紫式部を壁掛け仏壇に飾ってみました。

 

 

とっても素敵な名前ですが・・・

 

花屋さんで見かけるまで、この植物について全く知りませんでした。

 

 

別名「ミムラサキ(実紫)」とも呼ばれているそうです。

 

 

英名は「ジャパニーズ・ビューティベリー(Japanese Beautyberry)」

 

 

学名も「Callicarpa japonica」となっているように、日本中の林に自生しているシソ科の植物です。

 

 

果実が美しいので鑑賞用に栽培されるようになったのですが・・・

つまり、花を飾るのではなく実を飾っているってことですよね・・・

 

 

「ムラサキシキブ」という名前の由来は、平安時代の女流作家「紫式部」からきていますが、もともともの植物が「ムラサキシキミ」と呼ばれていたので、紫式部にあやかって、後にそう呼ぶようになったようです。

 

 

「ムラサキシキミ」の「シキミ」とは「重なる実」ことを表し、「実がたくさんなる」という意味だそうです。

 

つまり、「ムラサキシキミ」って、「紫色の実がたくさんなる」という意味の名前だったんですね。

 

 

ムラサキシキブは今日(10/21)の誕生花です。

 

 

他にも

 

10/8,10/16,10/17,10/18,10/20,10/21,

11/4,11/5,11/6,11/9,11/12

 

の誕生花でもあります。

 

 

ムラサキシキブの花言葉は・・・

 

「愛され上手」「上品」

「聡明」「聡明な女性」「知性」「賢さ」

 

「紫式部」の人間像、女性像からきている花言葉のようですね。

 

 

 

 

 

【参考サイト】

ウィキペディア

花言葉と誕生花

365日の誕生花・花言葉

365日誕生花の辞典

誕生花365日

花言葉ナビ

 

 


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

「鏡壇ミラリエ」ショールーム02「鏡壇ミラリエ」ショールーム01

 

「鏡壇ミラリエ」のショールームはコチラ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

おしゃれなインテリア壁掛け仏壇のグレイスプレイス
 おしゃれでコンパクトな壁掛け仏壇専門WebShopグレイスプレイス

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

創価学会壁掛け仏壇サイト 
 SGI・創価学会 会員様用 壁掛け仏壇サイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★