私の主治医、赤ひげ先生には今の私の悩みを時々話ます。


更年期の症状…頭痛・めまい・肩こり・血圧の上昇・体重増加など


代謝が下がり、体重が増えて出ている症状は多く…体重を減らす事が更年期障害の苦痛を和らげる近道の方法かもしれません。


赤ひげ先生に話すと…


普通の人には…


① 食事


② 運動 (ウォーキング・ランニング)


③ 睡眠


などと言うそうですが、私の場合はどれも完全には無理。


①は、食事の内容を見直し、量を減らす。


②は、毎日少しでもというのが理想でもそれは無理。やりたいことだけでもやってみおたら?


③は、通勤の中で多少でも睡眠時間と出来るよう、座って行けるように。


日々の中で、生活の一部として出来るものを!!という事だと思います。


昔の私なら、ガンガン運動して食事も徹底して…なんてすぐにやっていたでしょう。


しかし、今出来る事・やっている事は…


週に1回のピラティスを続ける事。


電車の乗り換えを少し長い経路に変えた事。


野菜や果物を多く取り入れた事。


毎日、変わりなく続いている生活。


でも、その継続が少しずつ自分を変えて行くのだと思います。


目に見えた変化は、ほとんどありません。


しかし、時々感じるのがピラティスのレッスンでの変化。


ロールアップが腿を掴まなくても上がるようになって来ています。


前にMikiさんのレッスンに出ていた時には、余裕で出来ていたのに、この一年は全くダメになっていましたから…


完全ではありませんが、自分の体の芯がちょっとだけ変わってきているのと…週一だけでも何とか継続出来ている事実。


やはり…継続は力なり。


心も体もゆっくりと強くなって行けるような気がしています。


気負わずにゆっくりと…ニコニコ