しあわせの レ・シ・ピ・




① 大根は コメのとぎ汁で 下ゆでします。

② こんにゃく、白滝は アク抜きします。

③ 昆布で だしを とっておいたもの、

  または 昆布だし を とります。

④ 練り物は 湯通しし、

⑤ 練り物を 除く 具材を 入れて煮ます。

⑥ 練り物は 煮ても 膨張するだけなので

   最後に、入れて 仕上げすると 良いようです。


しあわせの レ・シ・ピ・


濁らない だしに するのには ひと手間 かける様にすると

濁らない 澄んだ お出しが出来るようです。


母が 面倒くさいって 言ってたら 美味しいものは 出来ないんだよー 

と、よく、言っていたものです。母

何事も 愛情かけて 手間かけてと、言うことでしょうか合格


 クリック 濁らない おでんだし の記事を 


ペタしてね     ペタしてね