イベント&ワークショップ



☆2/26(日)、3/16(木)

10:00~11:30

初めてのお香づくり~にほひ袋~

4000円

(材料費など全て込み)

かまくら駅前蔵書


手ぶらでお越しください。




植物療法教室

o(^-^)oo(^▽^)o(^人^)

フィトセラピー、お香づくりなど

やってみたい方随時募集中です。

月1~2回

場所は小田原または鎌倉で行います。

木、土日祝のいずれかです。


ワークショップ&教室のお申し込みは

blue_spirit☆nifty.com

(☆を@に変えてメールしてください。

お名前、参加人数をお知らせください。)



お気軽にお問い合わせ&お申し込みください。

  • 16 Feb
    • 手作りの匂い袋

      YURIAです。                                                                                                                                                                       予想以上に 可愛くできた。     匂い袋用の 巾着型、平型   春らしく桜色   どんな香りが似合うかしら。  

      10
      テーマ:
    • 香りで目覚める

      YURIAです。                                                                                                                                                昨日   広~~~~~~~~~~~~~~い   お庭をお持ちの方から 美しいプレゼントをいただきました。     3種の水仙の花束   贅沢。   あまりにも良い香りなので 寝室に飾って眠りにつきました。   朝 花の香りで目覚める。   あれ?   私お姫様だっけ?   と勘違いしてしまいそうな位   気高い香りです。  

      5
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 鎌倉でお香つくり

      YURIAです。                                                                                                                                                                鎌倉の事を 度々ブログに書かせていただいていますが 実は鎌倉の良さを感じ始めたのは 割と大人になってからです。   初めて依頼を受けたフィトセラピーのお仕事が 鎌倉でした。   その時イベントを担当してくれた方と お仕事が始まる前に お寺に行きお参りをしてから 会場へと向かいました。   とても清々しい気持ちでした。   仕事であっても遊びであっても 今もそれを習慣にしています。   2/26のワークショップも お参りをしてから会場に伺います。 お寺の植物たち 少し様子が変わっているかなぁとか 今から楽しみです。   まだ間に合うので ご都合が合う方は是非どうぞ。   初めてのお香づくり ~にほひ袋の調香を楽しむ~ 2/26(日)10:00〜11:30です。 (同内容で3/16木曜日も行います。) 調合したものは 巾着型、平型の袋に入れ 余ったものは詰め替え用に 和紙袋に入れて持ち帰ります。 お香づくりが初めての方でも安心して 手ぶらでお越しください。   場所 かまくら駅前蔵書室 〒248-0006 神奈川県 鎌倉市小町1-4-24 起業プラザビル3F   ☆ 参加費4000円 (天然香料費、その他の材料費を含みます。)   お申込みメール blue_spirit@nifty.com   お名前、人数、ご連絡先(電話)をお知らせください。     是非。 お会いできるのを楽しみにしています。  

      27
      1
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 最後の新宿で・・・

      YURIAです。                                                                                                                            昨日は 癒しフェスタが最後に新宿で行われた日でした。   数々の癒しイベントがある中でも いつも賑わいがあるプチ癒しフェスタですが 昨日は一段と人が押し寄せていました。   私はお香のワークショップ「手作り塗香」で 出展させていただきました。   たくさんの方々に作っていただき本当に嬉しかったです。   ありがとうございました。       ですが、お時間が合わなくてできない方も いらしたので、すごく申し訳なく思いました。   お香は日本人にとっては 日常的であり とても神聖なものでもあります。   今後もたくさんの方に お香つくりを体験していただける機会を 作っていきたいと思っています。   折り紙の袋も 色々な方の手に渡りました。 皆さん袋選びも楽しそうで私も顔がほころびました。   いっぱい折って良かったです。   当日の朝は 早く新宿に着いたので 少しゆっくり歩きました。   ビルの脇の植え込みに ひとつだけひときわ輝くように 咲いていたお花がありました。     多分 蔓日日草じゃなくて 姫蔓日日草かな。   思わず「可愛いね」とつぶやいてしまいました。     花言葉を調べてみました。   「優しい思い出」   何だかこの日にピッタリでした。     もちろん プチ癒しフェスタは今後も新たな場所で継続しますよ~。 3月からは毎週日曜日。 はぴねす のHP。毎日色々やっています。   皆様とまたお会いできますように。

      15
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 明日に向けて。

      YURIAです。                                                                                                                                   明日のプチ癒しフェスタに向けて 準備しているのですが・・・・   またもや・・・     折り紙が始まってしまいました。   明日は お香のワークショップです。 塗香という清めのお香です。   ほんの少量を手に取り 擦りこんで清めます。   塗香はなんといってもその細かい粒子が特徴です。   茶こしより更に更に細かいふるいにかけた原料を使い 調合して自分の香りを作ります。   とても楽しいワークショップです。     是非お越しください。  

