続報:実家の榊の虫 | 永遠に工事中…

永遠に工事中…

旧「新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ」…タイトル変えました。あんまり仕事の話はできないので…今後、発展するとは思っていますが…日々是精進…

先ほど、ラジオから流れた「けいざいたいさくは…ごきぶりにけんちょうとなるだろう」というニュースを、私の頭は勝手に「経済対策は…ゴキブリに堅調となるだろう」と漢字変換していました。脳が完全にムシに侵されておる…正しくは「ゴキブリ」→「五期ぶり」です。


さて、実家の榊の件ですが、実家の事情に詳しい妹が植木屋さんとお話してきました。結論から言うと、この方、若い植木屋さんで、ムシには気づいていたけど、「虫が葉っぱを食べる音とふんが落ちる音」に驚いて手が出せなかったらしい。初めての経験だったんだって。なおかつ、ここのところ天気が安定していないので、消毒をしても雨で流されてしまって効果がないから、お盆の後、天気が安定したら消毒しますとオヤジに言って帰ったそうだ。そこのところを全部オヤジが忘れたのか、私に説明するのが面倒だったのか…よくわからないが、とりあえず一件落着ということで。しかし、植木屋さんが驚くほどの毛虫ですからねぇ…想像しないでください。コワイでしょ?昨日見たら、葉っぱがすかすかになってましたわ…でも、ホントに榊に特化したムシみたいで、その隣にある南天の木に、糸はかけているものの、葉っぱは食べてないんです。不思議~


「榊 黄色 毛虫」のようなキーワードで当ブログにアクセスされる方が増えています。おもしろいことに、昨年は「チャドクガ」で旧ブログにお越しになる方が多かったのに、今年はそれほど多くないのですよね。ムシにも流行があると、以前、お世話になっている庭師さんに言われました。今年は「榊につく黄色い毛虫」の当たり年のようです。お気をつけて~…あ、うちにも榊が生えてたな…あとで見てこよう…かなぁ…どうしよう どきどき