『先生・・・』

 

教室に入るなり、ちょっと重く暗い言葉で入ってきた

小1の男の子。

 

こんにちは♪

自ら育つ子、生き抜く子、自ら気づく子、行動する子、グレートキッズ幼児・児童教室です。

(グレートキッズのサイトはここをクリック♪)

→サマースクールの詳細はここをクリック

 

どうしたの?と耳を傾けると

 

今日、こんなことがあって嫌だったんだと話してくれました。

話をきいて、そうか。

それは嫌な気持ちになったねと

その子の気持ちに同意をすると

 

そこからは、スクッと

気持ちが立ち直って

レッスン準備に取り掛かってくれました。

 

本日はお休みのお子さんも多く

人数が少なめなので

みんなで

まぁるくなって

 

『今日はどんなうれしいことがあったかな?

みんなに聞かせてほしいな』と聞いてみると

 

みんな、次々に嬉しいことを話してくれました。

ちゃんと、お友達の話に耳を傾けて

自分の番の時は

丁寧に話せていて

 

さっきまで、暗い気持ちできていた

男の子も元気いっぱい!

 

とっても楽しそうに皆に

嬉しかったことを話してくれていました。

 

聞いてくれる人がいる

自分の味方がいる

それだけで、子どもたちの心は

満たされますよね。

 

小学校

保育園・幼稚園は

第二の家と言われます。

 

その次にかわる

第三の家として

子どもたちの心と体の駆け込み寺としての

存在でもありたいなぁと

思った今日の出来事でした。

 

あっ、蛇足ですが

子どもたちに質問するときに

『今日うれしかったことは何?』とか

『今日うれしかったことある?』と聞くと

子どもたちは言葉が出てきません。

 

なるべく、私たち大人が楽しい雰囲気を作って

『どんな楽しい1日があったのかな。

是非、聞かせてほしいな』という気持ちで

質問すると、ほとんどの子どもたちが

こんなことがあった

あんなことがあったと

教えてくれますよ。

 

これ、魔法の質問です♪

 

 

(‐^▽^‐)infomation(‐^▽^‐)

 

ひまわり全力で夏体験しませんかアップ

2017年もお申し込み続々殺到中です♪

外部生徒の方もお申し込みできます♪

年少さんから小学校中学年の

お子様が毎年参加中ラブ

→サマースクールの詳細はここをクリック

ひまわり夏のボランティアさんや

アルバイトさんも絶賛募集中です♪アップ

 

【グレートキッズってなぁに・・・??】

グレートキッズとは2歳から小学校低学年のお子さんが通える

クラスまで4つのクラスを用意している

自立型の教育を用いた幼児・児童教室です。

 

①プレクラス(2歳児さんクラス)
②グレートキッズクラス
③小学生限定ネクストキッズ


メインのグレートキッズクラスでは

母子分離

異年齢教育

3時間レッスン(こくご・体操・さんすう)

自学自習

 

を主なスタイルとし、大切な幼児期を生かして

自立型人材に育てることを目指します。

 

先生や先輩からの教えを通し、

自ら考えて動くことを学んでいきます。

 

無理な勧誘など一切ございませんので、

幼児教室をお探しの親御さんは

是非、グレートキッズを一度ご体験下さいませ♪

自分で考え、動き、学んでいくグレートキッズの姿を是非、ご見学なさって下さい♪

ご連絡、お待ちしております★

 

 

 

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。

東池袋・ヨコミネ式

グレートキッズ幼児・児童教室

03-5927-1222

【営業のお電話はお断りしております】