お箏と仲良くなろうね | 箏・三弦・胡弓のこと・愛犬のこと、気ままな日記

箏・三弦・胡弓のこと・愛犬のこと、気ままな日記

トイプードル「まゆ」との生活
箏・三弦・胡弓演奏を楽しんでいます。

YouTubeで公開中  中村双葉作曲 「明石」
https://youtu.be/3hyO7c1mm6k

小学3年生、本日お稽古日。習い始めてまるっと2年。

 

元気よく来たのはいいけれど、

今日は、あれこれと他のことに気がいって

なかなか、お稽古する体勢になれない、本日のせいとちゃん。

 

どうやらその理由がこれだったみたい。

 

生徒「おうちにある おこと。 琴柱を外しちゃってあるの。

    琴柱を立てるところから始めないといけないの。」

 

わたし「じゃ、今、この琴柱、おうちのと同じように、外すね。

     それで、今日は、ひとりで準備することをお稽古しよっか。」

 

琴柱を外したら、まずは、箏の表面を布で乾拭きして、きれいにしようね。

 

その後、買ってもらったチューナーと、

「おことのおけいこ」という入門書を使って、今更の「楽器取り扱い編」。

 

とても楽しそうに作業をしていたよ。お箏と仲良くなれそうかな。

お稽古は、行きつ戻りつ、臨機応変にやったらいいんだよね。

 

 

 

私のお気に入り 『鳴美』