ダンシャリング!!! | GRahAMBox オフィシャルブログ「箱とハレとケと。」Powered by Ameba

GRahAMBox オフィシャルブログ「箱とハレとケと。」Powered by Ameba

GRahAMBox オフィシャルブログ「箱とハレとケと。」Powered by Ameba

おはこんばんちは!
杉崎シュンペーターです!



基本的に徒然なるままに生きている僕ですが、時にはマジにならなきゃイケない場面があります。

それはやっぱりグレアムボックスの稽古や公演だったりするのですが、引っ越しや掃除も実はそうだったりするのです。

僕は現在の家に住む前に、お笑い養成所時代の同期の家に二年間ほど居候をさせて貰っておりました。

そもそも何故、居候なのか?それまでは四年間お笑い養成所の、これまた違う同期四人で古い一軒家を借りてました。その家での二度目の更新が迫ってきたある日、更新の書類が届き、僕が三人に「みんな更新料いつ払う?」と聞くと、皆口々に「ああ、それね、、」「更新ねぇ~、、」「うーん、どうだろね、、」などと、なんとも歯切れの悪い返事をするではありませんか。僕はピンときてしまい「もしかして更新する気ない?」と聞くと三人は「うん、そうだね」と答えたのです。その瞬間、これから一ヶ月後に自分の身に起こる、ホームレス生活が脳裏をよぎりマジになりました。

そこで転がり込んだのが、前述の同期の家だったのです。引っ越してからビックリしたのは、四畳半で結構狭いのと、それなのにすでに居候が一人いた事と、そんな大事な事を全く伝えてこなかった事です。

、、とまぁ、そんなこんなで二年間住まわせて貰った同期に久しぶりに会ったら、「部屋を掃除するの手伝ってくれませんか?」とお願いされたのです。

僕は迷うことなく了承しました。人として当たり前の事です。居候させてくれた友の頼みごとを断る人っているのでしょうか?

約束の日、久しぶりの彼の家です。二年間住んでいたので僕にも愛着があります。まだ合鍵を持っているので自ら鍵を開けます。彼は何故か合鍵返してとは言ってきません。だから当然返していません。

そしてドアを開けて愕然としました。

そこは僕が住んでいた頃とは全く違う空間になっていたのです。もう、なんていうか、超超超汚いんです。そりゃ掃除の手伝いをわざわざお願いするくらいだからある程度覚悟してましたが、本当にゴミ屋敷でした。オレンジレンジの曲のような状況になっても絶対に全力で断ること請け合いです。夜中から掃除して終わるようなレベルじゃありません。


では写真を何枚か載せましょう。

汚い部屋の写真なんて見たくない方は物凄い速さでスクロールしてください。














いかがでしょうか?ゴミ屋敷は夕方のワイドショーの中だけの問題ではなかったのです。


四畳半全てがゴミ箱と化しています。
食べ終わったカップラーメンや弁当の空き箱、お菓子の袋、空き缶、空き瓶、空きペットボトル、食器や、脱ぎ捨てられた服、使用済みのティッシュ、とにかく色んなものが四畳半所狭しと敷き詰められていました。足の踏み場もないとは正にこの事です。

写真に写っている彼はこんな状況にもかかわらずAmazonで購入した電子書籍の漫画を平然と読んでいるのです。

一刻も早くその場から立ち去りたいと思いましたが仕方ないので汚れてもいい服に着替え、マスクとゴム手袋を装着し、派遣で建設現場に行った時とほぼ同じ格好になり、作業に取り掛かりました。マジスイッチオンです。

まずはゴミと必要なものを仕分ける作業です。仕分けるも何もほぼ必要ないだろと決めつけ床に落ちてるもの全てをゴミ袋に突っ込んでいくと「え~、それはまた使うからな~」とか「それはいつか役に立つからな~」とか「それはゴミじゃないからー!」とかゴミ屋敷の住人あるあるのセリフを何回も言われたのですが「断捨離しろ!!」と一喝し、仕分けさせました。

ある程度大きなゴミをゴミ袋に入れたらやっと床が見えてきました。







いや、床きたなっ!!米粒とかお菓子のカスとか綿棒とか!おめーみてーなやつが耳掃除はすんのかい!とか思っていたら、彼はこのあたりで「じゃあ僕バイトあるんで」とまさかのバイトに行ってしまいました。一人残される僕、帰ろうかと思いましたが優しいので続行です。

一人になってもめげずに作業を続けていくとテレビ台の下から衝撃的な物を見つけました

それがこちら。




2013年11月7日が賞味期限のおにぎりです。これ怖いのが時系列的に僕が住んでいた時からあったという事です。僕が寝てるときも飯食ってるときもシャワー浴びてるときもこいつはテレビ台の下に隠れていたのです。あとこれ、持ったら更にビックリで、重さが無かったです。もう海苔だけになってました。腐って臭いを放つ時期が過ぎると今度は乾燥して、最後は分解されるのかご飯は無くなってました。いやん、バクテリアすごい。

本当はもっと写真撮れば良かったのですが一人で夢中で作業してたので忘れていました。友達がいないのを良いことに何も確認せずタンスの中身もひっくり返して全て断捨離しました。

パソコンも一度全ての配線をはずして本体、モニター、キーボード、マウスを一つ一つ拭きました。そして配線を繋げ直したときに気づいたのですが、必要ない配線が10本以上くっついてました。

そんな地道な作業を一人でコツコツして五時間後にバイトが終わった友達が戻ってきてラストスパートです。すでに夜になってしまったので掃除機はかけられずコロコロでコロコロしながらのラストスパートでした。

家具などを配置して、終了!!
とっても綺麗になりました!!









すごくない!?!?ちなみに壁紙にも油汚れ落とす泡のシュッシュするスプレー的なのを吹きかけて拭いたので綺麗になってるんですよ!

夜になってたので外に積み重ねたゴミ袋の写真は後日、友達に送って貰うことにして帰りました。



最終的にゴミ袋は20袋以上出ました。

この写真と一緒に

『部屋の密度が低くなったせいか、やけに涼しい気がします』

と文章が添えられていました。

これから夏なので良いことだと思います。


とっても長くなってしまいましたが最後は

『居候が調子に乗ってる』消しゴムはんこでお別れしましょう。





最後までお付き合い頂きありがとうございました!皆さんは、部屋が汚れないように、散らからないように気をつけて生きてください!