15日 日曜日

今期3回目の大桑原へ霧


次女と孫ズ3人男の子男の子男の子

プラス未来の2人です天使天使


はしゃぎっぷりに今から負けそうですけど

一緒に騒いでる私だから

疲れますけど


それ以上のたのしさを 与えてもらってますラブラブ



お山の とある場所にある 小さな祠ですが

私的には神社さんキラキラ

コノハノサクヤ姫さまお札には精麻が巻いてある☆
DSC_0724.JPG

みんなで恒例のお参り(。-人-。)

一号クンは様になります



今月28日に浅間山付近へまた行きます霧

ここもコノハノサクヤ姫お祀りしてるんだっけかな…

富士山の浅間神社さんと同じ?富士山


20日には佐野方面へいくけど、途中に浅間神社って看板

みかけるから寄ってみようかな



クローバー



今年は風が強いですねあせる

先週、富良野から届いた苗を植え付けしました^^

風が吹くのはラベンダーには良いのですが


丈が伸びる野菜にはどうかな~と


実はトマトの苗が折れましたショック!

通常なら添え木しなくても根付く時期なのに


なので、トマトやキュウリ 今年はやめて

あまり高くならないピーマン

茎が柔らかなエンドウマメ、インゲン


上に伸びないツルムラサキ植えましたクローバー



そして裏の池の土地ですが

またもや 通らないでしょ、そこ!な所をバス釣り人が

無理やり入り歩くので


入り口にマリーゴールド植えました

虫よけによい植物でもあるし

オレンジ色の目立つ色


一応敷地内なので看板も立ててますが

このマリーゴールドまで踏み倒して入ったら

今年は近くの交番へ行くつもり


池のまわりには深夜も釣り師がいるのね、たまに

ライトでわかるもの

車も入ってくる



釣りたくて下のほうに居るのは

もう仕方ないとゆるしてるけど


雑草おおいけど管理してるところは

荒らされたくないです


スモモの木も3本植えてる

ハーブとかも移植しながら増やしてるし

明らかに他の土地とは違うんだけどなぁ



毎年ヤレヤレと思います



そこからは…な境界線て

どこにでも 誰にでもあるじゃない


そこは触れてほしくない

そんなことも


人気の幸村の言葉から言えば


人には触れちゃならねぇ ことがあるんだ

そこに触れるなら

戦がはじまるってことよ


だったかな 違ったかな