アガタ・クリスチー/くすぐるように(Щёкотно) | Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

大好きなロシアのロックを毎日せっせと訳しています。リクエストも受け付けますので歌詞を知りたいロシア語曲がありましたらお気軽に!

「トランシルバニア 吸血鬼」で検索かけると即ヒットするのに、
「ロシア ロック」だとどうにかぎりぎり引っかかる程度なのは何故なのこのブログ!?


アガタお兄ちゃん今何してるんでしょうねー……弟ばっかり活発じゃないか。
昔のこの髪型にしたくて髪伸ばしてるくらいにお兄ちゃんリスペクトなんですけど私!
photo:01

(プロフィールに使ってる私のピグ画像はかなり特徴掴んでるものの髪切ったのでショートになってます。)

兄弟バンドだったアガタ・クリスチー、
2010年に解散後、弟グレープさんは新バンドで時々目を覆いたくなるほどにはっちゃけてて、
兄ヴァヂムさんは新バンドを結成するでもなくたまに他のバンドのお手伝いをしてるだけっぽいです。
ちなみに当ブログでは「アガタ兄弟」「アガタ弟」「アガタお兄ちゃん」と呼ばせていただいてます。
我ながらえらく馴れ馴れしいけどわかりやすい。

アガタ兄弟にはまあちょっといろんな意味でお世話になっておりますので対訳追加。
(詳しくは語らないというか語れないけど一部のアガタ兄弟ファンはほんと怖いぞ?
 といっても個人的にはいとおしいんだが。ああ私もロシアに生まれて彼女らの仲間入りしたかった!)

1991年のアルバム「Декаданс(デカダンス)」のオープニングナンバー、
「くすぐるように(Щёкотно)」です。メインボーカルはアガタお兄ちゃんのヴァヂムさん。


アガタ・クリスチー - くすぐるように
Агата Кристи - Щёкотно


雨の季節
何故風は雨雲を追いやってくれないの?
もうずっと
僕は長い冬が残念だった
一日中雨が降り続け
僕は怠惰だと思われていた
別にかまわないさ
実を言うと僕は怖かったんだ
でも今はどうでもいい 僕は怖くない

秋が木から落ちる
水たまりに映る灰色の空
子供達は家に帰らない
彼らには何も必要じゃない
歌 未来の歌が
飢えのあまり腹の中で死にかけている
僕らは明日家を出るんだ
僕らは明日家を出るんだ
いやなんだ ここは寒い!

僕らは葉っぱのように木から落ちて
水溜まりに血のように流れ込む
ああ なんて退屈なんだ 
歌って 夕食時に何か
歌って 悲しい歌を
ただ痛すぎないのがいいな
歌って 恐ろしい歌を
歌って 恐ろしい歌を
くすぐるように!

僕らは明日家を出るんだ…

Сезон дождей.
Почему же ветер не уносит тучи вдаль?
Столько длинных дней
Было мне зимы далекой жаль.
А так дождь на весь день
Все думали, что мне просто лень
И пусть,
А на самом деле, я боялся, но
Теперь вся равно и я не боюсь.

Осень падает с деревьев
Серое небо в лужах
Дети не идут домой
Им ничего не нужно
Песни, будущие песни
Умирают в чреве от голода
Завтра мы уйдем из дома
Завтра мы уйдем из дома
Не хочу, там холодно!

И мы, как листья, падаем с деревьев
Кровью стекая в лужи
Ах, как скучно, боже мой
Спой мне о чем-нибудь на ужин
Спой мне, чтобы было грустно
Только не очень больно
Спой мне, чтобы было страшно
Спой мне, чтобы было страшно
Чтобы было щекотно!

Завтра мы уйдем из дома


ああいいなあアガタ・クリスチー好きだなあ。
弟の新バンドも聴くけど弟美人だけど毒々しいんだよ……おっと本音が。
(テーマの「歌詞対訳:The Matrixx」参照)

2009年のライブ映像も。どうして私はこの場にいなかったんだ?



↓励みになるのでよかったらぽちっと。↓
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村