ブランド米・ノンブランド米、どちらも一緒?^^・・・玄米<AreTheySame?> | Grandma`s House Kobe Japan 玄米自然食(Brown Rice Lunch Box)

Grandma`s House Kobe Japan 玄米自然食(Brown Rice Lunch Box)

玄米自然食(お弁当・お味噌汁・おにぎり)
無農薬・減農薬・自家製野菜使用。調味料も本物(自然醸造)等を使用。安心安全です^^。自然療法。
Japanese traditional food/seasonings is what we cook/use,and Natural Remedy Treatment is what we do(自然食・療法)。

最近、知り合いの方を通じて食に気を付けている方々とお話しする機会があったのですが、例え「食」に気を付けていても(調味料は自然醸造の本物等)、「玄米」を食べている方は少ないのかな、と思うことがありました。

玄米歴が60年以上経つ、自然療法第一者のおばあちゃん先生に比べたら、まだまだ及びもしないですが(笑)、同年代?同級生の中では一番古いかもなぁ、の玄米歴になりました。

毎日毎日3食(最近は2食の時もありますが=朝昼兼にして)、玄米を食べています^^。そう、「美味しい」のです(笑)!

小学生の頃はいとこの家に泊まりに行くたびに、朝食にパン、を食べているいとこたちが羨ましく(笑)、おばがいつも‘フレンチトースト’を作ってくれて、、、、、何枚食べていただろう・・・。1,2枚でお腹いっぱいになっていたいとこたち(姉妹)と違い、3,4枚は食べていた私。今思うと、すごい食べていたなぁ、とは思わなく(笑)、今でも、食パンを食べると、そのくらいは食べないとお腹がいっぱいにならない。いや、5,6枚は食べないとです(笑)。

今思うと、小学生の身体サイズとはいえ、パンだとお腹いっぱいにならないのを身体が証明してくれていたのかな、と今考えると、そうだったのかな、と感じるのですが、食べ過ぎも一理あり、ですね(苦笑)。

お米の消費量<パンの消費量、になっているとこの間知ってビックリ。素晴らしい「日本食」という文化がある国に生まれた(他もろもろいいところがいっぱいですが)私たち、何かを忘れていっているのかな。

逆にパン食の国の人たちがお米を(より)食べだしているという状況。うどんも好きでよく食べると聞いた時、(嬉しくて)笑ってしまったのですが、食品棚にストックしてあるのを見て、違和感ある~(笑)、けど嬉しいか~^^、と。

私もパンは大好きなので、食べますが(前は週に数回、天然酵母パンを食べないと、身体が欲して仕方なくでした^^)、今は週一になりました。

小麦粉の身体に及ぼす被害や怖さを知ると、ほんとスーパーで売っているパンたち、食べられないです!なので、調味料を変えたくらいから(これまたかなりの年月が経っています)、パンも絶対に「国産小麦」他の材料も本物のを使っているパン屋さんのしか買えなくなりました。




本題に戻り、、、、、、、玄米であれば、例えブランド米でも、そうでなくても「味は一緒(玄米)(笑)」、という知り合いの言葉を聞き、思わず納得^^。

あの殻を破らないと、お米の美味しさは分からないのかも、と思いました^^。

それでも水や空気がよい環境で育つお米は特に美味しく感じるのかもですね♪


縁ある方に届きますように。

グランマズ ハウス
グランマ りさ

ps いとこ家族、「カタカナ食」が昔から多かったのですが、年月が過ぎてきて、身体に不調が出てきているのを見て、「あっ~やっぱり??」と思わざるを得ないです。が、愛情いっぱいのおばが作ってくれるお料理は大好きでした(大人になり中々遊びに行けないのもありますが、今は(本物を使っていない)調味料が気になり、食べれない。身体に出てくるので^^;)♪

ps2 もし還暦くらいで認知症が出てきたら、ガンを疑った方がよいかもです。

ps3 私自身、国内産のパンなら、特に気にならないのですが、もっと気を付けている方は「どこ県産の小麦ですか!!?」と聞かれるようです^^。確かに、分かる気もします。「国内産」としか書かないところもあれば、「00県産」とまで書かれるところもあるので、(お店さんや製造者の方の)意識の違いを感じます。最後はそれぞれの納得いく範囲での判断ですね^^。