽しみました。

 

Oさんからの差し入れチキンもご馳走様でした。

大先輩からのお心遣いもいただきました。

地域の方に支えられて、見守られて活動できていること

子どもたちも地域で育ててもらっていることを実感します。

本当にありがとうございます。
 

月に1回ですが細々と続けながら、グリーンハートも定着してきたなぁと感じています。

ここに来ているみなさんの成長を一緒に見守っていけるのが

心強くもありほっと安心します。

 

2017年もそんなあったかな場づくりをメンバー一同で取り組みたいと思います。

もちろん若者の性と生を応援するためのイベントもできたらと思います。

学生さんをいっぱい呼びたい!!

 

とりあえずは、ブログ更新をタイムリーにすることを目標に・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今月のグリーンハートは

1月13日(金)18時~

 お・も・ち です。

お腹を空かせて来てください!!

 

 Green Heart 岩崎

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、寒くなってきました。

あっという間に12月ですね。

 

さて、11月のおしゃべりかふぇはけんちん汁とおにぎりでした。

具たくさんのあったかいけんちん汁に

セルフおにぎり。

そうなのです。

おにぎりはそれぞれ自分で握っていただきました。

 

いろんなふりかけやおにぎりのアイテム具材にもびっくり。

今どきのおむすび山って進化していますね。

 

自分で難しい子は丸いプラスティック容器にご飯を入れて

 

ふるふる、ふるふる、ふるふる・・・・・・。


ふるふる

 

まんまるおにぎりが出来上がりました!!

 

けんちん汁とおにぎりがあればお腹いっぱい。

おにぎりづくりを通してコミュニケーションが生まれます。

 

今回も男子チームは幼児から小学生、中学生、高校生と

素敵なメンバーがそろい何やら楽し気に話をしていました。

 

乳児組は赤ちゃん抱っこをしたい大人と小学生でにぎわいます。

いろんな世代の方と出会えるのがグリーンハートのいいところ。

 

ほっかほかな夜を過ごせました。

 

さて、12月は2日(金)

18時頃~ 十条商店街事務所で行います。

今月のテーマは、

チキンのクリスマス風、そしてピザ!!です。

もうすぐクリスマスです。

暖かくしていらしてください。

 

Green Heart 岩崎

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもギリギリの前日更新になってきました。反省…。

10月のおしゃべりかふぇを振り返りたいと思います。

 

10月はハヤシライス~!!でしたね。

ハヤシライスが美味しく出来上がるまで

トーストを食べたり、かき氷をしたり・・・とっても賑やかでした。

 

そう、今回は子どもたちが多く、お子様デーでした。

スタッフの子どもの保育園ママさんと子どもたちが

沢山参加してくださいました。ありがとうございました。

 

こうやって夜の部で集まれるのも、子どもたちはうれしいもの。

実は結構、保育園のママと子どもたちだけでも集まったりするのですが、

グリーンハートに参加することで、

いろんな世代の人と交流できること

が子どもたちにとっても、いいことばかり。


小学生と中学生と高校生、普段かみ合わなそうな男子の集団が

なぞなぞクイズを出し合って意気投合しておりました。

 

小学生のお姉さんが幼児さんや赤ちゃんを気にかけてくれたりも

 

大人はそれを横目に見守りつつ、幼児さんにも気を配り…

「そういえば、今日は学生さんが来なかったわね」などと

女子大生も既にメンバーの一員に。


そして、ママたちは、仕事を終えた先輩ママ、ばーば?世代と

はじめましての地域デビュー。いろんな情報がもらえます。

 

初めて来ましたという緊張感もごはんおしゃべりがあれば和らぎます。

 

子どもたちはハヤシライスができたら急に静かになりましたね~。

 

食べながら ほっこり過ごす 金曜の夜。

 

若者の性と生を支えたいという思いで行っているこの活動

若者世代の参加はもちろんのこと、今来てくれている子どもたちが大きくなった時、

思春期になった時に役立ってほしいなぁと長い目で見ています。

 

グリーンハートではパパ&じーじ世代もおります。そしてお二人は医療の専門家!

是非、お話してみたい方、相談したい方、美味しいごはんが食べたい方も

一度足を運んでみてください。

 

グリーンハート一同、お待ちしております。

 

というわけで、

11月4日(金)

18時過ぎから十条銀座商店街事務所で

おしゃべりかふぇを行います。

メニューはけんちん汁おにぎりです。

 

そろそろ冬です。温まりましょう。

 

Green Heart 岩崎

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。