ガーベラは今日(9/27)の誕生花なので・・・

 

壁掛け仏壇にガーベラを飾った時の写真の特集です。

 

 

ガーベラが誕生花の日は他にも

 

2/11,3/16,5/9,6/9,7/1,8/1,8/27,9/27,

10/1,10/8,10/12,10/24,11/2,11/21,12/30

 

があります。

 

 

ガーベラの花言葉は・・・

 

「上機嫌」「元気」「希望」「常に前進」

「美」「神秘」

「辛抱強さ」

 

 

ガーベラは学名の「Garbera」が定着したようです。

 

 

ガーベラの英名は「(トランスバール・デイジー)Transvaal daisy」

 

「トランスバール」は南アフリカの地名で、「デイジー」は「ヒナギク」などキク科の花の総称。

 

元々、アフリカからヨーロッパに伝わったことからこの名前が付けられたようですね。

 

 

「アフリカン・デイジー(African Daisy)」

「バーバートン・デイジー(Barberton Daisy)」

とも呼ばれています。

 

 

和名の別名は・・・

 

「アフリカセンボンヤリ(阿弗利加千本槍)」
「オオセンボンヤリ(大千本槍)」
「センボンヤリ(千本槍)」
「ハナグルマ(花車)」

 

などがあります。

 

 

 

★ ガーベラに関する過去記事 ★

 

インテリア壁掛け仏壇と季節のお花

(ガーベラ)

 

インテリア壁掛け仏壇と季節のお花

(ガーベラ・・・その2)

 

 

 

【参考サイト】

ウィキペディア

花言葉と誕生花

365日の誕生花・花言葉

365日誕生花の辞典

誕生花365日

花言葉ナビ

 

 


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

「鏡壇ミラリエ」ショールーム02「鏡壇ミラリエ」ショールーム01

 

「鏡壇ミラリエ」のショールームはコチラ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

おしゃれなインテリア壁掛け仏壇のグレイスプレイス
 おしゃれでコンパクトな壁掛け仏壇専門WebShopグレイスプレイス

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

創価学会壁掛け仏壇サイト 
 SGI・創価学会 会員様用 壁掛け仏壇サイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
AD

 

好みは人それぞれ違うと思いますが・・・

 

この花を初めて観たとき、

 

「なんて美しい花はんだろう!」

 

と思った記憶があります。

 

 

先日、お彼岸だったこともあり、「マンジュシャゲ(曼珠沙華)」を壁掛け仏壇に飾ってみました。

 

 

「ヒガンバナ(彼岸花)」とも呼ばれていて、地域によってお年を召された方は、この花を嫌ったり、室内に飾るのを嫌がる人もいらっしゃるようですが・・・

 

 

語源を調べてみたら

 

「お彼岸に咲くからヒガンバナ」

 

という説と

 

「毒性があり、口にすると死んでしまう(彼岸に行ってしまう)からヒガンバナ」

 

という説があるらしいです。

 

室内に飾るのを嫌がる人は、後者でしょうか?

 

それとも、お墓の周辺に咲いているから縁起が悪いと思っていらっしゃるのでしょうか?

 

 

調べてみたらどうやら、マンジュシャゲの赤い花が「炎」を連想させ、

 

「家に持ち帰ると火事になる」

 

という迷信があるようです。

 

 

お墓の周辺に曼珠沙華を植えているのは、土葬だった時代にモグラがお墓を掘り起こすのを曼珠沙華の毒性でガードするためだったようです。

 

 

ちなみに「曼珠沙華」は仏典に由来する名前で

 

「天上の花」

 

という意味なのだそうです。

 

 

マンジュシャゲには別名が多く・・・

 

「ヒガンバナ(彼岸花)」

「死人花(しびとばな)」

「地獄花(じごくばな)」

「幽霊花(ゆうれいばな)」

「剃刀花(かみそりばな)」

「狐花(きつねばな)」

「捨子花(すてごばな)」

「はっかけばばあ」

 

などがありますが・・・どれもひどい名前ですね。

 

多くの人は、この花を見て良い感情を持たないということなのでしょう。

 

冒頭に、私がこの花を見たときの感想を書いたのは、皆さんと違う感性を持っていることへの言い訳ですね。

 

 

マンジュシャゲは今日(9/26)の誕生花です。

 

他にも

 

9/13,9/20,9/23,11/15

 

の誕生花でもあります。

 

 

 

マンジュシャゲの花言葉は・・・

 

「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

「独立」「情熱」「再会」

「諦め」「悲しい思い出」

 

マンジュシャゲの別名は「忌まわしい名前」が多いようですけど、花言葉はそういうのがなくて、ちょっと安心しました。

 

 

 

 

【参考サイト】

ウィキペディア

花言葉と誕生花

365日の誕生花・花言葉

365日誕生花の辞典

誕生花365日

花言葉ナビ

 

 


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

「鏡壇ミラリエ」ショールーム02「鏡壇ミラリエ」ショールーム01

 

「鏡壇ミラリエ」のショールームはコチラ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

おしゃれなインテリア壁掛け仏壇のグレイスプレイス
 おしゃれでコンパクトな壁掛け仏壇専門WebShopグレイスプレイス

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

創価学会壁掛け仏壇サイト 
 SGI・創価学会 会員様用 壁掛け仏壇サイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
AD

 

先日、「香のご供養」について・・・

 

インテリア壁掛け仏壇と香りのご供養

・・・その1(アロマとフレグランス)

 

インテリア壁掛け仏壇と香りのご供養

・・・その2(アロマディフューザーのアレンジ)

 

の2回にわたって、アロマのエッセンシャルオイルの芳香をお部屋に満たすことと香のご供養を兼ねるアイデアをご紹介いたしました。

 

 

今回は、さらにアレンジして

 

「アロマのディフューザーに花を添える」

 

という方法で、ご供養の三具足(灯・香・花)のうちの二つをひとつにまとめる方法のご提案です。

 

第一回は「花瓶」を使った例です。

 

 

花瓶の中に、「試験管」や「空き瓶」を入れることで、生花とエッセンシャルオイルのすみ分けをすることができますし、造花を使えば同じ容器を使うことも可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

「仏花」と「お線香」という固定観念から解き放たれると、洋間と現代の生活に似合うご供養のスタイルが見えてくると思います。

 

皆様も、ご自身のアイデアとお好みに合わせて、すてきなインテリアライフとご供養を楽しんでみてください。

 

 

 

 


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

「鏡壇ミラリエ」ショールーム02「鏡壇ミラリエ」ショールーム01

 

「鏡壇ミラリエ」のショールームはコチラ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

おしゃれなインテリア壁掛け仏壇のグレイスプレイス
 おしゃれでコンパクトな壁掛け仏壇専門WebShopグレイスプレイス

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

創価学会壁掛け仏壇サイト 
 SGI・創価学会 会員様用 壁掛け仏壇サイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
AD