2才。 | Grasya ギャラリー

2才。

今朝は少し肌寒かったですね。

愛犬コーチの散歩をしていると、暖かくなりますが。

コーチの恋も落ち着いてきてる感じです。


さて



今週は、

2歳児のパラダイスでした~。


英語を学ばすのに、

お母さんからまだ早いですか?

の質問です。




早いから、遅いからという違いはそんなにない気がします。

ただ、英語ってなんか楽しいぞ!

お母さんじゃあなく、お家じゃあなく

もう1人ぼくと、わたしと、遊んでくれるおばさんがいる。

そんな場所でありたいと思っています。


2歳なのでレッスンというより、


遊びながらひたすら、英語を覚える。

まだオウム返しも難しいかも。


でもちゃんと聞いてるので焦って、言わさないことがポイント!


同じ2歳でも



みんな性格が違って面白いですね。 


恥ずかしがり屋。でもちゃんと好き嫌いは持っていてちゃんと主張する。

アグレッシブだけど、甘えん坊さん。リーダー格発揮!

しっかりしておっとりの女の子。

マイペースのおおらかな子。


どの子も天使。





そして、

お母さんたちにお願いです~!


決まった時間に決まったビデオ(英語)を見る。

つまり、英語が習慣的に耳に入ってくること。


あるお母さんから、

入会金、テキスト代はいらず、 5000円でいいんですか?

と不思議そうに質問されました。

2歳なのでテキストないです。

お母さんが今週使ってもらうセンテンスのプリントは渡します。

お月謝の安さにはこだわりがあります。


英語っていうだけで、日本はお月謝が高いんですね。

この時点で英語を特別視している。


私が目指すとこは2008年に訪れたスェーデン。

ほぼみんな英語を話すことができます。

小学生から大人まで(おばあちゃん。おじいちゃん)は無理でしたが、

英語で話しかけたら怪しい人だと思われてしまいました。


英語を話すことが特別ではなく当たり前。

英語の学校がないんです(苦笑)

学校では学びますが。。。。。

でもみんな話せる。

Why????


ですよね!!


何度もブログで書いてますが、


テレビなんです!


ディズニーチャンネルが充実してるんです。

テレビ、、、、見るのはあまりいいイメージがないと思いますが、


決まった時間に決まった番組を見る事で、

聞けるようになります。

余談ですが、

うちの近所に太郎君と次郎君という兄弟がいました。

そのお家で読書会が毎月1度あって私も行ってました。


そこの太郎くんと次郎くん、

毎日中学校から帰ったら、NHKの英語基礎を聞くのが習慣だったそうです。

太郎君、次郎君、2人とも東大に行かれました。。。。

わーーー凄い!

おそらくですが、勉強が習慣だったんでしょうね。

宿題、勉強ってほぼ強制的になりそうですが、

もはや、勉強することが、

ご飯、お風呂と同じくらい習慣だったんだろうな。。。と思われます。


面白いことに、太郎君と次郎君の隣の家に太郎君というワンコがいて

前の家に次郎くんというワンコがいました。


そのワンちゃんたちは東大には行ってません~!

諄いですが、


英語は言葉。


言葉は習慣。


生活の1部にしてみてくださいね。





また天使ちゃんたちに会えるのを楽しみにしてまーす!ドキドキ







今朝の散歩で見つけた大好きなお花。