クリスマスのイルミネーションの一部を紹介します☆


街中にこのような大きいイルミネーションがたくさんあります。


もんちっちブログ



この間は、デパートの中のルミナリエでしたが、


今回は、街中のルミナリエ。

(画像が悪くて、すみません。伝わりますか?)


ずっと先まで続いています。

もんちっちブログ



これは、私の家の近くの小さな公園。


こんな所の公園にまで、これでもかと飾りがつけられています。


キレイですよ!
もんちっちブログ



まだまだ、すごいものがありますが、


デジカメを買ってから紹介しますね。


近々、買いますので!




コロンビアのクリスマス(12月中)には、この下の写真の


ブニュエロとナティージャを一緒に食べる習慣があります。


なぜ食べるのか聞いても、習慣だとしか答えてくれませんでした。



ブニュエロ(右)は、小麦粉と塩を混ぜて油で揚げたもの。


味は、ご想像の通りだと思います。


ナティージャ(左)は、牛乳と小麦粉、黒砂糖、


ココナッツやシナモンをまぜて固めたデザート。
もんちっちブログ


私はブニュエロは好きです。


時々お昼にコーヒーと一緒に食べます。


ナティージャは、ようかんとプリンの間の食感で、


まずくはないのですが、重たいので好んでは食べないですね。



先日、日本に旅立ったコロンビア人が


日本食は好きだけど、クリスマスになるとブニュエロとナティージャを


食べたくなるのだろうな~と言っていました。


日本でいうところの夏に食べる冷麺といったところでしょうか。



いろんな習慣の違いがあって、おもしろいですね!