雨の日曜日

テーマ:

今月は週末のテニスが3回もできて

お仲間にもたくさん会えて

週末を楽しく過ごせました。

ただ、疲れはいかんともしがたく、

当日も翌日の日曜もぐったり。

晴れていたら週末は日に4~5回

洗濯機を回すので洗濯疲れもします。

ただ、今日みたいに朝から雨降りだと、

洗濯は1~2回でいいのだと

お休みをもらったようでホッとします。

本当は楽天スーパーセールで買った

リネンの敷パッド(西川リビングのお値打ちの)や

キッチンタオルの買い替えたのを

使う前に洗ってお日さまに当てたかったのだけど

それはそれで一日仕事になるので

今日は恵の雨?

心地いい涼しさなのでアイロンかけも

苦なくできそうです。

それにしても

毎週13枚以上のシャツを前にすると

クリーニング屋さんに委ねたらという思いと

クリーニング屋さんに通う面倒が秤でゆれ

自分の時間だけでどうにでもなる

自由を得たつもりで

テレビで映画を選んだり

2時から8chのドキュメンタリーを見ながら

もう何も考えないで

面倒に思う気持ちに目隠しして

粛々とアイロンをかけるのでした。

アイロンかけを週2に平準化したら

週末のタスク感が減るので

いつもそうだったらと後悔しきりです。

この他、靴磨きも週末だけにしかしないので、

まとめて7足くらい磨くはめになり

1週間くらいサボってもが続いたので

今週こそ頑張ろうと思います。

ただホコリを払うブラッシングと

雨降り対策にラナパーを塗るだけなので

この時期の靴磨きは楽かもしれません。

雨降りなら雨降りで悪くないなあと思います。

AD

浪費と贅沢

テーマ:

今日は一日だらだら

贅沢に時間の浪費をしてました。

さっと支度してひらりと電車に飛び乗って

お出かけしても良かったのに

一時的に変則勤務に入った子の

在宅を言い訳にだらだら。

何もしないのは家事の持ち越しみたいで

心から寛げはしないのですが

晩御飯もあるもので簡単に整えて

某ブロガーさんを真似て

最近恒例になりつつある

カットした果物をボウルに入れたら

足りないなにかを補えた気がして

少しほっとしました。

気温や湿度が目まぐるしく変わる中

体もだるさをまとうばかり

気休めでも贅沢に果物を食べて

明日もとにかく頑張ろう~と思います。

もしも早起きできたら

出社前に寄りたいところはあるものの

そこまで頑張れるかどうか。

そろそろ夜型を卒業して

朝の時間を増やせたら素敵なのですが。

果物も朝食べるのが一番いいらしいですし。

 

 

日替わりで組み合わせを変えると

みんな喜んで食べるので

毎日どの果物にするか私も楽しんでます。

オーストラリアのぶどうは種なしで

皮のまま食べられるので目先が変わりました。

でも、りんごだったりバナナだったり

何らかのオレンジだったりキウイは

いつ食べてもどの組み合わせでも美味しく

食べなれたものが美味しいのが

一番ありがたいなあと思います。

ちなみに今日は一種類のみで

某所のレジ横で300円で売られていた

ハニーデュウメロンを半分カットしたものです。

この先路地ものの果物も出てくるでしょうし

気軽にこの習慣が続くといいなあと思ってます。

AD

気温の変化に弱いので

季節の変わり目は

着るものだったり食べるものに

気を使っています。

自分ができない分

服で体温調節してみたり。

そんな中、40代の頃着ていた

オフィスカジュアルというくくりの服は

サイズアウトしたり

痛んできたり

痛みがなければ合わなかったりで

着続けるのも悲しいので処分していってます。

40代というと家にいるお母さんから

PTAの役員とか仕事を通して外に出て

多くの時間を過ごすようになり

それらしい服を探り探り着ていた気がします。

今もその頃と同じように選ぶと

たとえば職場で年下の方と似通ってしまい

申し訳ないし居たたまれないので

着ていて楽だけどきちんと見える

地味でも清潔感がある服を選ぼうと

志は高く予算はそこそこ低く

じゃあ何を着ればいいのかと困る中

圧倒的なレフ版効果が望める

白をトップスに着ればいいんじゃなかろうかと

いっそこの夏買うトップスは全部白!

