miyumana みゅまな☆ 福島県須賀川&栃木県那須

「寄り添う」ことの大切さを忘れずに癒しの空間を皆さんへ届けていこうと想います☆
HP↓ grand jute ~跳躍~ 娘…ラヴィアンローズ、2人のHPです☆
http://grand-jute-map.com/

grand jute ~跳躍~HP

http://grand-jute-map.com/


福島県須賀川市

クローバーアロマ&ハーブ 手作りのお店

miyumana みゅまな

・自宅庭でハーブを育てながら、たのしいことしています☆


・2016年からは、主に麻糸講座やセミナーなど開催。

 手積み大麻布にて服や小物も作成・販売していきます♪


・クラニオセイクラルセラピーは、リピーターさんや

 お知り合いの方のみの施しとしていきます☆

 (基本 30分ー3000円、60分ー5000円)


・須賀川手話サークルあゆみ会・要約筆記部代表

(週末はこちらでの学集会や派遣あり。興味ある方募集中)


家那須サロン 

癒し空間 miyumana みゅまな 
那須町高久乙1-5


大麻博物館さん、ベーグル・クーボーさん近くの

小さなログハウス☆
2014・3~ 基本、水曜日のみ営業☆ 

11:00~16:00ドア

麻紐講座やクラニオセイクラルセラピーなどの施しを

しています♪


maa☆さん、会いに行っていい~?でもOK^^


**********************************




テーマ:

13の月の暦 25日は時間を外した日

そして今日は銀河新年☆ おめでと~♪



25日…

何か時間を外そうって思ってたんだけど

思いのほか 暗くなるまで動き回ってた(笑)


福島市への往復から始まり

(赤い羽根共同募金補助金交付でした・感謝ラブラブ

手話サークルでの使用機材品発注


他、私用ごと あれこれ


時間に追われてる中でも

欲しかった小さな絵を新年迎えるにあたり

お持ち帰りしてきましたラブラブ


かわいい白蛇さん☆



さて、大好きな山 宇津峰山にあるキャンプ場

市民の森霧 通称…音森


今年は一回のみですが、9月に

うつみね山の音森フェス 2016・初秋 開催します☆


日曜日、その打ち合わせと

場内にある池で孫ズと遊んできました^^


池は掃除中でしたが、水に触れられて喜んでました音譜


湧き水…清水を池に引いてますから綺麗~キラキラで冷たい


DSC_1346.JPG

DSC_1349.JPG


チップが敷かれた遊歩道


DSC_1302.JPG



DSC_1303.JPG


キャンプ場内の遊歩道も整備されました
DSC_1304.JPG



DSC_1325.JPG



DSC_1326.JPG


管理棟には新しい看板が^^

DSC_1314.JPG



管理棟からの眺め☆

ここにいるだけででも山を感じられますラブラブ

DSC_1313.JPG



今回の工事で綺麗になったトイレ


DSC_1311.JPG

DSC_1310.JPG


シャワー室もできたよ~


DSC_1312.JPG


昔ながらのトイレを経験させるには良かったけれど

衛生上とかね…


おむつ替えできるとこや、車いすでも利用できる

ようになりました☆

管理棟前にはスロープもできた^^



お盆にはここで音楽のイベントあるそうです音譜



霧



この宇津峰山は鉱石の宝庫でした☆


ここでのみ採取されたベタフォ石もあります宝石緑

あとユークセン石もありまして…

なんと放射能を発してる石たちです


自然界の放射能発してる石ってラドン温泉とかに

使用されてる


そんなお山の水だもの

遊ぶにはもってこいでしょアップ



池はキャンプ場内奥に進むと左手にあります^^

意外と知られてないのです波



山の頂上には宇津峰神社あるのですが

祠には、白蛇神社とあります☆


私的には水との関係性や弁財天さまとかね


頂上手前、左に反れると

星神社さんも祀られてます☆


大きな石があるだけですけどね

たぶんその石が、天変地異があると光って知らせた

石なんじゃないかな~^^


他にもね

とにかく、おもしろい山なのですラブラブ!




