昨日つらつらと愚痴ったことの発端は

情報に関するセキュリティ意識の違いからきていて

そういったことは経験値や知識等の違いで

安心できる使いこなし範囲が違っているのを

実感したしだいです。

今の時代、連絡手段等は多様化するばかりですが、

そこに目をつける悪い人も多くいるわけで

小心者としては自分のもひと様のも大丈夫という

確信が持てる範囲での利用を心がけています。

ただ、そんなでも最近のことでは、

楽天に不正ログインされかけたとか、

アップルIDに不正ログインされかけたとか、

昨日のことでは、

ラインに不正ログインされかけたとか、

少し、ううん少しどころか怖くなってます。

お気に入りのネットショップに

カード情報を流失されたこともありますし

(実害は今のところ出ていません)、

お気に入りのお店のネットショップは

カード決済ができない状況となっていたので

何かあったことが察せられます。

(そちらのお店では購入歴がありません)

これまでネットショップに依存することが多く

実店舗に行く手間を省いていたものの

配達してくださる方の大変さにも申し訳なく

今のところは安心な状況を確認するまで

なるべくカード決済を避けたい心境です。

溜まるはずのポイントの魅力は大きいですが

安心できる状況もまた大切だと思うしだいです。

というわけで、現在保有しているカードも、

使途を考えつつ減らしたいと思っています。

できるだけにこにこ現金払いにして、

得できなくなると思う分は

セキュリティ代と割り切ることも必要かもしれません。

時代に逆行していますが

自分なりにセイフティレベルを確認することも

大事だと思いました。

気になることがあおりの方がいらっしゃったら

気になる点は様々かと思いますが

お互いに何事もないよう気を配りましょうね。