      19
      テーマ:
  • 09 Feb
    • はなのはなし

      YURIAです。                                                                                                                                                               『 若いときは 色々な仕事をして、色々なところに行ったんだ 』   いつもすごくお話しが楽しいSさん   私が体験したことのない 面白いはなしをいっぱいしてくれるおばあちゃんです。   昔は高利貸しのおかみさんで 人生の裏表を見てきた事。 その後お花屋さんに転業。   高利貸し時代にお金を貸した人が 事業を立ち上げ成功し たまたまお花を買いに来た事もあったそう。   向こうは覚えていないし 昔、お金を借りた事などは その方の立場を考え 絶対口外してはいけないので 心の中で「良かった。おめでとうございます。」と拍手したそう。   『人の悪口や言ってはいけない事を 言いたくなったり考えてしまった時はね・・・』   『花の事を考えればいいんだよ。そうすれば笑顔でいられる』   そう教えてくれました。     いつも心がワクワクするようなおはなし。   他のおはなしはまた今度。   私はお花の事でも考えながら お昼寝します。

      12
      2
      テーマ:
  • 07 Feb
    • お線香つくりの講座

      YURIAです。                                                                                                                                                            先日 お線香の講座講座に 遠くからお越しくださった 女性がいらっしゃいました。   香料のご説明をしながら 調香&調合     お話しを聞いてみるとなんと 以前私が出展したイベントで お会いしていたのでした。   覚えていてくれて とても嬉しかったです。     最初はぎこちなかった「まぜまぜ」も すぐにコツを掴んで上手!!     お線香を少しと コーン型は多めに作りました。     途中何度か確認しながら作り上げていきました。   白檀の優しい香りの すごーく良いお線香ができました。   世界にただひとつの 香りです。   素敵!   M様遠いところを 本当にありがとうございました。  

      9
      テーマ:
  • 05 Feb
    • お水について ~足下地蔵尊 延命水~

      YURIAです。                                                                                                ~お水の紹介~   以前の時もそうでしたが 講座でお出しするお飲み物や お線香を練る為のお水は 朝汲んできています。   小田原にはいくつか 良いお水をいただけるところがあります。       足下地蔵尊の延命水がそのひとつ。     ここのお水はいつもほのかに温かいのが特徴     水質もバッチリだそうです。   ここのお水は 早朝から車でくる人も多くかなり人気があります。 時には並ぶこともあります。   ありがたい存在です。

      14
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 子供の頃から好きなもの

      YURIAです。                                                                                                                                        おやすみの日に ゆっくりお茶を飲みながら 折る折り紙。   結構 優雅な時間。   子供の頃から 器用ではないのに なぜかものを作ることが好きです。 折り紙もそのひとつ。     鶴のポチ袋です。   今度のプチ癒しフェスタでは 塗香つくりのワークショップでの出展なので 出来上がったものをお持ち帰りいただく為の袋です。   もちろん人の手作りが苦手な方もいらっしゃるので 市販のものもご用意します。   ワークショップだけに 皆様が少しでも「ワクワク」 しますように。

      5
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 陽の光

      YURIAです。                                                                                                                                                                            キラキラしています。 植物が喜んでいるようです。     この季節の光は優しいな~と感じました。   木漏れ日に見とれてしまう。   ありがとうという言葉が自然に出てきます。

      13
      テーマ:
  • 31 Jan
    • おでかけ鎌倉 その3

      YURIAです。                                                                                                                                                おでかけ鎌倉   神様にご挨拶 ここに来るときはいつも快晴です。       よし。 このまま帰ろう。   と思って歩き出しだ時に   「あ・・・・ あそこにいかなきゃ」   大切な場所を思い出しました。   住宅街にある素敵なカフェ   「風雅」さん   ここのオーナーさんはフィトセラピストであり大先輩です。   淹れてくれるハーブティーは   ハーブの妖精たちがきっと喜んでいるだろうな   と思えるほど美味しいのです。   さすがです。   自然と話がはずみ   気付けば暗くなっていました。     「明日の朝ごはんに」   とマフィンを持たせてくれました。   帰りの電車で すぐに食べたい欲求と闘いながら なんとか持ち帰り 翌朝いただきました。     あ   っという間に完食・・・。   美味しいという言葉の後に 幸せな気持ちになる 優しい味のマフィンです。   ちょっと憂鬱な月曜の朝に沁みました。