霧



こちら去年のチラシ


DSC_1317.JPG



うつみね山の音森フェス 2016・初秋

9月25日(日) 10~15時 開催☆
須賀川市民の森 通称…音森クローバー


須賀川市大字塩田字音森20番地

(宇津峰カントリー・CCGAの先)


音森フェス実行委員会 みな、のんびりな気分ですすめてる

イベントなので 参加募集! とかはなくて

知り合いが知り合いを…で集ってます^^



今回も…


ベーグル&サラダ&まるこスムージーの

夢飛行ランチセット食パン


はばたけ夢飛行さんご提供のお蕎麦 あります^^


他、なんと! ピザ焼きの体験もありですチーズ



場内の散歩もおすすめなので

のんび~りしに来てもらいたいですね霧



詳細、またご報告します^^





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩の月のある空満月

綺麗でした☆


ちょっと綴っておこうと



今年は静かに静かに でも 大きく

動いてきていました


その一つ


昨日、担当の方と須賀川で2回目の打ち合わせ

自分曲げず らしく 強気で


麻糸ごとはじめるあたり、とある復興支援事業に応募

でも入れず 

ある人からは「これじゃなく次みたいよ」

言われてて


「そんなのあるのかなぁ…」

と2年が過ぎ

ふっとメールが舞い込んだ今年の初春


「これか?」

そこから、地味に追求してきてて

いろんな展開が舞い込んで


手を青くしてまで作り上げられたものは

見た方を感動させ


ハンカチサイズの一枚渡した大麻の古布は

使わなくちゃわからないこと

伝えてくれてたラブラブ


仲間の協力ありきで達成できそうで

まだまだ 力が足りなくてなとこもあって


ジタバタ状態でもあるけど

確実につかむ虹


一人で向かってるけど

背中には みんなが並んでる

ありがとうねラブラブ!





佐野でのこと


宿泊先に入り、夕飯食べに出る前のこと


私「そろそろご飯食べに出ようか もう8時過ぎてるし…」


友「えっ!? まだ7時ですよ」


私「携帯じゃ8時7分だよ~ そこのテーブルの時計は?」


友「7時7分ですよ」


二人  ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



電波かな?とかいろいろ設定みたけど

ちゃんと受信設定になってる


よくある時計がずれる設定でない

再起動もしてみたけど 8時台のまま



あれこれ話しながら携帯眺めてたら

ある瞬間 7時に戻った…


何にもしていないのに



驚いた二人だったけど

今までこんなことなかったから 

ビックリだったけど


「1時間 どろうぼうされたね~」 (*^o^*)


と笑えた私


その後、佐野駅前をプラプラしながらおしゃべり

で、居酒屋さんでご飯中 ふと携帯みたら

なんと


8時7分 目ビックリマーク



時間感覚がおかしくなりましたよ

で、笑えました とにかく笑えたのです


遊ばれてるな~ラブラブと…






次の日


染めの工房でカラムシの繊維とりとかしてて

「カラムシいい香りだね~」

なんて話してて


来工されてたお客様が帰るために

ドアを開けた瞬間


庭のラベンダーの香りがしましたラブラブ


私だけがキャッチした香りなので、みんなは??でしたが

午後の奥様とのおしゃべりで

「いい香りのときは、いいときなんだよね」

と理解してくれて 嬉しかったキラキラ


実は、奥様から先に聞いてた話をもとに

工房の裏に行って さがしてたのです あるものを


で、空想の世界ですけど

お話ししてたんですクローバー


工房の前にある山々ともね



佐野駅前にあるお店の方とも出会え、今後の

麻糸講座の会場がみつけられました^^


いつか佐野で…だったので いい流れですね





実はこの工房の手前まで、3年前には来てたんです

とある神社さんみつけて


みつけたけど

「なんかなぁ…」でした 当時



先週、染めに訪れた先での2日間で

ここ数年の自分なりの想いが理解できて


今月に入りみた夢の理由もわかって


何ともいえない

あったかさを感じています



奥様とのおしゃべりで

とにかく、気持が楽にもなって帰ってきました


他にも、そこの山?なことも…


「佐野に来なよ~」

奥様の詞に 惹かれてます(笑)

