green mamann ~ぐりーんままん~-091124_1607~01_0001.jpg



朝市お買い上げ野菜の仕込みをUPしまーす。


青虫か!って位、青菜好きな私。

青菜の旬がやってきました♪

・・・水菜、みぶな、山東菜、からし菜・・・とお買い上げ。

他に、西洋あさつき、しょうがもお買い上げ。


青菜は鮮度がいいうちに調理をしちゃいます。茹でたり、煮たり、蒸したり・・・。


写真は「青菜の蒸し煮」


今回は水菜で。

材料: 青菜(水菜、菜の花、みぶな、からし菜、ルッコラなど。)

     オリーブオイル

     塩

     唐辛子

     にんにく(叩き潰す)

作り方: 鍋にざくさく切った青菜を入れ、一番上ににんにく、唐辛子を置き、全体に塩とオリーブオイルをかける。  

      蓋をして、5分ほど強火にかけ、途中木べらで上下をひっくり返して、全体に火が通る様にする。


このまま食べるのも良し、パスタの具にするのも良し、サンドイッチの具にするのも良し。

ちなみに私は一日目はそのままシンプルに頂き、翌日は自家製カリフラワーとカレー味で炒めたら、これまた美味でした♪



他のお買い上げ野菜は・・・

みぶな・・・我が家のカブと一緒に塩漬けにして。翌日の朝のお漬物に。

山東菜・・・さっと茹でておいてストック。翌日は干ししいたけと昆布で出汁をとり、マイタケと共に煮びたしに。

からし菜・・・ざくざく切って、梅酢で漬けておいたレンコン(冷蔵庫にストック)と和えたら立派なサラダに。

西洋あさつき・・・この日はあさつきとレタスの玄米チャーハン。他にも、じゃがいもの煮つけに入れたり、お汁に入

          れたり。小口切りにしてタッパーで保存したら、何にでも使えちゃう!

生姜・・・梅を漬けた時にできる赤梅酢に漬けこみ、紅ショウガに。



朝市の後、青菜でごはんがもりもり食べれちゃいました(あら、危険)。

皆さまもどうぞお試しあれ。


(taka)