      11
      テーマ:
  • 30 Jan
    • おでかけ鎌倉 その2

      YURIAです。                                                                                                                                                                          鎌倉の植物   まだ冬の寒さを感じつつも 少し春の兆しを感じます。         梅の枝ぶりの美しさに しばらく見とれてしまいました。

      10
      テーマ:
  • 26 Jan
    • おでかけ鎌倉 その1

      YURIAです。                                                                                                                今日は数日前から決めていた 鎌倉に行きました。   2/26(日)、3/16(木)の 「初めてのお香づくり~にほひ袋の調合を楽しむ~」に 向けてご挨拶です。   KAMAZOUさんこと かまくら駅前蔵書室 さんはとても素敵なところ。     3階までは階段ですが     こんな優しさ発見。   最近は当たり前になってる「隠れ家」という言葉   実際 「全然隠れてないじゃん」 とがっかりする事もありますが ここは駅から数分なのに 本当に「隠れ家」   お香づくりのお申し込みは まだまだ受付中です。   お申し込み blue_spirit☆nifty.com(☆を@に変えてください。) メールにてお名前、ご希望日、ご連絡先、参加人数をお知らせください。 ご質問、お問い合わせもお気軽にどうぞ。  

      14
      テーマ:
  • 22 Jan
    • にほひ袋のわくわく。

      YURIAです。                                                                                                                                    子供の頃から布が好きで大人になっても布の山があると宝探しのように時間を忘れて見入ってしまいます。 そんな方他にもいらっしゃいませんか?   にほひ袋はこの袋の布選びもわくわくのひとつ。 今から1500年ほど前に日本に伝わってきたとされる「お香」 生薬、防虫、御守り様々な用途がありますが自分の香りを調合してつくってそれを仕上げていくのはきっと昔の人も相当わくわくしたんじゃないかな。 なんて思います。 初めてのお香づくり~にほひ袋の調香を楽しむ~ ☆ 日時 2017年2月26日(日)10時〜11時半☆ 日時 2017年3月16日(木)10時〜11時半 どちらかの日程をお選びください。両日共10日前に締め切りとさせていただきます。 ☆ 場所 かまくら駅前蔵書室(〒248-0006 鎌倉市小町1-4-24起業プラザビル3F)☆ 定員 各日5名様☆ 参加費4000円(天然香料費、その他の材料費を含みます。)参加料は事前のお振込となります。 お申し込みblue_spirit☆nifty.com(☆を@に変えてください。)メールにてお名前、ご希望日、ご連絡先、参加人数をお知らせください。ご質問、お問い合わせもお気軽にどうぞ。

      15
      テーマ:
  • 19 Jan
    • かわいい花

      YURIAです。                                                                                                                             ちょっとイライラしながら外へ出ると 家の庭にヒースの花が咲いていました。 小さな花ですがぷっくりとして可愛い。 しばらく眺めてクールダウンしました。    ついでにちょっとつまんで食べました。 美白よ~し

      11
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 第83回 プチ癒しフェスタ出展のお知らせ。

      YURIAです。                                                                                                                   以前に少しだけお伝えしていた2月12日(日)第83回プチ癒しフェスタについての詳細です。  プチ癒しフェスタがこの会場で行われるのはこれが最後です。新宿駅からも近く来やすいところなのでお時間ある方是非お越しくださいませ。様々なブースがお楽しみいただけます。 このプチ癒しフェスタは次回からは違う場所での開催となります。 私は今回も香司としてお香づくりのワークショップをいたします。 メニューは 「塗香」です。 ずこうと読みます。 手軽に持ち歩け「清めの香」として古くから伝えられています。キメの細かい極細粉末はとても手触りが良く魅力があります。 今回のワークショップではその塗香をオリジナルで調合していただく事ができます。塗香をあまり知らない方のために最後に注意点を書いておきますのでご参照ください。 お時間は大体20分程度です。(おひとりさま1200円)10:30より受付させていただき10:40より開始いたします。(1枠3名様まで)  会場に入ってすぐのところにいます。 10:40~11:00が最初です。10分空けて次枠となります。 時間厳守となりますがメールでご連絡いただければお席確保いたします。blue_spirit☆nifty.com(☆を@に変えてください)お名前、人数、お電話番号をお願い致します。 塗香での注意点塗香は清めの為に、直接手の平に擦りこんで使うものです。フレグランス感覚で使われる方や吸引をされる方は十分注意し自己責任でお使いください。使い方を間違えるとアレルギーを起こす方も多いです。 