故郷だものね 相性よいでしょう私としては


でも、福島にきた理由もあるかと


娘たちも我が家の近くに定住となりましたし

ここだからの可能性もあるわけで





今日はギャラリーに糸仲間の友人と行きます

山の近く


山が結んでくれたご縁でもある

そして、お馬さんが導いてくれてるとも



先日の福島市でのお話しで

みんな歩む道は決まって生まれてきてる

聞いたけど


確かに、そうかもしれないけれど


根拠のない私の持論ですが


今をかえれば 絡まった糸をほどくように

過去からの何かもほどける 


こう想ってまして


もし この想いさえも決まって生まれて

きたとしても


とにかく らしく 生きていきます^^



どうぞ よろしくお願いしますラブラブ みなみなさま☆





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月14,15日

佐野にある 本立て正藍染 紺邑さんへ

大変お世話になりましたラブラブ



14日(木)

何やかや、5名で紺邑さんへ


福島は土砂降りだったけど、佐野は晴れててビックリ晴れ

この日はオーダーいただいてる大麻古布での下着を

染めました☆


クローバー


まず灰汁に鎮める


DSC_1190.JPG



この鎮めるときの感覚 

クラニオの5gタッチが役に立った


DSC_1205.JPG



中では指先で縫い目のすべてをたどってます

丁寧に 丁寧に…
DSC_1200.JPG



見守る洋子さん  吉岡監督
DSC_1197.JPG



15分ほど鎮めておいて 引き上げる 

茶色…^^ 
DSC_1222.JPG



激しく 水の中で洗う

大川さん、マンツーマンで教えてくださりました☆


DSC_1225.JPG



酸素の多い水で また洗う 

こちらでは布に水を通すように激しく
DSC_1227.JPG



干す晴れ
DSC_1238.JPG



灰汁→染液→水→干す

この作業を一枚につき6回


DSC_1239.JPG



最後の2回は染液が若い甕で☆

依頼主に似合う色になりました^^


DSC_1243.JPG




クローバー



紺邑さん敷地には、質の良いカラムシが自生してまして

別班はカラムシ採取^^

水につけておき、15日には繊維の取り出ししました☆


DSC_1242.JPG


希望さん、洋子さん、娘さん



雷がゴロゴロ雷 雨…

歓迎されてるように感じました


山には靄がかかり 

生き物のように動いてて 

しばらく眺めてました



夜、希望さんと一緒に宿泊したのですが

そこでおきたことは後ほど



クローバー



15日は織りあがったストールの染め


大川さんが水の中で布から伝わる感覚から

染め方を導く

熟練の技ですね…


こう布を動かして


ここでもクラニオの手技が活きた

上手いと褒められて上機嫌^^



また灰汁→染液→水→干す 繰り返すこと6回

最後の2回は濃い染液へ

DSC_1248.JPG





DSC_1258.JPG



同じように染めた2作品


奥は大麻古布 手前は今の大麻布

色の入り 出方が違いますね

DSC_1260.JPG




古布は、生きてきた布

ストールは、誕生した布


大川さんはストールの糸を「力」があると

表現してくれました 


すたれゆく中での美しさをまとう古布は

誕生した布を微笑みながら包み込む


そう想えました^^


まさしく

おんばさまの胞衣ですね☆



この中で染まります

藍の色じゃないじゃない!な方は

紺邑さんHPにて詳しくかいてあるので読んでね^^

http://www.kon-yu.com/


DSC_1254.JPG


この液体に身体ごと沈みたい…

そう想えてたけど 間違いなかった


手から感じるのは やさしさ だったもの^^


生きてるんです 微生物いっぱい

発酵してるからね



大切な甕をつかわせていただけて

ありがとうございましたラブラブ




さて、まだまだ仕上げが残ってます^^

晴天の日にやります晴れ


DSC_1262.JPG



