新人公演の話がつづき、樫畑亜依子先生の演出の話題にふれましたが。

本公演の中村暁先生の演出も、少し改変がありました。

 

イサカが、狗奴兵に殺された家族のために花を摘む場面。

そこへ通りがかったタケヒコ。

タケヒコの温かさに触れ、恋心を抱くイサカ。

 

おそらく1分にも満たない場ですが、イサカがいじらしく、胸きゅんポイント。

初日が明けてまもまく、少なくとも6月10日(土)時点では変更がみられました。

 

すみません、宙組『A-Motion』の事ばかり書いてました、その週は。

梅芸 6月6日(火)~11日(日)が会期だったもので。

 

6日(火)、9日(金)、11日(日)と梅田で宙組コンサート。

10日(土)は宝塚で花組観劇。

 

…つくづく、幸せなスケジュールだと感謝しています…。

最高じゃないの。(ありがたや…!)

 

先週末も、今週末も、花組観劇予定です。

花組公演期間は「週末は宝塚」が基本なので。

 

…とはいえ、それは明日海りお体制でのこと。

明日海さん退団後は、どうなるか不明。

先の事はわかりませんね、何事も。

 

そうそう、明日海さんといえばですね。

「明日海さん、苦手なんだよね」と言ってた、長年の友人がいまして。

 

彼女は、各組を大劇場で一度は観るスタンスのヅカファン。

(この姿勢は、類友なわたしたち)

 

ところが、仕事の都合もあり、花組公演を観られない事が続いていたそう。

 

その友人が「次回公演はぜひ観たいので、チケット手配して」と。

それで、久々に一緒に観劇したんですけどね。

 

『邪馬台国の風』観劇感想が……なんと。

 

「日本史が好きだから、楽しめたよ」

「ストーリーがわかりやすいし、なかなか面白かった」

 

さらに、出演者に対しても……

 

「明日海さんって頼りなさげな印象だったけど、変わったね」

「久々に観たら、骨太で正統派の男役になってて」

 

「明日海さんと仙名さんは、歌も芝居もダンスも上手いから、世界にどっぷり浸れる」

「明日海さんと仙名さん、お似合いだね」

 

「キキちゃん、すっごくカッコ良くなったね」

「星の子時代から、ジャンプアップしたよ」

 

はい、友人は星担だったのでございます。

芹香斗亜の愛称「キキ」の名付け親・安蘭けいファン。

 

「下級生に至るまで、熱意が伝わってくる」

「可愛い子、カッコイイ人だらけ」

「花組、全体的にレベル高いね!」

 

観終わって、しみじみと…

 

「これぞ花組!だったね」

 

とても花組らしい、熱気あふれる舞台だったと。

そして、明日海さんはすっかり花男だったと。

 

まさか、そんな高評価が得られるとは。

しかも、ほぼほぼアンチ寄りだった友人から。

 

(…だもんで、彼女とは明日海さんの話題は控えてました)

(好き嫌いはあってもいいと思うし)

(互いに自由でありたいし)

(お互いに宝塚は好きなので)

(好きな宝塚のことで、友情に亀裂が…は勿体ないし)

 

「面白かったー! 次も絶対みたい!」

 

しかも彼女は、どんな演目も「一度みたら充分」というスタンスなのに。

 

「ポーの一族は、2回は観たいなぁ」

 

子どもの頃から『ポーの一族』を読み、萩尾望都先生を崇めてきた私。

彼女は私と違って、『ポーの一族』を読んだ事がない人種です。

……それが!

 

「ボーの一族の原作よまなきゃ」

「楽しみだよね~」

「明日海さん、脂が乗り切ってるもんね!」

 

……南海トラフ地震、そろそろ起こるのかな…。

 

人間って、変わるものですね。

それは、明日海さんもそうだし。

友人もそうだし。

きっと、私もそうなんだろうな。

 

 

正確には、明日海さんの次回作は『ハンナのお花屋さん』

 

一部の配役が今夕、発表になりました。

 

ハンナは、クリス(明日海りお)の母親の名前なんですね。

 

ハンナ役は、舞空瞳(102期・研2)

外箱とはいえ、大抜擢。

 

『はいからさんが通る』のヒロインに抜擢された華優希(100期・研4)に続き、早くもガンガン来ましたね。

娘役は男役に比べ、いろいろと早くなりがちとはいえ。

 

劇団さん、大切に育ててあげて下さいね。

優希ちゃんも、瞳ちゃんも、ほかのジェンヌさん達も。

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村