台風が去って小樽へ

テーマ:
{C4313314-50E4-40D6-91AC-4D8CE338F4B4}

みんなぁ〜おはよー
今朝何を思ったか?勘違いして高速飛ばして
明日の仕事場へ…>_<…
ぼけてる自分に落胆して、傷心な?気持ちで
遊びに帰ってきている次男と小樽デート( ^ω^ )

{304AC4A5-17D9-46DB-B1A3-F3392653D33D}

日差しが暑い!
晴れてる小樽は本当に気持ちがいい(#^.^#)
お腹すいたので炉端へ!

{66696A40-AD9E-4117-9A1E-0AFC0419450F}

もうー仕事ないから昼間っからビール
飲んじゃうもんね!

{4D0BAE0C-637E-461F-8152-162E67F78E86}

ホタテ、ジャガイモ、スペアリブ、ホッケ

{6E847DBC-9B68-47D6-8BB2-94E459B3F929}

鹿肉も頼んだ( ^ω^ )

{EEB6B367-C856-4ABF-BCCB-523FA072F737}

ホッケのフライもついてきた!

{9C265D68-3478-446C-A60D-B21B93F40FFE}

お腹いっぱいになって
大正硝子でまゆ玉作りおんぶ

{E4FCAAE1-C7E2-458B-BADF-57730E4FD781}

あ!野菜の硝子製品もチェック( ^ω^ )

{D4AFF631-92BF-4B0F-8971-672DD3EADD12}

今回はお花バージョンを作ってみた( ^ω^ )

{F27F6D6A-70F9-40AB-A6F1-BCEC34279AE8}

次男も作ったから親バカで写真パチリ!

{BF3D8626-83B4-4965-8084-05C6DCA21591}

{D6DB309A-BE0E-4545-9942-9F3F50DDBA3E}

{CBB46A56-FA8F-41DE-91E7-60F402EF01BE}

お花は難しかった(^^;;
雪印パーラーでソフトクリーム(#^.^#)
ここのアイスは天皇陛下に
献上してるものだったのね( ^ω^ )

{9396F6A4-4E43-417B-8A71-E17586CCAB5E}

廃線している線路を歩いて駅に向かう( ^ω^ )
3人年子で一緒に育ててきたけど
違う大学に入ってからは、一人一人と
向き合うことができるようになって
みっちゃんは幸せです(≧∇≦)

{ABFE3CC4-A1A3-42CC-BDEF-3C5F2A7925FD}

明日こそ、厚別でアスリートフード講座
頑張りますね(#^.^#)


AD
{F7A5337E-9484-4C02-8E03-B3021830CBBF}

みんなぁ〜おはよ〜*\(^o^)/*
北海道は台風がどんどん来て、
被害が出ているところもいっぱいです…>_<…
ですので、8月26日に予定していた
NHKおはよう北海道の放送が
9月16日に変更になりました(^^;;
録画してくれている方もいらっしゃると
お聞きしましたのでこの場でご報告
させてもらいますね(^^;;

さて!
昨日はジュニア野菜ソムリエ
地域校帯広教室開講日でした。

{E381CE0A-65B1-4606-9076-ECA02159C662}

食べ比べはトマトとぶどう
トマトは写真撮るの忘れちゃいました(^^;;

{6E7D3C35-1FB4-4779-A70D-DB557D5B5A73}

食べ比べは、3種類食べ比べます。
五感を使って、野菜や果物に集中して
食べ比べます。
普段はそんな食べ方したことないから
こんなことが実感できるんですね!
感動しました(≧∇≦)と受講生さんの声!
野菜果物に発見と感動を体験できるのが
この食べ比べです(#^.^#)
甘いデラウェア!

