身体の声を大切に〜♪ | 自分を大好きになって家族が幸せになって幸せの連鎖でミラクルを起こすGran Family Gardensの日々ブログ

自分を大好きになって家族が幸せになって幸せの連鎖でミラクルを起こすGran Family Gardensの日々ブログ

家族み~んなが楽しめる毎日を♪
無理はしな~い♪でも努力はしよう♪
をココロに活動しています♡
ネイル♡フォト♡イベント♡食♡健康

週末は小人さんのサッカーサッカー

毎度グラウンドで設営や撤収をする母
もう秋に突入かと思いきや
また夏日復活で お肌がジリジリ

子どものころからどちらかというと
色白だね~と言われてきた母ですが
この夏は今までにないくらい
腕と首がオジサン焼けしました

日焼けは悩みのタネですが
毎週末の小人さんの練習のおかげで
この猛暑に負けない体力がつき
有難い~

母の目標は
監督やコーチのように
1日中グラウンドに立っていても
バテない体力をつけること~

学生時代も今も
トレーニングとか全くしてないけど

小人さん
疲れた日は軽くお昼寝zzz...
{56FDD896-6BFD-40B2-8F1B-4970E7D66031:01}
疲れたら
身体の声に逆らわず
ムリしなーい
寝るが1番の薬

子どもはコレができるけど
世の中のお母さんたちは
なかなかコレできませんよね

でも身体の声に逆らわず
って凄く大切なコト

産後1年過ぎた頃
一過性の甲状腺機能亢進症
そして産後 3年目
原因不明の体調不良に襲われ
しばらくツライ日々を送ったとき

日々 元気だったワタシでしたが
突然 
めまい 吐き気 脱力感
頭痛 動悸 息切れ

もう
起きていられなーい

また甲状腺の疾患!?
しかし
甲状腺には異常ナシ
尿検査 血液検査 レントゲン
24時間心電図
疑わしいところを全て検査しても
特に悪いところは全く見つからずダウン
吐き気止め めまい止め
頓服薬 ビタミン剤etc...
沢山のお薬を処方されるだけ

かかりつけのお医者さまは
お薬は出しておくけど
飲んでも飲まなくてもいいよ
お母さんは寝ていられないと思うから
必要ならガマンしないで飲んで
たぶん悪いところが見つからないのは
子育てで忙しい時期
過度の睡眠不足からくる
ストレス性のものだと思うよ
お母さんが倒れたら大変でしょ
コントロールしなくちゃね

心当たりを深掘りすると...
産後長期に渡って溜まりに溜まった
睡眠不足
やりたいことを我慢しているであろう
我慢からくるストレス
この2つでした~

身体の声を無視し続けた結果
現れた身体の不調

だから だから
睡眠の大切さ
ストレスを抱えないこと
身体の声に逆らわない
この時に身をもって学びました

それからは
睡眠最優先
身体の声に逆らわない
家族甘えるとこは甘える
意識していきました

①②はすんなり出来るのですが
③が なかなか難しい

無意識のうちに身についた
甘えられないワタシ
甘えが罪悪感に...
コレは今の課題でもあります

子どものように
感性豊かに
ありのままに
素直に生きたいですね

皆さまも
身体の声を大切にドキドキ