カロ―リ・イ・シュート/ヴルダラクの娘:ロシアンヴァンパイアソング | Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

大好きなロシアのロックを毎日せっせと訳しています。リクエストも受け付けますので歌詞を知りたいロシア語曲がありましたらお気軽に!

20日連続更新Ура!!!
一体いつまで続けられるか限界に挑戦したくなってきましたサーシャさんですこんにちは。

そろそろ整理しないと、と思ってカロ―リ・イ・シュート以降の歌詞対訳をリストアップしてみたんですが、
まだ30曲(但しスウィーニー・トッドは除く)だったんですねえ。案外少なかった。
よし、100曲(但しスウィーニー・トッドは除く)訳せたらご褒美で自分に新しい電子辞書ロシア語モデルを買ってあげよう。
(今持ってるのは相当古い型なので画面が白黒でとても使いづらい。)
あと70曲かー。大丈夫大丈夫、このペースで行けば二カ月半で達成できるから! 正気か私!?

ではヴァンパイアソング5曲目、またカローリ・イ・シュートで「ヴルダラクの娘」です。メインボーカルはクニャーシさん。
これも2006年のアルバム「Продавец Кошмаров(悪夢売り)」収録。

「ヴルダラク(вурдалак)」についてはこちらのページより。→

・ヴルダラク(ロシア)
 ヴルダラクと呼ばれるロシアの吸血種族。邪悪な女の吸血精霊である。
 美しい女性の姿で人間を誘惑するといわれている。
 ロシアの詩人で劇作家のアレクセイ・トルストイ(1817~1875)は、
この吸血鬼をテーマに「ヴルダラクの家族」という小説を書いている。

(追記:いただいたコメントのおかげで気付きましたが、
    歌詞に出てくる「ヤマナラシ」は吸血鬼の心臓に打ち込む杭のことです。
    言われてみれば他国だと単に「木の杭」ですが、
    ロシアだと「ヤマナラシの杭」と材料が指定されるようで。)  

ファンメイドクリップだが映像の出典が私にはわからない。


ヘルシングもあるよ。お好みのほうをどうぞ。



カロ―リ・イ・シュート - ヴルダラクの娘
Король и Шут - Дочка Вурдалака


俺は神に見放された
旅の途中で道を誤って
夜の館のしきいに
足を踏み入れたのだ

そこで彼女と出会った
俺の宿命だった
そして今は彼女とふたり
世界の最果てに俺はいる

思いも寄らなかった展開が
俺のこの下らない人生を変えた
彼女は囁き声で俺に告げる
これからずっと暗い夜が続くのよ、と

(繰り返し)
 お前の魂が闇の力に支配されていようと
 俺にとっては大したことじゃない
 お前のためにヤマナラシをすべて切り倒そう
 けれども十字架には
 俺は立ち向かえないんだ どうしても!

彼女が殺さずに生かしておいたのは
どうやら俺が初めてらしい
俺は自分自身に判決を下した
彼女に愛着を抱いてしまった

ヴルダラクの娘!
慰めなど望めぬ命
情熱は恐怖より強い
死か あるいは罪か

わかっている こんな愛が
うまく行くはずもない
彼女が彼女でなかったら
俺が普通の人間に戻れたら

それはあまりにも恐ろしい古代の民だった
数世紀に渡って人間の血を飲み続けたのだ


Обо мне позабыли Боги.
Путник, сбившийся с дороги.
Заведений ночных пороги
Истоптали мои ноги.

Там её и встретил -
Участь свою.
И теперь мы вместе
С ней на краю.

Неожиданный поворот
В моей судьбе - такой никчёмной.
Её шёпот меня зовёт
Отныне каждой ночью тёмной.

Припев:
То, что твоя душа
В облике тёмной силы,
Для меня не беда!
Ради тебя готов
Вырубить все осины,
Но против креста
Я не пойду никогда!

Вероятно, я до сих пор
Живу лишь в виде исключенья.
Сам себе вынес приговор,
К ней проявив своё влеченье.

Дочка вурдалака,
Жизнь без утех,
Страсть сильнее страха,
Смерть или грех.

Припев:
То, что твоя душа
В облике тёмной силы,
Для меня не беда!
Ради тебя готов
Вырубить все осины,
Но против креста
Я не пойду никогда!

Знаю я, что любовь такая
Не увенчается успехом.
Ах, была бы она другая,
Я б стал нормальным человеком.

Припев: То, что твоя душа
В облике тёмной силы,
Для меня не беда!
Ради тебя готов
Вырубить все осины,
Но против креста
Я не пойду никогда!

Это очень странный
Древний народ.
Множество столетий
Кровь людскую пьёт.


カロ―リ・イ・シュートからまずは二曲、いわば正統派のヴァンパイアソングをお届けしました。
しかしまだ三曲も残っているという。

クニャーシさんメインボーカルだと「俺」「お前」で訳したくなるなあ。
元々好きな曲でしたがヴァンパイアソングだったとは。ますます好きだ!
アルバムとしても「悪夢売り」が一番好きでよく聴いてる気がします。

明日はどうやらマイナーらしいバンドから女吸血鬼の曲を。
ひょんなことから集めてみたヴァンパイアソングだが名曲揃いでサーシャ幸せ。


ところでこんなん見つけた。ぼ、ボリス・カーロフ主演で吸血鬼ヴルダラクだと!?
ブラック・サバス~恐怖!三つの顔~ [DVD]/J.V.D.

¥4,935
Amazon.co.jp


↓励みになりますのでよろしければ。↓
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村