壁掛け仏壇にヴィオラの鉢植えを飾ってみました。

 

 

初めてヴィオラを見たとき、パンジーと区別がつきませんでした・・・

 

 

で、気になって調べてみたのですが、パンジーを元にして品種改良された園芸種がヴィオラとのことで、明確な区分はあまりないようです。

 

 

一般的には鼻が大きな物がパンジーで、小さなものがヴィオラとか・・・

 

見た目が豪華なのがパンジーで、可愛らしいのがヴィオラとか・・・

 

結構、曖昧ですね。

 

 

ヴィオラは今日(12/18)の誕生花です。

 

 

他にも

 

1/6,1/9,1/28,2/3,11/11

 

の誕生花でもあります。

 

 

ヴィオラの花言葉は・・・

 

「物思い」「少女の恋」「私のことを思ってください」

「忠実」「誠実」「信頼」

 

すみれ、パンジーの花言葉は・・・

 

「心の平和」「楽しい思い」

「私の想い」「私を思って」「物思い」「思い出」

「心の平和」「平穏」

「愛の使者」「片思い」「純愛」

「思想」「遠慮」「思索」「陽気さ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【参考サイト】

ウィキペディア

花言葉と誕生花

365日の誕生花・花言葉

365日誕生花の辞典

誕生花365日

花言葉ナビ

 

 


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

「鏡壇ミラリエ」ショールーム02「鏡壇ミラリエ」ショールーム01

 

「鏡壇ミラリエ」のショールームはコチラ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

おしゃれなインテリア壁掛け仏壇のグレイスプレイス
 おしゃれでコンパクトな壁掛け仏壇専門WebShopグレイスプレイス

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

創価学会壁掛け仏壇サイト 
 SGI・創価学会 会員様用 壁掛け仏壇サイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★