東北旅行〜1日目 弘前雪燈籠祭り〜 | 管理栄養士みどのつれづれ日記

管理栄養士みどのつれづれ日記

日々の事を徒然に・・・

今日から三連休ですね[みんな:01]
私は連休ではないのですが、お休みをとってプチ旅行に来ました[みんな:02]

目的は東北の五大雪まつり[みんな:03]
といっても、全部は無理なので今回は弘前と秋田音譜
今日は、弘前にお泊まりです[みんな:04]

金曜日の夜に出発して、着いたのはあさ。やっぱ遠いですね汗

街の中は雪だらけ[みんな:05]

photo:03


まずは、いって見たかった立ねぶた館へDASH!
ねぶたってどれも同じだと思ってたんですが、青森と、弘前と五所川原では全く違うんですね~!!

こちらは五所川原の立ちねぶた音譜
photo:01


photo:02


四階建ての建物くらいおっきいのです!
これだけを見に五所川原にきたかいがありましたラブラブ
その後は弘前へ車

弘前の灯籠まつりは、夜なんですが、昼の雪像も見たくてとりあえず会場へ[みんな:06]
札幌のような、芸術的なものではなく
ローカルな感じでほのぼのです音譜
photo:04



photo:05


これも夜になるとライトがひらめき電球

楽しみです[みんな:07]

それまで少し市内をフラフラ[みんな:08][みんな:09]
こんな可愛いポストが恋の矢

photo:06



カーブミラーも!!
photo:07



そうこうしつつ、暗くなったので会場へ車
すっかり雰囲気がかわってましたニコニコ
photo:08


お昼より幻想的ラブラブ!

この間から、流行っているプロジェクションマッピングひらめき電球
今年は札幌雪祭りでも行われて話題になっていますが、こちらでも小規模ながら行われていましたニコニコ
photo:09


わかりにくいですが、りんごもよう
photo:10


白神山地をイメージしたものも。
photo:11



➖5⃣℃以下のなか、広い公園をウロウロしてすっかり凍えてしまいましたが、楽しんできましたラブラブ

今度は桜を見にきたいね~ブーケ2
といいながら、一日が終わりました(^^)

明日は秋田へ向う予定です車
iPhoneからの投稿