カラムシ班は午前中 繊維の取り出し

紺邑さんのお弟子さんでもあり、希望さんの友人でもある

女性もこの日は来てました☆


DSC_1255.JPG



他にも大川さんを訪ねて、午前中に男性が5名


午後からはムラカ…麻布樂の方も

6月の栃木での展示会にてお会いしてたので

話に花がさきましたキラキラ

ありがとうございました^^ 



紺邑さんでは

16日からは7日間の染講習会始まってます☆

そんな大変な時の前日に受け入れてくださり

ありがとうございましたラブラブ



濃い~2日間で

他にも出会えた方もいらっしゃりました


佐野で麻糸講座できたらな~が実現するかも^^




実は先日の葛の繊維も染めてきました☆

12日(火)に川俣織物会館にて取り出してまして…


DSC_1214.JPG



DSC_1263.JPG


残りの繊維も洗わなくてわ~

今日あたりやる予定です^^

葛の織りは8月に入ったら…ワクワクね




ここのところの動きはハードだけど

得られるものはソフトで

ありがたいです


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クローバーヘンプフェア 2016

7月14日(木)~8月15日(月)

会場 ナチュラル&ハーモニック プランツ

横浜市都筑区中川中央1-25-1


イベント詳細↓↓

http://www.nh-plants.com/news/entry.php?eid=00282  

大麻関係の展示や販売、体験など多種あります。


7月31日(日)には高安館長のお話し会もあり☆

この日に向けてストール3本を生徒さんたちと作成中ですクローバー

古来からの大麻糸…手績みにこだわり

それ以上に、機械ひきでない 手でひいた麻から糸にして

織までします虹


より、材料に手間暇をかけてみたら

績むときに違いがでました^^

作品にも違いがでるか、たのしみに作成しています☆



14,15日 佐野の紺邑さんにて 

ストール1本染めてきました^^


DSC_1200.JPG



クローバー



映画「つ・む・ぐ」の吉岡監督より


来春公開予定の新作
『麻てらす 〜よりひめ 岩戸開き物語〜』
第一弾チラシがおかげ様で完成しました〜

それに続き、一般の方より制作費用をご支援いただく

クラウドファンデーションが7月8日からスタートしました(⌒▽⌒)

https://motion-gallery.net/projects/asaterasu
↑予告動画観れます☆


資金提供いただきました方には、金額に応じ麻関連の

返礼品や映画字幕にお名前掲載等の特典を

ご用意させていただきました。

来春公開を目指し、
いよいよ制作も本格化して参ります。
皆様に支えられ、 『麻てらす』は、
明日照らす作品へ

どうぞよろしくお願いいたします(⌒▽⌒)



一般社団法人 日本古来の大麻を継承する会も

協力しています☆

http://yorihime.com/

もちろん、大麻博物館や私も^^



14日、吉岡監督も紺邑さんでご一緒しました☆

大川さん、映画をフェイスブックで紹介してくれて

アクセスがグンとあがりましたアップ


ありがとうございますラブラブ



染めてる私を撮る監督の図


DSC_1197.JPG


染めてる私の奥で語り合うお二人の図


DSC_1209.JPG


この2日間でのこと後ほど綴ります☆


素敵な出会い 驚きなこと あって

愉しい 楽しい 2日間でしたキラキラ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

美和先生の

家家庭でできるクラニオ1日集中講座パー 


・8月25日(木)

・10:00~15:30(休憩30分)


・福島市大原神社 社務所内

  福島市笹木野字町東17

http://shrine-temple.jp/spot/4634



・参加料(当日持参願います)


初めての方 18,000円


再受講の方 午前のみ、午後のみ 各6,000円

         1日 10,000円


・持ち物 バスタオル・昼食・飲み物


内容: 

