あまいおやつ | 手づくりのお香「 香りのとびら」blog

手づくりのお香「 香りのとびら」blog

お香づくりの事や日々の事など書いています


以前に作ったスパイスで


リンゴとサツマイモの甘煮をつくりました





分かりづらいけど


ローズピップとハイビスカスも入ってます


ハイビスカスをそのまま食べる???


と思う方もいるかもしれませんが


意外に美味しいっていうか


この甘酸っぱさと触感はすごく良いです


ローズピップはビタミンCが豊富ですし

ハイビスカスは疲労回復にも役立つので

風邪の引きはじめや予防にもなりますね


そして緩下作用もあるので便秘にも。。。むふふ。



スパイスは


「UNARUPAN」(うなるパン)という名前です





パンを作る時


このスパイスを入れる事で


「うぅぅ~むぅ・・・なんてウマいパン!!」と


うなるくらい美味しいパンを焼きたいと思い作ったのです


パンはまだ研究段階なので


今回はあまいおやつに使いました



スパイスの中身は


シナモン、クミン、陳皮、オレンジフラワー、アニス、ジンジャー、スギナ


です


スギナはケイ素が豊富ですが


なかなか単品では取りづらい人も多いかと思います


でもこうして


スパイスにしてしまうと


丸ごと取り入れられますねドキドキ