キッズマネースクール | grasslanzu

grasslanzu

草花や自然に触れて感じたことや
日々のあれこれを綴っています。

 
今日は親子でお金について学ぶ
キッズマネースクールに参加してきました。
 
子供達は
八百屋さん、お花屋さん、パン屋さん
お菓子屋さん、洋服屋さんなどの中から
自分のやりたいお店を選んで塗り絵で商品を作り
商品に値段を付け
商品が売れると
¥1,000分の玩具のお金が
どれだけ増えるかを遊びながら学びます。
 
娘が選んだのはパン屋さん。
ホットドッグに¥800の値段を付けたので
高いよ〜と言うと
「たくさんお金が欲しいから高くするの!!」
「でも高いと売れないかな?」
「私ウインナー好きだから
売れなかったら自分で食べられるもん」
と解ってるんだか解ってないんだか…
 
でも自分なりに考えて値段設定とかしてるんだ〜
と感心しました。
 
幼児にはお金を理解するのはまだ早いかな?
と思ったけど
お金は大事な物という話はしても
お金が増えたり減ったりする仕組みから教える事って
よく考えたらなかなか無いから
良い機会だなぁ〜と思いました。
 
子供達も
「お店屋さんごっこ楽しかった〜」
と言っていたので
まぁ楽しめたのなら良しとしましょう。