最近、活動の報告をしていませんでしたね。



私は、こんな活動をしています。


マンパワーとなって、私が小学校で授業をするのもいいのですが、


(むしろ、それが一番楽しいのですが。)


それでは、私が帰ったら残るものがあまりにも少ないと考え、


先生方と協力してよい授業を、学級を作ることにしました。


それを、より多くの先生方に知ってもらうために、


「研究授業」を行いました。


教職に携わっている方は当たり前のことですが、


この取り組みは、こちらにはありません。


今回がコロンビアで第1回目になります。



つまり、授業を他の先生に公開するということです。



見れるかわかりませんが、テレビ局が作った


研究授業の宣伝用ビデオです。


最後の先生方(授業者抜き)の話し合いがカットされているので残念です。


一番、見せたかった場面なのですが。。。機会があれば次回!


http://www.medellin.edu.co/sites/Educativo/Docentes/Paginas/estudio-clase-llega-medellin.aspx




研究授業を行った先生もすごく力のある先生で、


彼女の授業は本当にすばらしかったです。


大学のような授業、つまり一方的に話をして、


ノートを写させて終わりの先生がまだまだ多いこの国で、


彼女のような先生が一人でも多くなってくれることを願って、


残りの活動を頑張ります☆



私のカウンターパートが、この取り組みを市内に義務化して広げていくそうです。


嬉しいです☆