午前/・クラニオセイクラルセラピーとは

    ・からだについて

    ・お手当ての実際1・2


午後/・お手当ての実際3・4

    ・お手当てのコツ

    ・全体復習



栃木県雀宮にある 「ここからいふ広場」

女の子美和先生ブログhttp://ameblo.jp/honokahitoiki/  


お申込み締め切り 8月21日(日)

私だけでなく、クラニオ仲間の八巻さんや

かがりさんへの申し込みでも大丈夫です^^

お申し込み

家miyumana みゅまな 奥野昌美 

miyumana0718@yahoo.co.jp  

件名に「おうちで出来るお手当て講座、お名前」を、

本文に①お名前、②ご職業、所属、③連絡先(携帯優先)

④住所、⑤参加動機

明記してください☆


よろしくお願いします^^



*********************************

波クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)


以下、美和先生ブログより抜粋ラブラブ


みなさまは【頭蓋仙骨療法】とか

【クラニオセイクラルセラピー】という言葉を

聞いたことはありますか?


頭蓋仙骨療法=クラニオ(クレニオとも発音)

セイクラルセラピーは、アメリカのDr,ジョン・E・アプレジャーが

手術中に偶然に発見した「脳脊髄液は一定のリズムで動いている」

という考えをもとに、編み出された脳脊髄液リズムを整えてゆく

テクニックです。


髄液の流れを促進させることで中枢神経系の働きを

活性化させる働きもあります。


私が行っている、このクラニオセイクラルセラピー。


出会ったのは上の子の出産後の7年前。

本当にいろんな面で助けていただきました。

子どもの発熱。
成長痛。
かみ合わせ。

そして、なぞの歩行困難。

旦那様のぎっくり腰。
自分の頭痛。

そのおかけで、うちの医療費はこの8年で

歯医者以外はほとんどかかっていません。

(子どもの皮膚科はあるか・・・)


自宅でケアして様子見る。で、なんとかなる。

それができるのも、クラニオのおかげだと思っています。

また、おうちに寝たきりの方や、障がいをおもちの方などが

いらっしゃる方にもお勧めです。


私の師匠は、多くの障がい児のケアを行っていますが

その言葉をお借りすると
「誕生時の身体と心に受けた衝撃が、その後の人生に
大きく影響する」
とのことでした。


実際に、最近の赤ちゃんの頭の歪みのご相談は

大変多くなってきています。


頭が歪んで切るということは、つまりは骨盤も同じように

なっていることも多く、片バイだったり、びっこひいて歩いて

いるので、靴の片方だけがすり減っていたり、転びやすい、

集中力がつづかない。などの症状が見られます。


これから出産を控えている妊婦さんや、お子さんを

望んでいる方々にも知っていていただきたいホームケアです。


このクラニオセイクラルセラピーをご自宅でご家族に

してあげられる「おうちで出来るお手当講座」

開催します。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

2月から楽しみにしてた体験講座

始まりましたクローバー



川俣町おりもの会館にて

葛の採取から織まで体験できる講座なので

8月まで通います☆


自然に育ってる葛からの糸(太めらしい…)作り




クローバー



山といえば山ですが、小学校前の土手に

葛がいっぱい


DSC_1107.JPG


斜面にへばりついて 蔓をひっぱる

そして まとめる


DSC_1106.JPG


お湯がグラグラしてきたら 投入~

沸いてから30分煮ます(お湯には何も入れてないです)


DSC_1108.JPG


おもしをしました☆


DSC_1110.JPG



30分後 なんか、山菜みたい


DSC_1112.JPG


鍋から出して ほかほか温泉状態のまま次へ


DSC_1114.JPG



イネ科の雑草と交互に 黒いビニール袋に詰めて

屋外にて1週間放置し 発酵させますクローバー

(そうとうな臭いになるそうです)


