カローリ・イ・シュート/白い愛の思い出 | Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

大好きなロシアのロックを毎日せっせと訳しています。リクエストも受け付けますので歌詞を知りたいロシア語曲がありましたらお気軽に!

8月はグレープさんの誕生月でもあると前もって気付いていればもっとちゃんとお祝いできたのにー。
残念だが私は今日から最低3日間、カロ―リ・イ・シュートのガルショークの誕生日を全力で祝うと決めていたのだ。
8月7日がお誕生日なのです。そのためにYouTubeに専用のアカウントまで作成したぞ!


この人達には吸血鬼ソングがまだ3曲もあるんですがせっかくのお祝いなんだから別の曲を。
どうやら最も高い評価を得ているらしいアルバム「Как в старой сказке」より、
(古いおとぎ話のように:2001年リリース)
ラストソングの「Воспоминания о Былой Любви(白い愛の思い出)」です。
ちなみに前の年の2000年にリリースのアルバム、「Герои и Злодеи(英雄と悪漢)」も、
ラストを飾るのはこの曲のインストゥルメンタルバージョンであります。
もしや一年かけて歌詞書いたのクニャーシさん!? 

映画「ザ・セル」の映像を用いたファンメイドながらも超高評価を得てわざわざ高画質版がUPされたクリップ。
近いうちに映画も見てみよう。歌詞に合わせて映画を編集したクリップでここまでクオリティ高いのも珍しい。

カローリ・イ・シュート - 白い愛の思い出
Король и Шут - Воспоминания о Былой Любви


山の向こうで微睡む 私の陰気な館
時として心痛む ここは安らぎに満ちている
私は己の幻想の中で悩み苦しむ主人公
愛すべき生々しい幻影達をはべらせている

(繰り返し)
 私を見つめる目に恐怖が垣間見える
 私の壁の中で眠りにつくのがお前達の宿命
 私の世界で凍りつくのだ
 だが心は愛で燃えている 私の魂は痛んでいる
 蒼ざめた姿はかくも美しい
 ここは安らぎに満ちている!

私がお前達をこの美しい家に導いたのだ
ワインでもてなして そして戯れ合った
時折お前達は微かに震え上がる
この強い腕で柔和な首に触れるたび

ほら 娘が私に己の花束を捧げる
夢に溺れながらも立ち尽くす娘もいる
私はただお前達を死ぬほど笑わせたかっただけなのだ
けれども窒息させてしまった 古いおとぎ話のように 


Дремлет за горой, мрачный замок мой.
Душу мучает порой, царящий в нем покой.
Я своих фантазий страждущий герой,
А любви моей живой все образы со мной.

Припев:

Я часто вижу страх в смотрящих на меня глазах.
Им суждено уснуть в моих стенах,
Застыть в моих мирах.
Но сердце от любви горит, моя душа болит.
И восковых фигур прекрасен вид -
Покой везде царит!

Я их приводил в свой прекрасный дом.
Их вином поил и развлекались мы потом.
Иногда у них легкий был испуг,
От прикосновений к нежной шее крепких рук.

(Припев)

Вот несет одна мне свои цветы,
Вот стоит другая, погруженная в мечты.
Я пытался их до смерти рассмешить,
Но пришлось, как в старой сказке, просто задушить!

(Припев)


最後の最後でアルバムタイトルのフレーズを持ってくるとは……さすがだぜクニャーシさん……。

まだたった三か月半前のことなので懐かしいってほどでもないんですが、
私が初めて聴いたカロ―リ・イ・シュートはこの曲でしたね。
(と思いきや正確にはГражданская Оборонаのトリビュートアルバムだったがこちらはカバーなので。)
あまりにも痛々しくて面白かったから保存しておいたツイッターのログによると、
4月26日にYouTubeで作業用BGMを探していて関連動画から適当にこれをセレクト、
しばらく別窓で一曲リピートしていたがある時いきなり「作業妨害レベルでかっけーな!」と。
それからたった三か月半……本当に一気にどっぷり行ったなー……。

娘と伯爵」もカバーされていた方のピアノカバー。言葉もない!



では明日はマイセレクトロシアンロック50選入り確定の曲を紹介させていただきます!
よりにもよってこのタイミングで一泊二日の旅行だから動画選んでおかねば。


↓参加していますのでお気に召したらクリックお願いします。↓
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村