9・25早朝、大阪に野球観戦にいったルイでしたが、朝早かったので、「神戸空港」に行ってきました


まずは、場所のおさらいから・・・

兵庫県の大都市「三ノ宮駅」からポートライナーで20分程、海に面して空港があります。

いままでいった地方空港の中で一番移動がしやすかったですね。

関東圏でいうならば、横浜から電車で直通20分・・・おおお!羽田並みに利便性があるってことですね。


正面入口はほかの空港と変わらぬ様相です。


ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0011.JPG

ただ、ここは今まできてた空港とは違い有料です。

そのためか、駐車場の管理台数は他の空港より少なめではありました。

大半の人がポートライナーを使うってのもありますので、身の丈にあわせた量・・・ってとこでしょうか。
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0012.JPG
これだけ交通の便がいいと、リムジンバスの効果は限定されます。

近くを走る瀬戸大橋での四国のリムジンバスは効果的・・・かと思ったんですが・・・
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0017.JPG
一部運行をやめたみたいです。リムジンと交通の役割に関しては提言編で話したいと思います。
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0015.JPG

神戸空港の秘策といえるのがコレ!

ただのバス停ではないんです。
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0013.JPG
なんと、関空と船で結ぶという大技にでてます。

・・・なるほど、これなら使い勝手はいいかもしれません。

M先生、この船便は利益的にはどうでしょうか?
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0042.JPG

ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0039.JPG


では、中に入って行きましょう

建物は4F建てで、飛んでいる便数の割には広くはないです。
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0023.JPG
1F奥には喫煙スペース、清潔な感じでスペースは広くとってありゆったり吸えそうです
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0021.JPG
空港の必須、案内所とレンタカーカウンター無駄がなくこじんまりとまとまってます。
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0018.JPG

1Fの端っこにはファミリーマートがありました。

やはり、コンビニがあるないだと大きく違うものです。
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0027.JPG


流石に一番活気のある地方空港だけに入ってる店舗数もそれなりに多く入ってますね。
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0024.JPG
2Fにあがると、搭乗手続きのカウンターが「島」状にありました

ANAとスカイマークと天草エアラインズだったかな>
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0030.JPG


それを取り囲むように土産物屋、マッサージ店、などなど入ってました。
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0028.JPG

ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0029.JPG


ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0032.JPG

スカイマークの看板、旭川便は乗り継ぎなんだぁとオドロキ
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0025.JPG


3Fにあがるとレストラン街になってました

ま、4~5店舗ですが、早朝8時の時点でどこもそれなりに混み合ってましたね。

ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0033.JPG
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0037.JPG

4Fは展望デッキになります、緑をあしらったいい雰囲気の屋上スペースですね。
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0036.JPG


なんと、その屋上の上に2店舗和食と中華の店がありました。

飛行機使わなくてもデートとかでも使えそうですね。
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0035.JPG ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0034.JPG

あ・・・最後に、管制塔撮り損ねたので帰りのポートライナーからパチリ

見通しがいいので意外に低い管制塔でした。
ルイージのだんぼーる★はうす-SBSH0043.JPG


ここまで見ていて「ようやってるなー」と感心したぐらい理想的な空港でした。


提言・・・というか、他のくうこうにマネしてほしい要素がたくさんあったので、提言編はそれを中心に書いていきたいと思います。