DSC_1113.JPG

↑この時の注意点

「ヨモギを入れるといい」 って情報

これ、間違いだそうです☆


大麻博物館の館長から聞いたことですが

「ヨモギはいれてはダメ」

が正解だそうです^^


事実、先日 岩手在住の方が地元の葛の講座に

行ったときの話をしてくれたのですが、

「ヨモギを入れるといい」でした…


伝言ゲームじゃないけど

時間の流れの中で、変わってしまうことある


私は 時の悪戯 といってます^^

芭蕉布の映画の中でも、染めで似たようなこと

みつけました目


一番初めに教えられた時点で間違ってて

それがいいと伝わってしまってる

しかも、映画として残って あっちこちで上映



それ違うよ!と言うのもあり


違うんだもの やらないよ、それ… もあり



私は後者かな☆



ありがたいことに、ここ数年で出会える方々が

本質を追及してる人ばかりだから、勉強になってる


そして、選択して 今にいたってる



特に一つを深く深く

趣味でなく追及してる人は


よく話を言葉を聞いたり読んでると

奥行きが深い



クローバー



来週は繊維の取り出しです☆

採取さえすれば平日でも対応してくれるので

私は平日に行きます家


10日は選挙あるし

9月末までは毎週土曜日は

要約筆記奉仕員養成講座だから、日曜は何も

予定のないように なるべくしたい^^



クローバー



さて、今日は午後からラベンダーの蒸留ですチューリップ紫

明日は福島市にて、私主催のクラニオ練習&体験会パー


8月25日(木)には美和さんの

「おうちでできるクラニオ一日集中講座」予定してます^^

再受講もOKです☆


詳細は担当者より連絡あるので、まずは日程だけでも

告知しておきますね^^









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は麻糸績み練習会…と

経糸にフノリかけ見学も目



まず、集まってきた糸を前に どう今回は仕上げるか

織り担当者と相談☆


細目で、綺麗に仕上がってきた糸を活かそうと 

これを緯糸にすることに虹


経緯共に同じ太さにしない…でも経と緯はバラつきなく

ある程度の太さの違い柄になる


これがよい布になるんだと、参加者からの情報で

納得する ここの仲間たち☆


個性が集まり 個性を生かして織りあがるものは

個性をさらに発揮して輝くキラキラ



DSC_1098.JPG



フノリかけ中

DSC_1101.JPG



フノリかけした麻糸は さらに綺麗ですね☆
DSC_1103.JPG



DSC_1102.JPG



昼食は那須のベーグルと、自家製味噌使用のパスタナイフとフォーク

いつものハーブ水カクテルグラス

希望さんに教えてもらったレシピに、自家製ハーブを加えてクローバー

味噌、ショウガ、ハーブで味付けのみ☆


生トマトの甘味と酸味がポイントでしょうか^^

トマトは湯剥きとかしません…ざっくり切って鍋に

繊細さはないです、私の料理には(笑) でも好評でしたラブラブ


DSC_1104.JPG



糸績みしながら、おしゃべり

みなが得意分野違うから、これがまた いい感じでして


織ができる、でも編み物はできない

編み物は得意、でも織はやったことない


などなど


それぞれが学びを得られる一日でしたね^^



そして なんと なんと

初代ショール お嫁入り先が決定しましたラブラブ

しかも目をつけてくださったのは、男性です


生徒さんからのお話を聞いて

興奮してしまい、みなで歓声あげましたよアップ


改めてお嫁入り先の方を教えていただきましたら

なんと これまた 個人的にはビックリでして

上映会やった、あの「かっこちゃん」で繋がってました虹


ショールの写真見ただけで購入を決断できるはずです☆


この男性の

「久しぶりに物欲がわいた」

この言葉にすべてが込められてますね…


ご縁に感謝いたします(。-人-。)ラブラブ

奥様へのプレゼントにされるそうです☆


秋にお渡しとなるので、その際に手にとっていただき

最終決定していただくことにしました



みなさんの手績みした麻糸

レベルアップしています


それにともない

ショールのお値段、上げていきます


時間がかかるから 面倒だから と廃れてしまった

この日本の大麻糸文化

これを取り戻すには、それなりの対価もね


機械化で あっという間になくなった もの こと

人が時間と手をかけて じっくり ゆっくり

つくりあげていくんだもの


そこには 重みや想い あるからね


だけど


神様ごとに通ずる大麻だけに崇めるのでなく

普段つかい 当たり前にあった生活へ

いければな~と感じてますクローバー



とにも かくにも

安堵しました、お嫁にだせることにラブラブ!