{6FA9BCD7-2B66-4E38-8F86-4FE2CAFA5033}

糖度計で測定してみました。
見た受講生さん。
おぉぉお〜♪───O(≧∇≦)O────♪
と歓声が上がります(#^.^#)

{585880F9-B42A-437C-BF98-958A52CF2D1E}

糖度22♪───O(≧∇≦)O────♪
改めて甘いと感じます。
でも、甘いと感じても意外に
糖度が低い場合もあります。
感じ方は人それぞれの味覚があるので
感じ方も十人十色!
酸味と甘みのバランスが美味しさを
左右するんですね(#^.^#)
次回は9月10日(土)です。
無料説明会は13:00〜14:00
申し込みは日本野菜ソムリエ協会札幌支部
ホームページかお電話で!
野菜に興味がある方お待ちしていますね(#^.^#)


今回道北に旅に出て一番印象に残ったのは
日本最北端の宿
スコトン岬の崖っぷちに立っている
アザラシの見える宿!

{C2F1D549-E757-48DA-A4EA-00389BCFB7A6}

6月〜8月までの3ヶ月しか営業していません!

{2533D4B8-7029-4F17-AFC8-55769ED7E88B}

{248BFCB5-C2DD-46FB-8734-31111ECC7A9F}

台風来たら、ここはどうなるのか?
たまたま穏やかな海でしたので
ゆっくりのんびり過ごすことができました。

{959C6A4D-2AD9-4C46-9503-59C0620645AF}

{EACBC85B-EF98-4419-821D-A345951AAC71}

ご飯も礼文島の海の幸がたっぷり!

{8735956D-22AE-4F33-8DBD-FD8CF010E27A}

礼文ビールには、昆布が入っています( ^ω^ )
あさ4::40
勿論起きて待ってました( ^ω^ )
雲が多く見られないかなぁーと思いましたが、本当に一瞬でしたが、雲の合間から
オレンジ色の太陽が姿を現してくれました*\(^o^)/*

{6883659A-F6A8-47C2-B517-27618EFC412C}

朝ごはんに30cmくらいある
身厚な宗八カレイが出て、食べきれない!
と思いながら全量摂取( ^ω^ )

{560801FE-C813-4920-A865-D127CC7978AB}

そして帰りに昆布ソフトクリーム食べて!

{B7C4A5E8-FB32-4B08-A3B7-19EAACF712AE}

フェリーから利尻富士にサヨナラして
稚内に向かいました( ^ω^ )

{FB9ADE60-80EE-447A-B09E-EB704B07C42F}

北海道に住んでいてもなかなか行けない
利尻礼文(#^.^#)
いい経験ができました*\(^o^)/*

台風11号は去りましたが
またすぐ9号が来そうですね!
皆様くれぐれも気をつけてくださいね(^^;;

10月からの講座の内容はHPに記載してます。
お待ちしています(#^.^#)
AD
{917D9768-CBA3-495F-A210-8A4231839469}

みんなぁ〜おはよー*\(^o^)/*
昨日は音更にあるらららマルシェ開催の
「冷凍野菜講座」で熱く語ってきました(#^.^#)
講座前に、店内に行きお買い物(#^.^#)
野菜の食べ方のレシピがたくさん
置いてありました。
どれも綺麗で作りたくなるものばかり(≧∇≦)

{F10858CE-A8D7-4ECE-984C-67868AD1D61D}

ホクホクそうなかぼちゃや
メロンみたいなズッキーニ(#^.^#)
これは半分にカットして肉詰めにしたら
美味しそうね!

{560D49EE-2F28-49FD-83E6-5A555FBF8B3B}

帯広産のドレッシングや調味料もたっぷり!
綺麗に並んでいました(#^.^#)
試してみたいものいっぱい(≧∇≦)

{91AA43E6-90F2-469D-B2BB-53CC0CF925DE}

ご飯のお供もいっぱい!
これから新米が出るから
アツアツご飯にかけて食べたいなぁー( ^ω^ )

{0CE9E5DA-7D14-4697-9EFA-D833461A72AD}

アスパラや長芋、キュウリのピクルスも
どれも美味しそう(≧∇≦)

{813E8188-B43E-44F1-8D00-2CDC9A1A6B8C}

広尾町のお魚も置いてます。
去年広尾町のカニ祭り行ったけど、
魚介が本当に美味しいんだよね(≧∇≦)

