青森県で震度5強、岩手県で震度5弱! | 茨城県の中古車販売店ヴィークルストーリー

茨城県の中古車販売店ヴィークルストーリー

茨城県鹿嶋市の中古車販売店ヴィークルストーリーのブログです。茨城県潮来市の中古車販売店。あなたに代わってクルマの売買を請け負う、注文販売と代行販売の専門家です。

今日は危機管理の話題・・・
定期的に書いています。

17日(火)、青森県では震度5強、
岩手県では震度5弱の地震がありました。

WSJ 日本版


当店のある茨城県潮来市ではほとんど感じませんでしたが、
震源に近い方は驚いたでしょうね。

四国でも大きな地震が来ているので、
“ここは大丈夫”っていう地域はもはやありません。


思い返せば3.11の時、茨城県の海沿いでも
食べ物、燃料が一時的に届かなくなり、

特に燃料は数週間、
ガソリンスタンド前に長蛇の列が出来るほど混乱しました。


朝から並んで、給油出来たのが昼なんてザラ。

しまいには、夜中にクルマをスタンド前に止めてしまい、
放置する人が出る始末・・・

震災の後、関東・東北は多かったかもしれません。


たまたまワタシは、震災前日に給油をしてたので、
なんとか3時間待ちの列には並ばなくて済みました。

タンクが空になる前に、供給が正常になってくれたので・・・


そんな事態を経験して、考えが変わったことがあります。

それは、燃料の入れ方。

今までは、タンクが空になったら、
3,000円とか、5,000円とか入れてました。


毎回満タンは、特にアルファードなどのミニバンは、
レギュラーガソリンでも満タンにしたら1万円近く飛んでいくので、
お財布的にも厳しいですよね。


また大きな地震が来たら、同じ事になるでしょう。
あるデーターでは、今年の3月ころは怪しいと出ているとか・・・?

地方で燃料が手に入らないのは致命的な事なので、
なんとかしなきゃならない・・・

なら、同じ5,000円を入れるなら、一度満タンに入れて、
入れた分が減ったら、また満タンにする!

これで、いつでも燃料の量はタンク半分以上♪


支払うお金は今まで通り♪
(一度は満タンにする必要がありますが・・・)



どんなクルマでも、半分以上燃料が入ってれば、
300kmくらいは走れます。

ハイブリットなら、600kmくらい走れるかも?


ホントに逃げなきゃならなくなったとき、
“入っていてよかったぁ”ってなること間違いなし!


消せる不安は、出来る限り消す!
自分で危機管理が必要な時代になっちゃいました。

【助けてもらえないかもしれない】

そんな事態にならない事を祈りつつ・・・