白の制服化をすすめようと思ってます。

ちなみに一昨年は

カジュアルを推奨する職場だったので

白Tシャツをメインにしましたが

Tシャツが何とか職場に通用するのは

購入した年のみのような気がします。

けば立ったTシャツは着心地はともかく

おばさんの外向きテンションを

下げても上げることはありません。

なので、リネン、

アイロンかけをさぼっても

風合いを活かしたという逃げ道もあるので、

リネンのシャツを買うことにしました。

それなら1年でだめにならないだろうし

重ね着しても蒸れないように思います。

そこで買ったのがこのシャツです。

シンプルなのがありがたいです。

 

ただこの1着では心もとないので

同様のものを買い足そうと思います。

 

ちなみに最近

クレジットカードの情報流出が多いので

カードの利用を控えたり

二段階認証できるようにしています。

不可抗力なところが大きいですし、

自分が利用していないものを

カード会社に請求されることはありませんが

カードの利用限度額を引き下げたり

気が楽になりそうなことはしています。

AD

15時21分

テーマ:

今日は朝から予定が変わって

午前中家でぐだぐだ

午後もぐだぐだ

ぐだぐだが続くとそのペースが心地良くて

あっという間の夕方を粛々と受け止めています。

夜遅くには錦織君の試合もあるし

明日に向けて

ケーキのスポンジも焼いておこうと思います。

おやつの時間に生まれたから

おやつが好きなんだねと言って育てた子も

明日でもう23歳です。

まだ1年ほどは一緒に暮らせそうなので

一緒にいられる間はできることはしてあげたいと

面倒くさいのが苦手なくせに

せっせとお赤飯用のもち米を買ったり

(但し小豆を煮るのは缶詰に委託しました)

ケーキのシロップに使うリキュールや

彩るフルーツは明日大きなお店で買おうと

面倒をせっせと招きこんでいます。

子どもたちもさすがにいい歳です。

誕生日の祝い膳を辞退したい旨伝えますが、

次男が一緒に暮らす間は

なんとか付き合ってもらおうと思います。

私も19歳で親と離れるまでは同じでした。

離れた後の歳月は

今となっては途方もなく長いですが、

与えられた時があったからこそ

注げるものも大きいように感じます。

おやつの時間を少し過ぎて生まれた子にも

何かを与えられる子になって欲しいと

親の欲はつきません。

こんな親の業の深さに

自分はどれだけ親に報いられたのか

そもそも報いることが可能なのかどうか

諦めてくれたんだろうなと思うことにして

ビールで一時まどろんで

今日のタスクを全うしようと思います。

頑張ろうっと。

破壊力はんぱない

テーマ:

家で仕事の話をひーひー言っていると

長男は「僕がお金をあげるから辞めたら」と言い、

次男はかなりの割合でスルーしつつも

「なんのかんの言っても仕事好きでしょ」と、

思っておりそれは当たっており、

今の職場は限られた時間でこなすには

多岐に渡った業務内容と仕事量がしんどいのですが、

小さな会社で扶養を外して

社会保険に入れていただくのと引き換えに

しゃにむに働くのは滅相もなく、

今月はもはや定時退社しかつけられなく、

パートなのにサービス残業という

正しい労働者の在り方から道を逸れた有様です。

絶賛引継ぎ中の新人さんはいきなり休むし、

試用期間終了を待たずに上司が解雇しようかという程

覚えが悪く・・・、

今日同じ仕事で5回目くらいの確認を受けました。

さすがに辛い。

破壊力はんぱないです。

ただ、昨日の試合の錦織くんのように、

出足は勝算がうかがえないほど上手くいかなくても

粘り自分ができることをしていくうちに

勝ちにつながるプレーが戻ってくることもあるし、

一人の方の能力や適性のようなものを

わずか3週間ほどで推し量るのも尚早と思った、

自分のめでたさが向こう見ずなのか

考えれば考えるほど彼女の破壊力はんぱなく

夕暮れ時のビールに一層たそがれてます。