DSC_0980.JPG


ありがとうございますラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自画自賛ごと


去年から動いてた 

いや もっと前か


始まりに滑り込みし そこにいた自分を

とあることで みつけました☆


そこから今まで 続いてます


一人飛び出てる感ありますが、それでいいと

思ってるのでいいのですけれど


どっかで たまには褒めておこうと^^


誰かが言ってること、何やかや実現してきましたクローバー

自分がやりたいと思ったことですし、こうなったらいいな

そう思えたから


私一人の力ではないです、可能にしてきたのは

でも、たまにはね しっかり褒めようラブラブ


実現するのが早いからか

何この人? なところあるけれど


今の時代には必要だと思ってます☆


以下のことも、実現できたことの一つです^^

すごいな自分(笑)


もちろん私一人が頑張った結果ではないけれど

最終的にまとめられたのは

私がいたからと思ってるのです


自分の役割を理解して

行動するだけ これが大変だったりします



そのおかげさまで

知り合えた方々や、もの こと ありますねラブラブ


今日も行動するのみ

晴れてて 太陽光線きついです晴れ


やれるとこまで やりきろうと思います^^



クローバー麻の手ひきしました

それを打ってもらい、さきました

次のストール 経糸にはこれを使用

出来上がりに差はあまり出ないかと でも 糸績み過程で

差がでますね^^


かなり さきやすかったです☆

私が2回目に手ひきしたものだから 
DSC_1063.JPG



DSC_1064.JPG



とれた頭の部分、きれいに整いますクローバー

ひくときのコツあるんです☆

DSC_1061.JPG



肌着作成依頼の

大麻古布 手元に届きました☆

袋から出し 頬ずりしたらアイロンの香りが…


布を整える過程でかけたアイロンだそう

その香りに気づき

送ってくれた方 布からのうったえ


感じ取れましたラブラブ


DSC_1070.JPG


DSC_1066.JPG



ストール1本 肌着一着分 出来上がったら

本立て正藍染していただく予定でいます


できれば 少しでいいので自分で手をかけたい




夏の予定

ほぼ決まってきました晴れ


要約筆記養成講座は毎週土曜


他は ほとんど大麻ごと 糸ごと

今年は葛にも挑戦します


夏が終わるころには

孫クン2号男の子 預かりだす

どこまで動けるかわかりませんけど



そのときは そのときか^^




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

満月20日 月曜日

那須へ取りに行ったのは、これ

次への材料クローバー

館長に打ってもらった麻☆

一番白いのは、私が手ひきしたもの^^


なかなかですラブラブ

DSC_1045.JPG


今は機械ひきが主流

でも、手の感覚が重要だから 

この手ひき技術は大切なのです☆



夏至21日 火曜日の早朝

糸績み協力してくれる生徒さんへ分けて発送手紙



午前は須賀川アリーナで手話サークルのピンポン大会

バレーボールの服装で参加し、卓球はやったことなく

ダメダメ状態でしたが


たのしかった~ラブラブ

ハーブ水も喜んでいただけました☆


ランチもみんなで割り箸


この手話はどう表現するの?など

飛び交ってましたパー



午後からは、急きょ入ったクラニオご予約

長く受けてくださってる方ラブラブ


いつも苺をいただいてまして…

ありがとうございますラブラブ


孫ズ、大喜び音譜



DSC_1046.JPG


ハーブ水にも入れてみました^^

ほんのり苺の味
DSC_1052.JPG


池に移る空もきれいでした☆

そんな夏至に送り出した麻糸材料…
DSC_1048.JPG


13の月の暦では 22日の今日は

銀河の立春みたいな日だそうで…


「届きました~」連絡入って 一安心^^


実は大麻古布での下着作成依頼承ってまして

こちらの方からも

「発送しました~」連絡入り


ヘンプフェアに向けてのエプロン、引き取りに行き

