続~ぼくのなつやすみ2017(最終回) | いつかはエシェ蔵

いつかはエシェ蔵

ワイン、食べ歩き、旅行、ゴルフ、音楽ライブ好きの日記です。

0泊3日の出雲弾丸ツアー。
翌日金曜日の午前中にクライアントのアポがあるため、大阪から夜行バスに乗って帰ります。
 
 
岡山から新幹線で新大阪へ。そこから地下鉄に乗り換えて、無事に出発地のなんばOCATに到着。
 
夜行バスに乗るのって、大学時代にスキーに行ったとき以来かも・・・(^o^;)
 
 
乗車したのは、関東バスの「ドリームスリーパー号」

 
実はこのバス、「走るホテル」と言われる、業界初の完全個室型の超豪華夜行バスなんです♪
個室は全部で11室。
車内は土足禁止です。
 
個室内のシートには、スイッチ一つで、高さ、リクライニング、フットレストが電動で調整されて、最も快適な姿勢が保たれるという「ゼログラビティシート」が採用されています。

「ゼログラビティ【無重力】」とはかなり大げさな名称ですが、シートはゆったりふかふかでかなり高級感があります。
 
ただ、フルフラットにはならず、最大にリクライニングしても歯医者の診察台ぐらいの倒れ具合でしょうか?(^_^;)
 
さらに、私くらいの身長(180cm)くらいだと足を延ばせるだけのスペースはありません。(;´Д`)
IMG_20170819_000038652.jpg
 
 
車内の設備も充実しており、トイレはウォシュレット付き。
バスのトイレなので、音消しの擬音機能は必要ないと思うけど(笑)
 
車内最後尾には独立型のパウダールームもあります。

 
ミネラルウォーター、ウエットタオル、アイマスク、耳栓、歯ブラシなど、アメニティグッズも充実。(^∇^)
 
 
シートの前には折り畳みのテーブルがあり、出発後に早速、持参したラグランジュの残りを飲みました。(*^ー^)ノ
ツマミは大好きなマックのポテト(^^♪
 
 
ワインがボトル3分の1程度しか残っていなかったので、途中休憩で立ち寄った「草津SA」のコンビニでビールでも買おうと思いましたが、残念ながら売っていませんでした。。。(T_T)
サービスエリアは運転する人の立ち寄る場所なので、アルコール類は売ってないのは当然かもしれませんね・・・(;^_^A
 
 
道路の継ぎ目の段差などの振動や足が完全に伸ばせないなど、ちゃんと眠れるか心配でしたが、カーテン閉め切って、アイマスクと耳栓をバッチリしたら、意外と良く眠れました。(*´∇`)。o
 
 
この「ドリームスリーパー号」、大阪⇒東京の乗車料金は2万円。
 
同じ区間で一番安い便だと2,500円(多分、罰ゲーム級の乗り心地)なのでかなりお高いですが、設備やサービスを考えると妥当な価格設定と思いました。
 
 
ちなみにこの便の乗車人数は、私含めて3人のみ。
 
元が取れているのか?ちょっと心配になりました。(;^_^A