chocoの気まま日記(まゆママ)

トイプードル「まゆ」と遊ぶこと、
そして箏・三弦・胡弓演奏を楽しんでいます。


  



 ご訪問ありがとうございます。ご縁を大切にさせていただきます。


プライベートは「choco」、生業では「葵」をハンドルとしています。


どうぞ、よろしくお願いいたします。




♪ HP入口へは『ここ』をクリック。 演奏はHP内「chocoのBGM」から。


♪ 演奏の一部は、右の曲名をクリック。 「明石」  ・ 「岡崎の子守唄」

      


私、まゆ。2010年12月6日生まれ

$chocoの気まま日記   

 

 いつも、いつも、あるがまま。 人、大好きな まゆと、楽しい毎日(*^^*)



クローバー 私の好きな言葉 


     「水は器」    昭憲皇太后 御歌


  

  水は器にしたがいて そのさまざまになりぬなり

   

   人は交わる友により よきにあしきにうつるなり

  己にまさるよき友を えらびもとめてもろともに


    心の駒にむちうちて 学びの道にすすめかし








テーマ:

「礼儀」は、相手に対して失礼にならない態度や振る舞い。敬意を表す作法。

「作法」は、物事を行う方法。決まったやり方。しきたり。

 

そしてその礼法は、決まり事一辺倒なことではなく、

 

『いずれも時宜によるべし』

時・場所・状況に応じた、的確な判断をもととした自然な振る舞いであるように。

 

 

講師は、 水野れい子先生。

 

 

そして、受講した人のために、この言葉もあったよ。

 

かたちのみを伝えることが伝統・伝承であると錯覚されることや、

作法やマナーを学び、特別の知識を得る目的が、

自分だけを引き立たせることや自分が恥をかかないことのみにつながってしまうのは、

「礼」の心から遠ざかるばかり

 

『不躾は目に立たぬかは躾とて目に立つならばそれも不躾』

 

はい、人にお伝えするというより、自分に問いかけることを優先しなくちゃ。

 

それから、お辞儀の仕方で、合点がいったことがひとつ。

中学校などの授業で、例えば、「ありがとうございました」と言ってから頭を下げる。

これも作法のひとつだったんだね。『語先後礼』だそうです。

それに対して、言葉をいいながら頭を下げるのを『同時礼』というそうで。

 

つい、この前、中学校の授業のお手伝いをしてきたところ。

いつも、不自然に思っていたけれども、『語先後礼』のほうが丁寧と知って、

そうなんだ・・・って、あらためて知ることが出来て良かったな。

 

無我苑の庭園

 

 

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今年は、第46回になる。

私は25年くらい前からお手伝いに行っていると思う。

和気あいあいな仲間たちとの、年に一度の演奏会。

舞台の写真は、また後日に。

   

 

 

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水野れい子先生のご指導。以前も受講したことがあり、

風呂敷やお懐紙の使い方、心構えとしての「残心」は、記憶にある。

 

この度は、「和の基本動作」「お正月の室礼」「美しい日本語」と

3回にわたってお勉強。

 

前回と同じく、白いソックスでということですが、持っていません。

足袋で行けばいいんだよね、ということで和服。

   

 

相手に敬意をあらわす・・・それが礼儀。奥が深いです。

自分の心の引き出しがひとつでも増えるよう、あと2回、楽しみに待ちます。

 

 

 

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