【バレンタイン】ずっしりリッチな☆ガトーショコラリッシュ | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

ダメダメな先生



昨日は上の娘の友達が午後から遊びに来ました。
その子がバレンタインの友チョコを作るのに簡単でパパッと作れるレシピはないかな?と娘に聞いていて娘が私に相談してきた。

混ぜるだけでできるサラミチョコはどう?と食べてもらったところこれがいい!と言ってもらえたのでレシピを教えたのですが、10分もかからずできるし。。と思い

良かったら一緒に作ってみる? と聞いたところ是非に!と言ってもらえたので



初めてのKirakkumaお菓子教室開催です (`・ω・´)


張りきって先生になる私を生温かい目で見守る娘。嫌な顔ひとつせずにニコニコお菓子を作る娘のお友達。
友達の子がアーモンドを切っている間にチョコレートを計り湯煎にかける私。

私「この溶かしたチョコレートをね、このナッツとクッキーに混ぜるだけなんだよ!」

友達「わぁ~!本当に簡単ですね!」

私「じゃあ、これを冷蔵庫で冷やせば完成だよ!」

友達「ありがとうございます!」

私「いえいえ!お安い御用ですよ♪ (´∀`)」

ご機嫌で本を片付ける私。。。ふと嫌な予感がして本を見直して愕然



生クリームを入れ忘れてるよ( ̄□ ̄;)!!


完全に浮かれて確認不足でした。。。(つД`)

お友達に謝ってもう一度作り直し、失敗したほうは食感が違うだけなのでおやつに食べてもらいました。

どっちも美味しいと言ってくれたお友達は本当に優しい子でした。。(>_<)

まだまだ先生の道のりは遠そうです。。。(´・ω・`)



ほとんど粉が入らず、たっぷりのチョコレートで作る濃厚でずっしりと重いガトーショコラリッシュです♪
とっても濃厚なのでちょっとづつカットして紅茶や珈琲とともに頂きます☆
日持ちがするケーキなのでバレンタインのケーキにはピッタリです!

【材料】17cmのクグロフ1台分
チョコレート 300g
バター 100g
卵 4個
グラニュー糖 70g
薄力粉 20g
ココア 40g
コーティング用ホワイトチョコレート 70g

※材料、レシピはショコラ 渡辺 麻紀さんの本を参照に材料を若干変えて作っています。



作り方
●ボウルにチョコレートと小さく切ったバターを入れて湯煎にかけて溶かします。



●溶かしたチョコレートに薄力粉とココアを振るいいれて泡立て器でしっかり混ぜます。



●別のボウルに卵とグラニュー糖を入れて湯煎にかけながら泡立て器で混ぜてグラニュー糖を溶かします。
●グラニュー糖が溶けたら湯煎を外してさらに泡立てもったりして泡立て器を持ちあげると一瞬こもり、ゆらゆら落ちてくるくらいを目安にします。
●チョコレートのボウルに2回に分けて泡立てた卵を加えてゴムベラでしっかり混ぜます。



●クグロフ型に生地を流し入れて170度に予熱したオーブンで40分くらい焼きます。焼き上がりは串刺してみて何もついてこなければOKです。ついてくるようならもう数分焼いてください。



●焼きあがったら型のままケーキクーラーで冷まします。あら熱がとれる前に型から外すとくずれるので注意してください。
●あら熱がとれたら逆さまにして型から外しもう一度型を上からかぶせて完全に冷まします。
●コーティング用のホワイトチョコレートを湯煎で溶かして上からかけて完成です♪



サラミチョコの失敗が尾を引いた状態で作ったケーキだったので写真の取り忘れが多くてすみません。(>_<)
私は15cmのクグロフ型で焼いたのですが生地が若干余ったので17cmくらいが目安かと思います。

王道のガトーショコラとはちょっと違った重さのあるガトーショコラリッシュ、是非作ってみてください♪


最後まで読んでくださりありがとうございます♪ポチッと押して応援してくださると私のうっかりがちょっと良くなります↓