{AD3B2C7A-009A-4BCE-87F4-76AB76AFD097}

珍しい野菜には、1つ1つ丁寧に食べ方が書いてあります。
{B6959147-6B1C-4D41-84D0-5538531831BF}

ちなみに黒キャベツはケールの仲間で
イタリアの野菜です。
すごく栄養価が高くて
カリウムやカルシウム、
ビタミンKやCやUが多く含まれています。
そのあと、裏にあるスポーツホテル
CROSS Court へ


{F9A76092-6404-496E-93B5-686FB13A73C3}

学生さんやアスリートの方が泊まって
合宿されてます(#^.^#)

{176B5703-40A0-43A9-A00D-F8B559E58515}

ロビーもおしゃれ(≧∇≦)
緑が多くて、アスリートの休息場所には
とてもいい環境です(#^.^#)

{2F44B784-B8DB-447F-85ED-C481110B18EB}

オレンジが効いた素敵な食堂で講座開始です。
たくさんの方に来ていただき
冷凍野菜に興味を持っていただきました。
そしてそれを収納する為に冷凍庫の収納方法!
利き脳チェックしていただきました。
これがまたすごく盛り上がりました。

{EFCCC1C0-C361-4E1A-AA84-BD6C45870B75}

最後に皆さんで自宅の冷蔵庫について
シェアしていただきました。
初めましての方がいっぱいでしたが
冷蔵庫の悩みは皆さん一緒( ^ω^ )
盛り上がって終了!
皆さん帰ったら早速試してみてくださいね!

{0CD650F1-0FB1-4D7B-B6AA-5138A747C851}

帰ったらメロンが届いていました。
なんと!珍しい帯広メロン!
幻のメロンらしく、早速冷やして食べたら

{41A1C5D7-4794-4234-8518-A852EDD80219}

ものすごく甘い(≧∇≦)

{181B3BA6-6F10-4A1B-B68B-ADFEA223BE64}

今年最後かな?
美味しいメロンに癒されて
1日を振り返りました。
今勉強しているアスリートフードも
これから、自分らしい活用をしていきたいな!
オリンピックで選手も頑張ってるし
今後日本のスポーツ界を盛り上げてくれる
アスリートに関われる仕事ができたらいいな。

さぁー週末!
またまた台風が来ているようですね(^^;;
今ニュースで、土日もの凄い雨が降るとか?
果たして明日帰れるか?
とりあえず今日はジュニア野菜ソムリエの
地域校帯広教室開講日!
新しい野菜ソムリエさんがまた十勝に
仲間入りできるよう頑張ります*\(^o^)/*
では皆様
今日も素敵な1日になりますように(#^.^#)


AD
{3029D6C3-000B-4164-9E49-F6B3F4B999C1}

明日音更のらららマルシェにて、
冷凍野菜講座開催いたします(#^.^#)
なんと!開店記念として店主様のご好意で
参加料無料です!
こんなチャンスは滅多にない!
とかち近郊の方是非いらしてください(#^.^#)
申し込みはらららマルシェ店頭にて
申し込みしてくださいね!

それにしてもかなりご無沙汰
してしまいました(^^;;

難しい試験にチャレンジするために
何回か東京に行ったり、
{25C4A586-9F19-449E-856B-4F2C329A936A}


その帰りに
息子のところに寄ったり、
{6A896143-AD0E-4250-9D59-BC854E74EC10}

{C6362A11-CD08-4BA8-B0D0-2F94E677182D}

{A978A2CA-320A-4D50-BC9A-41C9C6D5F5C7}

{E1416B66-0534-4D51-9DAB-EEF4507E9979}

{E2A4E8F3-F0B0-422D-AFE6-66EF78D4780B}

アレルギー講座を受けに行ったり
もちろん仕事もしていて、
野菜ソムリエ札幌支部で
野菜ソムリエサークルとして登壇して
仕事のやり方を熱く語ったり
{599A69A7-B581-4940-8993-B4D5E261226A}


NHKの撮影取材受けたり
{672B9185-EB41-43C1-B2E1-A847179B5D88}

{3C2F38AB-285E-4CEE-831C-15664AF36881}

と充実していました。
放送は8月26日(金)AM7:45〜8:00までの間に
野菜の美味しい保存法をお伝えしますよ!
みんな是非みてね(#^.^#)

