休日♪ | グリンブルーのケ・セラ・セラ

グリンブルーのケ・セラ・セラ

      函館でパステルシャインアートのワークショップ等をしており、日々の思う事を綴ってます☆


土曜日に食彩感謝祭があり


今日は振替休日です音譜


あと1ヵ月で卒業かぁ~~~かお


なんとも、早いものですなパー


感謝祭ではこれまでの検定課題が展示されていて


それを見ながら感慨深くなりました。。。


検定の時は写真を撮ったりする余裕なんかないから

この展示品を撮ってきました。。



まずは、4級試験の西洋料理


オムレツとシャトーに剥く人参


グリンブルーのケ・セラ・セラ




日本料理の4級試験


桂剥き30センチと縒り人参

烏賊の飾り切り


グリンブルーのケ・セラ・セラ



西洋料理3級は

4級課題に鰈の5枚下ろしが加わりました


グリンブルーのケ・セラ・セラ



日本料理の3級は

4級課題に出汁巻き卵が加わり

大根は桂剥きして、繊切りもするのが加わりました


グリンブルーのケ・セラ・セラ



そして日本料理2級試験は


鯵の3枚下ろし

出汁巻き卵

桂剥きに至っては長さが90センチです・・・

人参も木の葉に飾り切りします


グリンブルーのケ・セラ・セラ

で、いよいよ


今月ある1級試験はコレ

グリンブルーのケ・セラ・セラ


煮物、焼き物、刺身、剥きもの、飾り切り

全てを2時間で仕上げます・・・


出来るんだろうか・・・叫び


煮物は大根、人参、海老、南瓜をそれぞれのだし汁で炊いて

人参は梅形に切り、南瓜は木の葉形に切り・・・


桂剥きは幅が今までより長くなるし、


合格点が80点以上だからね~~


キビシイなぁ汗


前回の桂剥きは75点だったし・・・

 2級は70点が合格ラインだったから良かったものの・・・


練習しなくちゃね~かお



ちなみに


西洋料理の2級課題と1級課題はこちらです。。


もちろん、オムレツもありますよっ叫び

グリンブルーのケ・セラ・セラ


グリンブルーのケ・セラ・セラ