欲しかった布も「入ったよ~」連絡あり


糸績みに、縫い縫い やるぞ~となってます^^



山にも行ってきました霧


まだまだキャンプ場内工事中ですが、管理棟の

多目的スペースは利用可能です☆


音森フェス 2016・初秋もみじ 9月に開催予定なので

その前に、リニュした会場をみてもらいたく

7月に集おうと思います☆


去年出店してくれた方々には

順次ご連絡していきますね虹


歴史ある山ですから、そこも私は大事にしていきたい

自分らしいイベントにしていこうと想ってます霧



さて

今週末、25日からは

須賀川にて要約筆記養成講座が始まりますメモ

9月末まであります


途中、8月27日にはサポセンフェスティバルもあり

要約筆記部は一日支援体制で挑みます☆


開会式から、ステージでの人形劇などにも

音声を文字で表し、支援していきます


屋外でも挑戦します

これは災害時支援に向けての実践練習でもあります


須賀川手話サークルあゆみ会は、

手話と要約筆記部が一緒でして この形をとっているのは

県内では須賀川のみ


この利点を活かした活動もしています☆

火曜日の手話例会には難聴者さんが参加しているので

毎週、要約筆記パソコンでノートテイク支援していますパソコン


他にも、できることありそうです^^

また grand jute…跳躍できる年になりますねキラキラ




今日から

赤い銀河スペクトル「蛇の季節」65日間の始まり


よくわからないけど

糸は意図した方へ導いてくれてますクローバー

ありがたいことです(。-人-。)


波にのっとけばいいね波



最近の私のお土産 ハーブ花束黄色い花

元気になれる香りですラブラブ
DSC_1053.JPG



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はクラニオ てしおの会・おさらい会

午後からはベテランさん向けの、おさらい会でしたパー


写真は午前の部☆
DSC_1035.JPG

DSC_1036.JPG


午後からの新しい手技では

「そこは反則だなぁラブラブ

と感じました(笑)


次女に施したいですね^^



さて、一週間の中身が濃くて…

写真だけ綴っときます☆



13日と14日

 麻の手ひき技術講習を那須で開催クローバー
DSC_0983.JPG


DSC_0984.JPG


13日の帰り道でみた空 天使の梯子 綺麗でしたラブラブ
DSC_0990.JPG


15日も那須へ

あれこれ それこれ 話す



16日は佐野へ 叔父の納骨でした(。-人-。)

早く到着したので弁天様へ行き

一休み波
DSC_1002.JPG

そのあとも あっちこちへ



17日はオフ☆でもなく

麻ひきの時にでるオアカなどで紙を作成

まず洗う
DSC_1007.JPG


カスをとり使用する

DSC_1011.JPG


糸績みの時のカスを切ってまぜる

この鋏じゃないと パチン!と切れない
DSC_1014.JPG


精麻を下にしいて、混ぜたものを乗せてみた

DSC_1015.JPG


乾燥中

DSC_1020.JPG


できたんだけど、気に入らなくて…

DSC_1021.JPG



土曜日に再度、混ぜ混ぜして のりの混ぜて

再チャレンジ☆


DSC_1024.JPG

DSC_1028.JPG



他にも あれこれ手作り

糸績みもしたり…


味噌をわけた
DSC_1032.JPG


ハーブ塩 作成
DSC_1031.JPG



下野新聞さんに先日の大麻布展記事が

掲載されました☆

ありがとうございましたラブラブ


DSC_0988.JPG


ラベンダー おかむらさき 咲き乱れてますチューリップ紫
DSC_1026.JPG

DSC_1017.JPG


今朝の裏 

風や雨が洗い流してくれた 清々しい一枚☆
DSC_1037.JPG



大麻ショール 次へと進んでます☆

13の月の暦手帳 新しいのもやってきた^^


DSC_1022.JPG


今日は、那須へと 孫の祖父母参観ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。