そして道北へ
稚内、利尻礼文!
{FF4FE2EE-CF76-4407-8322-2E859BA6DFD1}

{682DF48D-96C7-4573-AFE0-348158F763C8}

{917ADF01-2340-4022-BA4F-58C4E8C9C6BE}

{CC459F15-BD0A-427E-B6BC-FA62E773A976}

{FF962182-80E1-4C2A-BEE4-4EFE2BD90F78}

たくさんの写真があるので
また次回にでもご紹介しますね(#^.^#)
では皆様
らららマルシェで
明日お待ちしています*\(^o^)/*



{CD868944-7193-44F0-B470-DB5A93BC38B5}

みんなぁ〜おはよー*\(^o^)/*
昨日は朝から帯広を出て厚別に移動!
Yumekittohouseで冷凍野菜講座開催しました。
講座を熱心に聞いていただき
そのあとはお楽しみ🎶
試食コーナー*\(^o^)/*
冷凍したキャロットラペや紫キャベツの
甘酢漬けは自然解凍して!
パンに野菜たっぷりはさんで萌える断面!
萌え断サンド(≧∇≦)

{FBE94677-8242-4B30-A485-09383505A7AA}

カットしたら萌え〜〜(≧∇≦)

{2D01AEC7-7ADA-4B79-9969-0512319DD3C2}

夏野菜たっぷり使った焼き野菜に!
萌え断サンド、冷凍トマトのシャーベット( ^ω^ )
そして今回はデトックスビネガードリンクも!
メイソンジャーを使って(≧∇≦)

{A92F7690-9F3F-4538-A109-0E978DE4A95B}

お好きな果物やハーブをたっぷり入れて
お好きなビネガー入れて炭酸水入れます。

{8AFAD969-E3D0-4144-A88F-B137497D3D97}

ビタミンCたっぷり!
果物のカリウムがデトックス効果ができます。

{0E5DAF4F-2D12-4FD7-8E62-20D3FF0EDA2C}

野菜サラダもたっぷり!

{F91E3D6C-490A-498A-A96E-3056BC9B1896}

トマトを丸ごと冷凍して作ったシャーベットも!

{934F11EC-9902-43F8-88CA-61D32D92FEBD}

夏野菜をたっぷり天板に並べて塩胡椒
オリーブオイルをかけて焼きました。

{87A68840-2BA8-4068-898E-67A95DD7F7D8}

出来上がったらみんなで試食会(≧∇≦)

{4B44BED7-916D-43F9-9C05-DA8E3C735930}

楽しい講座になりました。

帯広でも冷凍野菜講座開催しました(#^.^#)

{09FCC5E6-1E7E-4475-9712-31F5A1F0E129}

冷凍野菜講座のあとはキノコカレー

{42D304C3-7628-489F-821A-2DE9A44B475C}

豆ごはんにきびも入って身体にいい(≧∇≦)

{494D1CC4-6EB6-42CD-9682-D901FC668939}

アスパラのエキスを絞ったスープ!
アスパラギン酸は疲労回復( ^ω^ )

{7D885791-61FA-4DF8-9FC2-193A1978BD39}

ビーツやヨーグルトで戻した切り干し大根、
エディブルフラワーも入ったサラダ!
Nobu kitchenの先生が作ってくれました。
ありがとうございました(≧∇≦)

{874BA15D-80F0-49E1-A6DA-E62C3EB52D95}

キャロットラペも添えて、
冷凍野菜の話をしながら新たな出会いと
楽しい講座でした(#^.^#)

たくさんの野菜がお店に並ぶ
季節になりましたね!
これからの講座も、見た目も元気になる
試食も取り入れていきますよ(#^.^#)
これからもよろしくお願いします*\(^o^)/*

そういえば、昨日久々に札幌帰ってきて
三男と久しぶりに晩ご飯食べてたら
みっちゃん最近ほとんど家にいないね!
別にいいんだけどね(^^;;
と言いながら留守中のこと喋る喋る( ^ω^ )
三男はいくつになってもめんこい(≧∇≦)
明日からまた渋谷にGO!

さぁー今日も元気に頑張ろうね*\(^o^)/*