みっちゃんのブログ

最近長男が家にいるのでお昼ご飯を一緒に食べてます・・・

麺類が多いんですが・・・お昼を楽しみにしてくれるので

作りがいがありますよ^^;

昨日は簡単に冷やし坦々麺を作りました・・・音譜


みっちゃんのブログ


のど越し良くつるっと食べられました音譜




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



そして・・・デザートが食べたいと言うのでホットケーキミックスを使って

簡単なタルト生地にフードプロセッサーを使ってあっという間に作れる

かぼちゃのタルトを作りましたニコニコ


みっちゃんのブログ


みっちゃんのブログ




材料(18cmタルト型1台分)

ホットケーキミックス・・・・・・・・・・・・・100g

バター・・・・・・・・・40g(室温に戻しておく)

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


タルト生地

1、バターをボウルに入れて、クリーム状になるまで良く混ぜます。

2、ホットケーキミックスを加えてポロポロになったら牛乳を加えてひとまとめにする。

3、伸ばして型にに入れたらフォークで穴を開けて重しがあれば重石をして

180℃に予熱したオーブンで10分焼きます。


かぼちゃ生地


かぼちゃ・・・・・・・400g(皮をとってレンジでチン)

無縁バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g

生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分

フードプロセッサーに上から順番に材料を入れて

滑らかになったらタルト生地に入れます。

170度のオーブンで30~40分焼いたら出来上がり!


手作りすると甘さも調節できるし沢山食べられていいねぇ~( ´艸`)

あっという間に食べられちゃったけどねあせる



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日から息子達は春休み・・・

東北の被災者はもちろん大変なんだけど・・・

関東の方も大変そうで・・・

色んな話を聞く中でブログ仲間のことも心配になり・・・

昨日連絡を取ってなんとか力になりたいな・・・と考えてます!

さぁ~今日も頑張っていきましょう~ヾ(@^▽^@)ノ