今日(5/5)の誕生花のアヤメです。

(他にも、5/3,5/12,5/16,6/1,6/6)

 

花言葉は・・・

「嬉しい知らせ」「良い便り」「使者」「消息」

といった、何かを伝えることを意味するものが多く含まれているのは珍しい気がします。

 

他にも

「優雅な心」「気まぐれ」「神秘的な人」「信じる者の幸福」

などがあります。

 

 

先日、牡丹の花を分けてくださった近所のおじさんが、分けてくださったのですが・・・

 

▼ いただいた花 ▼

 

 

アヤメもショウブも漢字で書くと「菖蒲」なので、呼び方の違いなのかなぁ・・・

と思っていたのですが、違うんですね。

 

アヤメとショウブとカキツバタの区別がつかない私は・・・

 

多分、アヤメに間違いはないだろうと思いつつも、この際だから調べてみようとネットサーフィンをしておりましたところ、一番わかりやすかったのはココ・・・

 

三重大学病院の「理事長の部屋」に書かれていた解説

 

一部、画像だけ引用させていただきますと・・・

 

▼ 生息地の違い ▼

 

 

▼ 花の見分け方 ▼

 


で、さきほどの花弁のアップを見ていただければ明確なのですが・・・

 

アヤメに間違いありませんでした。

 

ひとつ勉強になりました。

 

ってなことで、壁掛け仏壇に飾ってみました。

 

 

秘密兵器を使うと、夜も美しい・・・

というか、ちょっと妖艶で素敵です。

 

 

 


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

「鏡壇ミラリエ」ショールーム02「鏡壇ミラリエ」ショールーム01

 

「鏡壇ミラリエ」のショールームはコチラ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

おしゃれなインテリア壁掛け仏壇のグレイスプレイス
 おしゃれでコンパクトな壁掛け仏壇専門WebShopグレイスプレイス

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

創価学会壁掛け仏壇サイト 
 SGI・創価学会 会員様用 壁掛け仏壇サイト

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★