【ご感想】月イチ心理学勉強会 第6回~『鏡の法則』 | 感情をマスターして生きづらさから卒業!~自分らしく生きることが当り前になるカウンセリング~心理カウンセラー森玲子

感情をマスターして生きづらさから卒業!~自分らしく生きることが当り前になるカウンセリング~心理カウンセラー森玲子

思考、感情に振り回されなくなる!生きづらさから解放される!「この自分でOK」と一生安心して生きれるようになる!そのための具体的実践方法を、カウンセリングを通してお伝えしています。
圧倒的な成果を出せるカウンセラーになる!ためのカウンセラー養成講座も開催中。

台風12号接近の情報飛び交う長崎でしたが、無事、月イチ心理学勉強会第6回を終えました。

雨風酷くなくて、ほんと良かったです。

参加いただきました皆様、ありがとうございました。


今回が初めての参加の方も、また毎回継続していらしていただく方もありましたが、回を追うごとにオープンさや軽やかさが感じられます。

真剣な話も、きっつい話も、笑いも、どの瞬間も愛おしい。


さて、今回も皆様に感想をいただきましたので、掲載の許可をいただいている方のみご紹介させていただきます。

皆様、ありがとうございました。


女性 M様

(特によかったところは)実際にワークするところ。
家では本とか読んでもなかなかワークしないし、これでいいのかも分からないので。

又、来たいです。


女性 K様

「気になる人」をあげてラベル化するようにと言われたとき、なかなか特定の人が思い浮かばず迷いました。

そういえば、最近、周囲の誰かに対していらだったり腹が立ったりすることが少なくなったなあ(そういう感情を持っても一時的なもので長く持続することが少なくなった)と気づきました。

この勉強会に参加することで少しずつこだわりがなくなっていってるのならうれしいです。

今日も楽しく勉強できました。

少しずつ変わって行く自分が楽しみです。


女性 F様

以前、『鏡の法則』は野口(嘉則)さんの本を読んだのですがピント来ませんでした。

そして今日はワークをしてみて、おぼろげながら鏡の法則が理解できつつあります。

まさに、反応している相手は「鏡そのもの」ですね。

以前と比較して、だいぶ怒りがマイルドになってきたので自分自身の観念を手放しているのを感じていましたが,職場の人にものすごく反応していたので、これこそが観念だったと気づかされました。

みな自分の物差しで正しい・悪い、善悪を判断しているのですが、絶対的なものは存在しないと、改めて善悪にとらわれていた自分の観念に気づきました。


女性 H様

実際に具体的な例を挙げて考えることができたので、現在悩んでいることが少し解消できたと思います。

ワークの仕方も教わったので,今気がかりなことも,家に帰ってやってみようと思っています。

自分の考え、観念のあることを通して周りの世界を見ていると何回も聞いていますが,今回身近なこと(子どものこと)をテーマにしたせいか,本当に”自分”の内にあることだったと気づけました。


女性 M様

鏡の法則について詳しく教えていただいて良かったです。

観念の浄化の方法も学べて,今後につなげていきたいです。



女性 M様

主人に私の親の悪口を言われ,非常にイヤでしたが,私が主人の親の悪口を言ってはいけないと実は感じていたことがわかりほっとしました。

また、私が主人に支配されていると思っていましたが,私も主人を支配しようとしていたことを感じることができました。



女性 M様

自分が頭にきた現実でリストに挙げたことが,自分の一側面であるということに、いつも驚きます。

人のことを非難しているけど、自分自身のイヤなところを他人が映し出しているだけと思うと,又その人への見方が変わります。

この世に「正しい」「絶対」ということはないということを認識しました。


女性 K様

今の自分が抱えているテーマだったので、とても勉強になりました。

特定の人に付けたラベルが自分の一側面に過ぎないということに気づけたところが良かった。

どんな自分でもいいと思え,少し楽になりました。

今回も参加者の方の意見や感じ方を聞き、いろんな感じ方があるのだなーと思いました。

とても参考になりました。



「勉強会」と名のついた講座ですが、情報を得る場としてだけでなく、得た情報を日常に活かして「生き方」にしていただけたらと常日頃思っておりますが、

ご自分のライフスタイルに学んだプロセスを取り入れ習慣化されておられる参加者もいらして、うれしい限りです。

次回のテーマはお金です。

お金には本当に様々な関連する観念が多くくっついていて、一回では収まるテーマではありませんが、まずは一回がっつりやりましょう!!

ぜひ、あなたもご一緒に!!



 開催予定のイベント・スケジュール
■9月25日(日) 10:30~12:00
子育てサークルぼちぼち
ワンコインで参加できる、お母さんのためのお茶会形式グループカウンセリング

■10月 2日(日) 10:00~13:00
人気講座!!月イチ心理学勉強会 第7回
第7回のテーマは 『お金』

すべてのお問合せ・お申込みはコチラから!

 ■ はじめての方へ / ■ メニュー&料金 
 ■ お客様の声 
 ■ お役立ちグッズ / ■ アクセス&地図 

 土日祝も営業 10:00~20:00(不定休)
パソコン お問合わせ・お申込みフォーム
電話 090-1361-9115