週末、和菓子の教室へ行ってきました。

もともと、豆、小豆大好きで

簡単な和菓子は自己流で作っちゃいます。

手作り餡はいつも冷凍庫に常備(笑)

練り切りも自分で作ったことはあるけれど

生地ももうひとつ満足いかなくて・・・


練りきりで「冬牡丹」を作りましたラブラブ

生地のコツも習得!

力作業ですあせる

和菓子職人さんも男性が多いことに納得!


やっぱり本で見て作るのと、実際に教えていただくのでは

ずいぶん違うな~と

繊細な形作りも、少しずつ上手にできるように・・・

もう少し練習して

こちらは、白砂糖仕様なので

マクロビのレシピに変更してそのうち私の教室で

たまに和菓子のレッスンもする予定です

お楽しみにね音譜


sesameのブログ



sesameのブログ