今日は こないだ買っておいた5キロの 梅 を


しあわせの レ・シ・ピ・

堅く 青いうちに と思って


梅シロップを作りました。

去年は 梅シロップは 作らなかったので

今年は シロップ 2キロ分を 作りましたよニコニコ


この時期の 梅のお仕事は 


青梅で 梅酢や 梅シロップ 梅干し


ウメ サワー、梅酒 たくさんあると思いますが 

初めは 面白くって たくさん作ったのですが


梅酒や、 ウメサワーは 日常に お酒を飲むという 習慣の無いうちは

作っても 残ってしまいます・・・


だから その年に 作ったものの 使った量を見て 

翌年の 作るものを 決めます。




去年は 紀州の 南高梅を10キロ頼みました。

その画像は こちら  こちら


高いだけあって きれいな梅でした。



そして 梅酢2キロ と


梅干 8キロ を 作りました。 丁度10キロクラッカー



しあわせの レ・シ・ピ・




今年は さらに 増やして 全部で15キロ注文しておきました。

その内の 5キロの 青梅 が 先に 来てたので


こないだ 梅酢2キロ を 作ってしまいましたよ。

その記事はこちら 右  梅酢



今回は 梅シロップを作りました。こちら

梅シロップ 2キロ



しあわせの レ・シ・ピ・


十字に切り込みを いれて

お砂糖と 梅を交互に いれて いきます。

最後に 酢を 振りかけます。


わからなければ メッセを下さいね。ニコニコ

わかる事でしたら お答えします。



ここで 失敗例を 御紹介こちら



お友だち 去年 失敗しました。


酢を 加えなかったらしく 

発酵して 泡が立ち、

折角 作ったのに 酸っぱくなって 廃棄したようです

もったいない、勿体ない なんて事を・・・ドクロ


去年は全国的に 暑かったのですが 

今年も 温度管理も 気をつけましょう。





しあわせの レ・シ・ピ・

時々 様子を 見て 空気を 抜いてくださいね。

私は いつも タッパーウエアーの容器を 利用しています。


タッパーウエアーは 酸にもアルカリにも 強いので 

この 梅の お仕事には 持って来いですニコニコ


瓶や、カメのように 面倒な 煮沸や 重しも 必要無く

浸透圧で 漬かりますし 

重なるので しまい込む時 場所にも困らないので

これを 愛用しています。




ランキングに参加しています

ポッチと 押して 応援してね  人気ブログランキングへ スキ   ペタしてね


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