      11
      テーマ:
  • 14 Jan
    • お香と女子力

      YURIAです。                                                                                                              hana様より白檀のお線香づくりのご感想をいただきました。快諾していただきましたので掲載いたします。hana様ありがとうございました。 *************************1/12 白檀のお線香づくり講座 常温の香りと火を通すと違う香りのものになるものがあったり、ギャップが楽しかったです。 調合はとても楽しかったです。あっと言うまに時間が過ぎてしまいました。いつもは大雑把なのに、今日の私は細かく調合したかったようです。その度毎に、良く混ぜ混ぜするのは、楽しかったです。 ユリア先生の的確なアドバイスで作りたかった白檀ベースのお線香が出来て、とても嬉しいです。祈りの気持ちで作っていましたがいつしか、自分の気持ちが整って幸せな気持ちになりました。 お香の世界って奥深くて、素敵ですね! 今日のお線香作りは、忘れられることのない思い出になります。帰りも良い香りに包まれたようで、眠くなる。(笑) ************************* hana様はとても辛いお気持ちの中この講座にお越しになられました。 調合が進むにつれ少しずつリラックスして楽しんでいらっしゃるのが分かりました。 お線香の成形の鮮やかだったこと。 実はこの方かなりの職人気質なんじゃないかと思いました。 hana様が一生懸命作ったお線香の煙が天と繋がっていく事を心からお祈りします。  またhana様からはとんでもなく女子力の高い可愛いお菓子をいただきました。 箱を開けた時「うぉぁっ」と叫んでしまったほど。  私のイメージで選んでくださったという事でしたが可愛すぎる。 食べるのがもったいないと思いつつ気付いたら2つ無くなっていました。  美味でした  白檀の手作りお線香の講座2/5(日)はあと2席余裕がございます。詳しくはブログトップをご覧いただくかblue_spirit☆nifty.com(☆を@に変えてください)までお問い合わせください。  長くなりましたが最後までお読みくださり感謝いたします。

      11
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 残席のお知らせ。

      YURIAです。                                                                                  2/5の白檀の手作りお線香講座の残席のお知らせです。 残席が2名様となります。 ご参加くださる方が満足してくれる香りづくりにしていく為調合に集中したいので少人数制となっています。 お香づくりが初めての方でも大丈夫です。 調合の手順をご説明させていただき一緒に考えながらアドバイスさせていただきます。 お申し込みはメールにて承ります。blue_spirit☆nifty.com(☆を@に変えて)お名前、人数をお知らせください。 詳しい内容はブログトップにも記載してあります。 白檀の手作りお線香講座日時2/5(日)AM10:30~12:30料金 おひとり様 5000円場所 小田原駅近郊(お申し込み後に詳しい場所をお伝えいたします。)  本来のお香の原料は天然のものです。 鎮静効果が高いものも多いのでリラックスしながら作れます。

      6
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 白檀の手作りお線香講座!!

      YURIAです。                                                                                                                                 本日は白檀の手作りお線香講座でした。 常温の香り火を付けた時の香り それぞれを聞いていただき調合に入りました。 合間に香りを確かめながら自分の香りを作っていきます。   しっかり練ってます。結構疲れる作業ですがこれが楽しいのです。    お線香を多めに作って余ったものをコーン型に。 すごくきれいにできました。 ご参加くださった皆様朝早く遠くからお越しいただき本当にありがとうございました。 とても充実したお時間であっという間でした。 2/5(日)も同内容で行いますのでお香づくりを体験してみたい方は是非ご連絡ください。 メールにて承ります。blue_spirit☆nifty.com(☆を@に変えて)お名前、人数をお知らせください。 詳しい内容はブログトップにも記載してあります。 白檀の手作りお線香講座日時2/5(日)AM10:30~12:30料金 おひとり様 5000円場所 小田原駅近郊(お申し込み後に詳しい場所をお伝えいたします。) 

      13
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 小さな芽。

      YURIAです。                                                                                                                                 今日は時間ができたので 大好きな姉と美味しいものを食べて ゆっくり話をすることができました。  箱根ベーカリーのパンのセット 温かいミネストローネが美味しかった。 食べるの大好きパンも大好きな私達この他にも好きなパンを1個ずつ、ピザ、シュークリームをいただきました。 帰りに見た青空がとても穏やかできれいでした。  一見この木は枯れていて寂しいように思えますがよく見ると小さな芽を既に用意しています。 私も植物のように小さな芽を用意しよう。 と思った日でした。

      15
      テーマ:

プロフィール

YURIA

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
神奈川県小田原市在住 湘南地域を中心に活動をしています。 (一社)日本フィトセラピー協会認定...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

このブログの読者

読者数: 72

読者になる

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。